Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


2017年讃岐うどん巡りその5

9月は上旬に遅めの夏休みでフィンランドに行ってて、その疲労感から秋分の日の3連休はグダグダ。
なので今年は奇数月に行ってた香川の讃岐うどん巡りは一回ご無沙汰、しかし10月の体育の日の3連休ですかさずリカバー。

今回はそんなに手広く行く気はなく、JR高松駅のレンタサイクルを100円で借りて市内をちゃっちゃっと食べて回ることに。
年に一回くらいは自転車も使う。
8時前に三宮から高速バスに乗り、JR高松駅に着いたのは10時半、そこからダッシュで食べ走る、香川の昼は遅くはないのでな。

ということで2017年讃岐うどん巡りその5、行ってみよー。


①釜あげうどん 岡島 高松店:釜かけ(小)280円ゲソ天130円   新規

よく行くのは「岡じま」さんの多度津店、高松店は初めて。レンタサイクルで回るにはピッタリの店、駅近に出来て助かるわ。このもちもち麺はもう5分茹でたら博多の「牧のうどん」さんに似てると思うなー。お出汁もスッキリ美味いし、ゲソ店は揚げたてでボリュームあって美味かった。

②さぬきうどん ちく泉:ぶっかけ(小)260円   新規

こんなとこにうどん屋さんあったんや、地図で見たら県庁東横の道を北に上がったとこやん。これは自転車じゃないとなかなか行くことない場所や。結構大箱のセルフうどん店。初めての店では冷たい麺を、見た感じぷるぷるしてそうで凄くワタシ好みな感じやったが、11時少し前やったが、若干時間が経ってたかな。でもなかなか見た目より力強いコシのある麺で、小麦の香りがほんのりした。次のレンタサイクルの際にはお昼時に行ってみたい。

③森製麺所:冷やし1玉220円

次はその道を南に下って番町1丁目交差点の1つ目。だいぶ前に行った際には時間が悪かったか、完全に死んだ麺が出てきたが、お出汁は美味しかった印象があったのでリベンジ。今回は冷やしを頼んだらベストな麺でグミのような独特の食感やった、いやナタデココかイカか(どんなんや)。今回は冷やしやったが、寒い時期には是非とも熱いお出汁をいただいてみたい。

④のぶ屋:ザルうどん(小)280円   新規

番町1丁目交差点の2つ目、この周辺だけでも結構食べれるもんよ、流石官庁街。いつも目にする店やが初めて入った。(小)の割りにかなりのボリューム、食べ応えあるわー。ちょっと固い餅麺でぬめっとしてて、まるで死んだイルカの頭を囓ってるような感じ(だから囓ったことねぇっつーの)。つけ出汁がかなり甘かったのはちょっと食べにくかったが。

⑤めんや七福:牛肉ぶっかけ(小)420円

またその通りを南下して県庁超えちゃう。ここは最近のワタシのお気に入り、なので420円も出して牛肉ぶっかけ食べちゃう。やっと出会った細麺はかなり好きなんだが、ちょっと今回は時間を外したか、むー。でも牛肉が丼を覆うほどの量で、まった牛肉の旨味がたっぷり出てて、美味かった。ちなみにここは食べ終わったら器はお店の人が片してくれるハーフセルフ。またベストな時行くでー。


⑥竹清:一玉入170円半熟玉子天100円

言わずと知れた「竹清」さん。12時少し前だったが、並んでなかったので飛び込んで食べた。ワタシが食べ終わった後は行列が出来てたのでラッキー♪ ここは半熟玉子天が有名でワタシもやっぱり食べてるが、実は真っ当に麺と更にお出汁がメチャクチャ美味い店。更に天ぷらも揚げたてなので人気店なのも頷ける。ガイドブックに載ってるんやろう、中国人観光客が多かったのには驚いた。


⑦吾里丸うどん2:かけ(小)170円いそべ揚90円   新規

この店が閉めたのは2年? 3年前やったか??? 全く同じ店で「2」として復活、ナンノコッチャ。相も変わらず値段は安いし天ぷらも豊富やし、人気店になる要素を全て持ってる。麺も回転ええから当然美味しいし、お出汁も普通に美味しいので170円って今となっては破格の価格やと思う。ちくわのいそべ揚の迫力も凄い。息長くやって欲しい店やね。


⑧ながやまうどん:温玉ぶっかけ380円   新規

ことでん瓦町駅の「瓦町FLAG」10Fにあるセルフのうどん屋さん。これも自転車じゃないと行けない店やね。13時過ぎだったんだが、こりゃどうしようもなく死んだ麺で、おそらくお昼前に茹でた麺だと思われる。しかし悲しいかなこれは麺ってより団子、ちょっとこれはお腹一杯には厳しい。一応全部食べたけど、途中で止めようかと思ったくらい。この日の最後がこれでは悲しい。


10月7日:8軒8玉3天ぷら1肉5新規


むー、自転車やし走りながらやからこんなもんか、いやでもかつてのように12軒とかもう無理やな。
つか、スタートが10時半と遅かったから2時間で食べようと思ったらこれくらいにしかならんわ。
しかし1年ぶりのレンタサイクルやったが、新しいつか、知らん店がまだあったのにも驚いた。

11月は超ハードスケジュールになりそうなので、次回は12月か。
阪神競馬の合間見て、こそっと行って来ることにする。


アバター
2017/10/16 07:16
ことさん、ワタシも酒飲みですので、よっく分かります(笑)。
1日どころか2時間ですけど、それだけ香川は高松市内にはうどん屋さんが多いってことです。
「ちく泉」さんは、良い時間に当たってたらかなりワタシ好みじゃないかと思います。
どんだけの名店でも時間を外して作り置きに当たってしまったら全く美味しくありませんので。
なので、香川のうどん屋さん巡りは運試しと、お店の姿勢を問うことにもなる訳です。
全く茹でずにまとめて茹でてそのままの⑧なんて論外ですし、⑥とか⑦とかの人気店は回転が速いので常に茹で立てです。
それもまとめてうどん巡りですので、毎回楽しんでおります。

レンタサイクルでしたけど、距離的には凄くミニマムな所を走りましたので、今回は全く筋肉痛はなしです、ふふふ。
11月メチャメチャなスケジュールだったんですが、1件だけ年明けになりましたので、少し緩和されました。
まぁ、行った先でもおもしろいこと見つけるようにしてますので、ハードだけじゃないんで何とかやってます。
ご心配ありがとうございます!!!
アバター
2017/10/13 17:16
こんばんわぁ。
昨日はすいませんでしたぁ。(*´Д`)b シャンパン飲んで・・あれ、なんだかお話が難しい。とw
お酒飲むと、文章読んでも全然入ってこないんですよねぇ~
そういうのないですか。
ないかw

スタートが10時半ってことは、1日でこれやったんだ?
ビックリしました。 本当に、沢山食べれるんで びっくりだよぉ~。
「のぶ屋」さんのうどん話。
イルカの頭を齧ってる感じなのぉお!!?!?
しかも、死んだイルカとか。 
どんななんだぁああああ! 気になってしまった。
そして、一人ボケツッコミだもんねぇ~ アハハハ。齧ったことなんて、ないですわよねぇ~。
どれもこれも、うどんって安いんだなぁって しみじみ。
私的には、全部お店ググってきたけれど 「ちく泉」 ここのが、好みかなぁって思ったよ。
私のお家の方にも 美味しいうどんやさんって、あるんだろうかぁ。
あまり 地元では、行かないんだよねぇ。
久々のレンタサイクルは、脚が疲れませんでしたかぁ?? 翌日筋肉痛・・なんてことには。
11月はハードって、
日月さんは いつもハードだから、更に!? (;゚Д゚)
お風邪ひかないようにねぇ。
いつもいつも 本当にお仕事ご苦労様ですっ。
お仕事頑張る男性って 素敵だと思いますわ。 ほんと♬
アバター
2017/10/13 08:33
onpuちゃん値段はメモってます。
後はデジカメで写真撮ってますので、記憶を甦らせながら書いてます(笑)。
でもそれだけ店によって違いがあるので、すぐに思い出しますよ。

天気は曇りだったんですが、かえって良かったです。
暑くても寒くても、自転車には厳しいですから。
アバター
2017/10/13 08:29
ことさん、ただの記録ですので、改めて読むほどのたいそうなもんじゃないですよ。
良いですねぇ、ほろ酔い。
秋になると美味しいもんがたくさんありますので、しみじみ呑みたいですねー。
アバター
2017/10/13 08:27
moeしゃん、お疲れ様でしたー。
アバター
2017/10/13 01:40
自転車で回ったんですね
健康的でいいじゃないですか (´▽`)
お店がたくさんあっても
店によってちゃんと違いを出してるんですね
でも、日月さん、よく覚えてますねえ
メモとられてるんですか? φ(..)メモメモ
アバター
2017/10/12 23:23
どもでーす。
今日はシャンパン飲んで気分良しで、少し?w酔ってて 何度読んでもブログの内容がわからないのでwww
出直してくるわぁ~。
また明日きまっす。
ではでは・・またのんー。
アバター
2017/10/12 23:10
三宮からバスだのフェリーだのと出てるのは良いね!!!!!
意外と知らないだけで難波や梅田からも出てるんだと思う。
いや、出てるわな、絶対www笑

私はIKEAに北欧ごはん食べに無料シャトルバスに難波から乗って行くのだ!!!!!!
と、そこに東京インテリアのバス停も!!!!!
この前、久々に行ったらIKEAの隣に立っててびっくり。
三宮もIKEAの隣に出来てるとか。
東京インテリアの中にもフードコートあることを知った!!!!!!
三宮発高松行きじゃなく今度はIKEA&東京インテリア行きもよろしくwwwww

うどん大好きなんだけど
だからなんだけど
今回もはなまるうどんの天婦羅定期券を300円で買ったよ!!!!!!!
私の好きなゲソ天が復活しててこれまたラッキー。
ゲソ天160円するから2回食べれば定期券はプラス。
だけど・・食べなきゃ・・という使命感がwww

はしごすればこの定期券で吉野家の牛丼も80円引きで食べれるってことは・・
うどん小130円で牛丼並380円が80円引きで・・となると・・
天ぷらうどん130円+牛丼300円=430円
どうこれ!!!!!!!笑笑笑
株主優待券があれば300円引きで130円よwww
どんな計算www

卵天とか頼まないけど竹清に行ったら卵天頼んでしまう私が居るwww
なに・・あのトロトロのレア黄身卵天!!!!!!!!
ここは人気ってわかる!!!!!!!

って、最後は・・おいりソフトクリーム食べて帰らないと!!!!!!!!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.