Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


久しぶりの築地でラーメン「築地えび金」の海老そば

先週も東京に行ってたが、10月アタマに行ったのは久しぶりやった。
ここんとこ横浜やったので、そん時で2ヶ月以上ぶり。
新たなお客さんを開拓すべく、紹介を受けたのが築地の場外の賑やかな一角。

さー、築地なんて10年以上ぶりやんけ、楽しみやなーと、訪れてみたものの、何と恐ろしいことに市場が休み、そんな日があるのか!!!
寿司とは言わんが海鮮丼くらいは食べようかと思ってたのに、がくり。
吉野家1号店も休みやったし、開いてる店もあったが3店のみ、これでは気持ちも乗らん。

しかしある意味、こういうがらーんとした築地を見ることもないので、貴重ったら貴重かも。
印象としては古い!!!
そりゃ移転したくなる気持ちも分かるが、新しくなったらそれは値打ち半減、アンヴィヴァレンスな感情やと思うよ、誰しも。

そんな具合にガックリ来たんだが、お客さんに美味しいラーメン屋さんを紹介してもらった。
会社の裏の筋で100m程で行けちゃうらしい、築地市場からもすぐとのこと、じゃ行っとけー。
そう、ワタシはめげない立ち直りの早いオトコなのである。
 

・海老そば専門店 築地 えび金:海老そば780円麺増量100円雑炊セット無料

そう、海老そば専門店である。
これも一種の築地らしさなんかな、海鮮やったら納得してしまう築地パワー。
なかなかに渋い店構え、看板に暖簾と味わい深い。

ではまずは券売機で何食べるか決めよう、つってもまぜそばとか興味ないし、チャーシューも普通で良いから、やっぱりスタンダードな海老そば。
麺増量100円、だって自家製海老麺って書いてるんだからよー(書いてなくても増量するけど)。

ガラッと入ったのが13時ちょい過ぎ、カウンターのみで10席もなさそうな店は7割方入ってた。
これ築地市場が開いてたらもっと混んでたんかな、だとしたらラッキー。

店内のメニューに書かれてたが、海老そばには甘えび50尾を使ってるのだとか、過剰やねー。
回転寿司でも一番のエビ好きなワタシにとって嬉しすぎる。
でも問題はバランスだよな、濃いだけじゃどんならんしな。

注文して10分程で出てきた海老そば麺増量、ううーむ、海老の良い香り!!!
まず麺から食べるんだが、麺の色から違う、これは海老の殻か何かを麺に練り込んでんやろな。
ではいただきます、ずずず~~~、はうっ!!! メッチャこの麺海老やん!!!
細めで角がピシッとして伸びにくそうな麺で、そこから海老の美味さが染み出てくる、やるねー。
では続いてスープじゅるり、おおっとぅ、これまた表面に海老の香味油が浮いてるせいか香りが鮮烈、そしてスープ自体も海老なので実にエビアン!!!←ヲイ。
ちょっと甘めの醤油ダレがまたよく合ってるね、これはベストマッチングやん。
そこにフライドオニオンのアクセントが加わって、旨味に苦みがプラス、なかなか苦みを付加するのは難しいと、調理人のワタシは思う(誰がじゃ)。
そんでトッピングで小海老を揚げたのはまた海老へとワタシを誘い、とにかく海老尽くしな訳だ。
一応チャーシューも乗ってて、こりゃ鶏チャーシューか、低温調理ってヤツかぁ??? しっとり柔らかいな。
味玉が半玉付いてて、これが黄身がねっとりとお出汁が利いてて美味い。

うーん、難癖付けたがるワタシでも何も言うことがない。
待ってる間、壁に貼られたメニューを見てたが、スープは残しておいて、ラスト雑炊セットにしてくれるそうなのでお願いした。
具材をさらって鉄鍋に残ったスープとご飯を入れて卵も入れて雑炊にしてくれちゃう。
うひょー、これをサービスとはありがたいやないか。
まぁ、まぜそばだと麺大盛サービスみたいやったから、このサービスは遠慮なく受けてもええやろ。

いやー、実に海老を堪能した、完成度高いわー。
以前、金沢駅で甘えびから抽出したエキスが云々ってラーメンを食べて、実にイマイチやと思ったが、流石東京は築地、見事な腕前であった。


凄い煮干しの店とか最近多いけど、ありゃ下品で安っぽいが、ここのはレベルが一枚も二枚も違ってた。
大いに満足したので、築地市場が休みでも不満が全くなかった。
また行くぞ、築地ぃぃぃ。


アバター
2017/11/10 06:53
えー、何で築地行ったことないんですか???
意外と関東の人って築地行ったことない人多いみたいですね、やっぱり観光客が行く所なんでしょうか。
今の築地知ってから新しい所行った方が比較できておもしろいと思いますので、近日行かれることをお勧め致します。

海老そば、海老好きには是非とも食べていただきたい一杯です。
アバター
2017/11/09 02:40
海老そば、ていうのがあるんですね
読んでたらなんだかすごく食べたくなりました(*´﹃`*)
てか、築地って行ったことないのです
前から一度行ってみたいと思ってるのですが
移転しちゃうとどうなっちゃうのでしょうね
アバター
2017/11/07 07:11
moeしゃん、なかなか前に進めないのは体が重いからでは???
転がったら早いかもよ。

海老練り込み麺はほんのりグレーっぽい色が付いてて練り込んでるのが分かる。
雑炊は満腹なっちゃう見事な〆、たまにはこういうのもヨロシイ。

フィリップって半グレ、ハン・グレ、チャン・グレですか???
アバター
2017/11/07 07:06
ことさん、ワタシは持ってるのか持ってないのかよく分かんないんですよねー、ただトラブル体質なのは間違いないです。
ラーメンは麺大盛は当たり前の麺太郎です。
甘エビ50尾って凄い贅沢なんですけど、イヤミになってないところが素晴らしい。

あ、ワタシは回転寿司だとエビが一番好きなんですけど、普通のお寿司屋さんではヒラメかタイが好きです。
回転寿司にヒラメやタイはほとんどありませんもんね。
あと、回転では光り物は食べませんけど、お店では鯖とか好きです。

確かにこうして見たらかなりエビなんですけど、実に上品に仕上がってますので、普通に美味しいと思います。
凄い煮干しよりよほど。

真鯛らーめんは、この店は行ったことないですけど、新宿の鯛のあらで取ったスープの店に行ったことあります。
実に上品な味でした。
本当にスープは今やカオスですね。

でも本当に好きなのは鶏ガラ醤油なんですけどね、ははは。
アバター
2017/11/07 01:33
立ち直り早いのか・・いいなw
私はかなりネガティブなのでなかなか前に進めんw

甘エビ50匹使って780円って安いやん!!!!!!!!
エビ麺ってどんなん???
ピンク???
そのスープでリゾットしても美味しそう!!!!!!!

エビ・・シュリンプ・・シュリプ・・フィリップ・・早く登場して!!!!!w←意味不明w
アバター
2017/11/06 23:14
市場のお休みあるあるwww
読んでて笑ってしまったよー。 日月さん面白い。
そして、すぐに立ち直る。
ブログ読んでて 吹きだしたわぁ~。 立ち直り早い!前向きで、実にイイです!!
麺は書いてなくても増量ですよね・・間違いないない。
あまりに面白すぎて、PCの前で笑いまくってて 今怪しい奴です。
今、お店ググってきて 早速その言葉に目がいったよ。「一杯に甘エビを50尾分ぎゅっと凝縮した・・」って。
凄い贅沢ラーメンじゃん。
日月さん お寿司でも、海老が1番好きなんだぁ? んじゃ、もう最高だねぇ。
私は、ウニが好きです❤
細目で角がビシッ! この表現で、凄く麺がしっかりしてる感が伝わったー!
よくこういう麺あるよねぇ。
私もこれ系好きです。
私も行ってみたいなぁ。 んでも、ここまでエビエビしてて 私はそこまで海老LOVEでもないけど
大丈夫だろうか。
凄い煮干し風のお店あるねぇ~ こういうところ一時流行ったけど、今は古いなぁって思う。
これ系は、どうですか。
人気あるみたいだけど、私はまだ行けてないんだよねぇ。

「真鯛らーめん 麺魚 」
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13208237/


やっぱり、出汁がすべてなのかな。
エビアンとか、オヤジギャグも盛り込ませてる 日月さんを素晴らしいと思いました。wwww
あっでもね、
また行くぞ 築爺ぃぃいぃ。にしてくれれば、完璧だった。(*´Д`)b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.