Nicotto Town


新しい季節は なぜかせつない日々で


秋のヘッポコ音楽祭2017♪




「食欲の秋だから仕方がない」が口癖の皆様、こんばんは(笑)

第86回、秋のヘッポコ音が臭いの時間です( *´艸`)

実は、ブログを書くのをサボっていたのでまとめて投稿です(^^;

5曲もあるので、時間がある時に暇つぶしのつもりで聴いてやって下さい(^^♪

動画の曲の概要「▼」をクリックすると、私の言い訳やら言い訳が書いてあるのでそちらも読んで頂けると嬉しいです(笑)




☆スピッツ ヘビーメロウ アコギ弾き語り/031

スピッツの新曲3曲のうちの1曲です♪
8月の真夏に"サウナ"と呼ばれているいつもの部屋で汗だくになって歌ってます(笑)
手は凄く忙しく動いてるけど、顔は涼しい顔で歌ってる、泳いでる水鳥やシンクロの選手みたいな感じが理想です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=QnBpYqfQN7k



☆mao 夢をかなえてドラえもん アコギ弾き語り/032

音友会の企画「音友夏の思い出」に投稿した曲です♪
※音友会に所属してるわけではなく、誰でも投稿できるという企画です

夏の思い出と言えば、夏の大冒険=ドラえもんですよね(笑)
サビのシャララランラが難しくて舌噛みそうでした(^^;



https://www.youtube.com/watch?v=0tmVr7VhdBk



☆スピッツ みなと アコギ弾き語り/033

この曲は前に一度やっているのですが、もう一度やり直したくなりました。
ちょっと気合が空回りしてますが、とても優しくて大好きな曲です♪



https://www.youtube.com/watch?v=JCnagtjsj40



☆ミスチル 君がいた夏 アコギ弾き語り/034

ドコモのCMで流れていたのを聴いて、夏に弾きたいと思って練習しました♪
下手くそすぎて何度も失敗して結局台風シーズンになっちゃいました(>_<)
何度も何度も歌い直しても声が枯れなくなってきました(^^♪



https://www.youtube.com/watch?v=exQxuDJCT8M



☆高田みづえ 私はピアノ アコギ弾き語り/035

サザンの桑田さん作詞作曲の懐かしい曲です♪
切ないメロディが心地良いとっても良い曲です!
ちょっと歌謡曲っぽく歌ってみました(笑)



https://www.youtube.com/watch?v=WrbseynRreI




いつもお付き合い頂きありがとうございます!

上達の為に、皆様のお耳をお借りしておりますm(__)m

これからも勝手に頑張ります!(笑)

アバター
2017/11/18 23:50
いちかっち、こんばんは☆

まとめてですみません(^^;
ここんところ、ちょっと調子よく何曲かできたので(笑)

ヘビーメロウはコードは簡単なんですが、ストロークの変化が難しくて
未だに歌がつられてしまいます(>_<)
いいんですよ、小難しいことは抜きで感覚で聴いてもらえれば嬉しいです♪
私も音楽的なことはよくわからないままやってますので(笑)

高田みづえさん、と言えば旦那さんが心配ですね(>_<)
原由子さんも歌ってますね!
私は「森 恵」さんって方が好きで、今回のはその人の動画を参考にして弾いてみました♪

ミスチルはやりたい曲たくさんあるんですが、とにかく難しくて(^^;
HANABIとかは頑張ればできそうなんですが、やる気が起きません(笑)

いつも優しいお気遣いありがとうございます!
また良かったら聴いてやって下さい(^^)/
アバター
2017/11/18 22:46
いちこさん、こんばんは☆

1曲ずつ、丁寧なコメントありがとうございます!
まとめて5曲は、今後は無いようにします(^^;
でも、こうやって並べてみるとドラえもんから歌謡曲までなかなかいい選曲でしょ(笑)

色々できるように思うだろうけど、同じようなコードが出てくる曲で
できそうなのをやってるから、コードを見て降参って曲もかなり多いよ!
色々できれば、もっと色んな人の歌が歌えるんだけどそれはまだ少し先の話かなぁ。
とにかく今は100曲目指して頑張ります!
気付けばもうすぐ40曲だもんなぁ^^
1曲毎に魂込めて収録してるので、そう言ってもらえると、わかってもらえると嬉しいです!
収録してて、最後のアウトロの部分で手が震えるってことも多いからね(笑)
最後にカメラのボタンを押す手も震えてることがあるよ(^^;
長い曲とかになると、最後の部分で失敗したら最悪だから余計に緊張するんだよね。
それでも、上手に弾けたつもりがPCで見てみると全然ダメだったりするから、
そうしたらまた次の日にって感じで撮ってるんだよ。

まあ、そういう思いで一曲毎に真剣にやってるっていうのをわかってもらえれば嬉しいです♪
今回もありがとうございます(^^)/
アバター
2017/11/18 22:16
藍染さん、こんばんは☆

ご指摘、ありがとうございます!
でも、どうしたらいいかわかりません(笑)
まあ、こんなもんさって感じです♪

下手くそが一生懸命歌うから裏返ったりもするって感じで
聴いてもらえると嬉しいです♪
アバター
2017/11/18 21:59
レモたん、こんばんは☆

同じコードが出てくるような曲ばかり弾いてるので、さすがに少しは
慣れてきました(笑)
逆にギター教室では、見たこと無いようなコードの曲ばかりやるので、
バランスが取れていていいかなぁって思っています^^

ドラえもんはもっと優しく明るい感じで歌いたかったんだけど、
ギターが難しいのとキーが合わないのであんな感じになっちゃいました(^^;
いつも聴いてくれてありがとう!
アバター
2017/11/18 21:53
くまねえちゃん、こんばんは☆

頑張ったでしょ!(笑)
そうです、そんな感じで聴いてくれれば嬉しいです(^^♪
小さい子が大声で歌っているような感じで歌っていますw
アバター
2017/10/21 16:15
|ω・`)やぁ。
やっと・・聞けました・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
私的には・・スピッツのヘビーメロウが・・1番良い感じだと思いました・・♪
久しぶりに聞いたら・・ギター上手くなってる感が・・ウフフ♪(。-艸・。)
て・・良くわかってないんだけど・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

高田みづえさんの・・私はピアノも・・良い感じ(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
桑田さんの作詞作曲だったんですね・・♪

ミスチル・・(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜なので・・
また・・挑戦して(○ゝω・)b⌒☆NE! ウフフ♪(。-艸・。)

楽しみに・・待ってます・・♪

体調不良って・・風邪じゃないのかしら・・?
大丈夫・・?

アバター
2017/10/14 17:12
その① 


ロビンソンさん!
弾き語りのブログ更新が無いな・・どうしたのかな?
・・と!思っていましたが!!
まとめて紹介は、反則ですよ~?(笑)

じっくり聴きたい方なので・・時間も掛かってしまうし
感想も多くを語れなくなるでしょ~?
あ!ロビンソンさんには、そっちの方が良いのか!なぁ?(笑)

♪ヘビーメロウ
大好きな曲になりました^^初めて聴いたのもロビンソンさんの弾き語りで
テンポの良い曲で・・ロビンソンさんのギター演奏もキレっキレっ!で
お見事です♪
最後にロビンソンさんの囁くような歌声が耳に残って・・良いぃぃ❤
ロビンソンさんの弾き語りの虜・・になりそ!(笑)

♪夢をかなえてドラえもん
ギターもロビンソンさんの歌声も何だか弾んでいるように聴こえます♪
アニメソング・・特にドラえもんは、夢があって良いですね^^
サビのシャララランラも問題なく、スッと耳に入ってきましたよ!

♪みなと
ロビンソンさんが・・優しい曲だと仰るの何だか納得できます。。
私は「汚れてる野良猫にも いつか優しくなるユニバース 黄昏にあの日二人で・・・」のところが
特に好きで・・ふ、とした瞬間・・口ずさんでいる事が最近あります(*´ω`*)
ホント・・良い曲ですね^^
勿論?(笑)この曲もロビンソンさんの弾き語りで初めて知りましたよん❤

♪君がいた夏
ロビンソンさんが、こちらで紹介されるのが少し遅くなったようですが・・?( *´艸`)
夏の終わりにピッタリな、少し物悲しくなるような・・それでいて爽やかな感じもする曲ですね!
ギターの一音一音と歌詞の言葉・・ロビンソンさんの歌声とかピッタリと!
はまり込んだ感じに聴こえ心地よく感じました♪
高音・・大変でしょうね?(笑)でも、ロビンソンさん思いきり声を出されていて
気持ち良さそうですね。何度も練習されて・・良かったですね♪
喉も鍛えられたのですね・・
何度も何度も練習を重ねているロビンソンさんなので上達するのでしょうね。。

しかし、CMで流れているのを聴いて、やってみたいで・・出来てしまうのは凄いです!!




(↓に続きます・・)


アバター
2017/10/14 17:01
その②

♪私はピアノ 
また・・違った感じの味わいのある一曲ですね❤
ムーディーな感じがして・・桑田佳祐さんの曲だと知って妙に納得です!(笑)
そして、ロビンソンさんのギター演奏も歌声も素敵です!
「繰り返すのただ・・」の直後・・ギター演奏の「チャチャチャン!」が好き~(笑)
この曲は、覚えて・・ぜひ!いつか・・ロビンソンさんの生ギターで歌ってみたい1曲となりました♪


5曲それぞれ・・どれも素敵な弾き語りでした☆
こうして聴かせてもらうと、ロビンソンさん弾き語り・・もう何でも出来ちゃうんじゃないかな?
と思えるのは・・私がズブの素人だから?・・甘い考えですか?(笑)
ホント・・いつかリクエストした曲とかやっていただけたら嬉しいな~・・と思ったのです(*´Д`)

でも、こうして曲をUPされるまでに
たくさんの練習をされている事・・直接、目にすることは出来ませんが
確実に上達されている事がロビンソンさんの弾き語り1曲1曲に現れているので・・分かりますます
だから余計に、ロビンソンさんの弾き語りは何かしら・・?(笑)心に伝わってくる物がある・・
のかな?と・・私は思いますσ(*´∀`*)

今回もロビンソンさんの素敵な弾き語り・・5曲!もっ!!(笑)
ありがとうございました✨
アバター
2017/10/13 15:37
こんにちは。
頑張ってますね~^^。。。。。たまに裏返ってるように聞こえるのは愛きょう・・かな?笑

ドラえもんの歌には うちにいるオウムがいつも反応するんですが
なんか。。。。無反応でした。もっと楽しそうに声出さなきゃ!・・・なんちてw

でも なぜサウナ?(話の流れがよくわからなくて、スミマセン)
確かに壁面が板張りでサウナっぽかったですけど。温度計?まであったしw
アバター
2017/10/12 21:28
かなり練習されてるのですね♪
指がよく動いてる~~
しっとり系は癒されますね。

ドラえもんは元気になれるぅ^^
また、ドラえもん聴いちゃいました(*^^*)
アバター
2017/10/11 08:48
早速聴かせて頂きましたw
弾きながら歌うのは難しいのに
ロビ子ちゃんよく頑張りましたよしよしヾ(・ω・`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.