Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


久々に調理テク(でもないけど)



父がちょいカゼ気味で粥生活。
昨晩、母がパン粥を作ってあげたんだけど、底が少し焦げたらしく、
鍋がお湯につかってました。

お粥とか、カレーとかシチューとかって、鍋で温めてると、
たまに鍋底にくっついちゃいますよね。
お湯にそのまま浸けておけば落ちやすくなるけど、
早く片づけたいってときの裏技・・・にもならんけど、
うちの職場で使ってる道具があります。

ペットボトルの蓋ー!!

ジュース類の蓋はもちろん、そういう素材の蓋なら何でもOK。
蓋で鍋底をこすれば、あっという間に汚れがこそげ落ちます。
もし汚れのほうがガンコで蓋が壊れても、そんなに「惜しい」って思うこともないし、
何より鍋が傷つかないのが◎
あとカレーとかでスポンジが汚れるのがイヤって人にもオススメよ。


ついでに。

この時期、しゃぶしゃぶとか、すき焼きをすることも多くなるでしょう。
ついうっかり肉を汁(湯)につけすぎて「固!!」ってこともある・・・かな。
(うちはしょっちゅう)

中華料理のシェフ(たまにTVにも出てる)に教えてもらった方法。

あらかじめ肉を湯通ししておきます。
鍋に湯を沸かして、沸騰したら料理酒を少し入れてから火を止めます。
湯2000ccに対して酒50ccくらいね。

注意!!
沸騰した湯ではなく、60~70度くらいがベスト。
この手順でやると、だいたい70度くらいまでに温度が下がります。
沸騰した湯に入れると、結局肉が固くなっちゃうのです。

そしたら肉を入れて、ぐるぐるとかきまぜてから取り上げる。
肉は少し赤くてもOK(豚肉でも)後でまた火を通すし、
赤い部分から肉に味がしみていきます。

タンパク質を凝固させておくことで、肉の旨みを逃がさず、
酒の効果で肉もやわらかくなるんだって。

準備する人の手間は増えるけど、特にしゃぶしゃぶのときは
あの面倒なアクが各段に減って見た目も良く、
湯にサッと通すだけで食べられるので、
来客やパーティのときには特に重宝する方法です。

私が仕事してる老人ホームでこの方法を取り入れたところ、
以前と同じ肉を使っているのに「最近、お肉が柔らかくて食べやすい」
って言われるようになったので、試してみてね。

http://www.amidakuji.com/main.aspx?id=R60LwvFmjB6ZB2yu3Slx375068

アバター
2017/11/18 19:43
鍋の焦げ付きにペットボトルの蓋いいですね!
カネたわしでゴシゴシやって傷つけまくっていたような^^;
お肉はひと手間かけるだけで美味しく食べられるんですね^^
勉強になります^^
アバター
2017/11/18 17:28
お鍋の焦げ付きの際、うちでは食パン袋についているプラスチックの留め具を使っています^^
へらのようにこそげられるところが気に入っていますが、ペットボトルの蓋もありですよね♪
少しの手間でお肉が格段においしくなるのですね(*´ω`*)来客の際は是非試したいです。
ありがとうございます✿
アバター
2017/11/17 16:37
初めて知りました。
そっかぁ、今度試してみますね。
為になる情報を有り難うございます。
アバター
2017/11/15 20:20
ほほぅうう ゚(๑ↀᆺↀ๑)φ””
アバター
2017/11/15 18:57
ペットボトルの蓋で焦げ付きがとれるとは驚いたわΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも鍋が傷つかないって凄いわ@@滅多には焦げ付かないけど、試してみたい…
でもわざと焦げ付かすのは。。。ネ!?

そうそう、我が家は安い牛肉を買うから、すき焼きの時は肉が固いって主人が言うんだ!
ひと手間は少々面倒だけど、それで美味しく食べられるなら、試してみる価値はありそうだわ(*''▽'')
しゃぶしゃぶのアク取りが気になっていたんだ!

色んな情報をありがとう(*- -)(*_ _)

アバター
2017/11/15 00:44
ペットボトルの蓋ー!!そんなんで取れるとは嬉しすぎだわ^^
鉄なべで塩麴味でグリル料理すると何時も焦げるので是非やってみます
これからは蓋捨てれないわ~^^

お肉の硬いのは嫌よね~
少しの手間で柔らかくなるのは嬉しいかも~^^

アバター
2017/11/14 23:45
すごい良いこと聞いた~!

両方とも試してみるね^^
アバター
2017/11/14 23:29
いつもながら章姫ちゃんの工夫っていうのかな~しっかり読んだよ^^
ホントにためになること満載!!!
お鍋の焦げ付き今度是非やってみる(*´▽`*)
お肉はやっぱり柔らかいのが高級な感じで美味しいよね^^
お試しいただきました!!!
なんだか早くやってみた^^楽しみだ~^^
アバター
2017/11/14 21:57
わたしも風邪ひいて、食欲ないけどちゃんと食べなきゃな~でもどうしよ・・・
の気分の時に、残りご飯で卵かけごはんにしようと思って
食べきれず残ってた味付け海苔を割と多めにちぎって 卵かけごはんに投入。
思いがけず美味しかった❤
海苔は 口の中のあちこちに張り付いて食べにくいので あんまり好きじゃないけど
お通じにいいらしいよね。量を食べられないと 出るものも出なかったりするので
さて、海苔効果はいかに?ww

章姫さんの献立や工夫って、必ず食べる人に対する愛情があって素敵だな~って
思ってる。
章姫さんのような人がいるところは幸せだね。
栄養学的な観点は まあお勉強すれば持てるんだろうけど
心は教わってどうにかなるもんじゃないからね。
いつも思うけど、章姫さんちのお隣さんになりたい(=^_^=)
アバター
2017/11/14 21:43
わ、お鍋の焦げ付き落としそれで出来るのね!
よくたわし使うんだけど、後で目の詰まったたわしも洗わなきゃいけなくて面倒だったの。
それなら使ってポイできるし楽になりそう(*´꒳`*)
早速まねっこさせて頂きます~!いつもお得情報をありがとうございます❤
アバター
2017/11/14 18:42
こんばんは。
すごい!...と、じっくり読ませていただきました。
さっそく蓋でこすってみようと思います。
昨日焦がした鍋があるので^^;

柔らかいお肉になるのって嬉しいです。
ぜひ使わせていただきます(*^.^*)
すばらしい情報ありがとうございます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.