Nicotto Town



十戒

「映画は映画館で見る。」とこの前ブログに書いたのですが、先日、どうしても見たい映画があってDVDを借りました。

見たのはあの有名な「十戒」です。
子供のころに見た記憶があるのですが・・・、海が割れるシーン以外印象に残っていなくて・・・。
改めて映画を見なおしたら海が割れるのはほんのワンシーンでもっと壮大なストーリーでした。

イスラエルの人々がエジプトに奴隷として連れてこられて、そこから神に導かれて解放され、もう一度イスラエルへ帰るという内容で、旧約聖書の一部分を映画化したものです。

中東の歴史を一般教養の範囲ですが勉強して、この映画を改めて見てみようと思いました。

今から60年ほど前の映画ですが、映像の工夫が素晴らしく映画の歴史もまたすごい・・・、と感心しました。


アバター
2017/11/23 14:11
LUMIERE☆さん
あの十戒が刻まれていくシーン、すごかったですね。
光る文字をどうやって撮ったんだろう・・・と思いました。
アバター
2017/11/23 07:59
懐かしい映画をみられましたね^^

ロゼッタ石に 十戒が 刻まれるシーンも

素晴らしいですよね!!

昔は あれほど 人間には信仰心があったのに

現代人の堕落ぶりは 凄いですよねw

今に とんでもない 天罰が下りそうです (笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.