Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


負け戦でもいいじゃない


負け戦でもいいなんて・・・普通は思えない。

ただ人間の人生って奴は不思議なもので

どこかで誰かがあなたの生きた証を受け取っている人がいます。

その人は科学者になるかもしれません。

その人はノーベル平和賞を取るかもしれません。

その人は歌手になるかもしれません。

はるか大昔で言えば

命をかけて助けた子どもが始皇帝になった。

そういう実例もあります。

歴史を名を残す事は重要じゃなく。

あなたが精一杯生きた証は・・・

誰かが受け取っています。

父はたしかに自殺という道を選びました。

でも。

葬儀の時に父の生きた証を受け取って、感謝を述べて帰る人がいました。

父が村の人に感謝されているのを知りました。

そして父の遺言。

「迷惑をかけて生きろよ」

ええ、精一杯生きたら・・・

その証は何か、誰かに伝わっています。

だから負け戦でもいいじゃないって思うのです。

今が負け戦としか感じる事ができなくても

あなたの生きた証は誰かが受け取ります。

受け継ぎます。

そういう見えない絆を知っていてください。

あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.