Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


何故生きる?知らない


何故生きる?

知らない。

宗教的な答えはとてもたくさん・・・知識としてあります。

でも。

そんな答えはいらない。

ただ生きている理由はあります。


「努力を一切止める事」・・・気づくと努力していたりする

「頑張らない」

その2つのうち1つでも達成したいです。

これは本当に不思議な話ですけど

努力をやめて、頑張らない道を探していると・・・

創造性が溢れ出て来ます。

密教修行でもそうです。

たくさん真言を唱えればいいわけではありません。

真言を唱えた後、心の動きを観察する。

「生かして頂いてありがとうございます」
ぐつぐつ言ってます。
心がぐつぐつ言っています。
「そんな立派な人間かよ」って愚痴ってますw

「今日も生かして頂いてありがとうございます」
心は「さっさと寝ようぜ・・・」そうつぶやいています。

はい、寝ます。
真言を唱えた時・・・心は何を感じているのか。

またぐつぐつ言っているので寝てきます。
おやすみなさい

アバター
2017/11/10 21:45
頭がぐずぐず考えた事は何故か間違っている・・・。

今日の買い物でもそれを感じました。

脳は楽な方向へ。でも、問題は何も解決していなかったりする。

インスピレーションにボクも従いたい人間です。

あい
アバター
2017/11/10 01:40
私の場合、頭がぐずぐず考えたことは
「本当の自分」が進みたい方向とは逆なことが多いように感じています
本当にやりたいことと、やらなくちゃならない(と脳が考える)ことは、
違っているようですが、
脳はなぜか楽な方へ、堕落方向へ、行くんですよね
瞬間のインスピレーションを行動に移すと、そのあとが楽なんだけど
考えて今の楽を選ぶと失敗することが多い気がします
あ、私も、もう寝た方がいいです。おやすみなさい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.