Nicotto Town



昨日の仕事の大変さ


昨日はグループでの外出支援
かなり遠出してのアスレチックでした。
その日担当した方は20代男性で、会話は成り立たないものの話せる人で
何度も担当して知った人でした。

調子の良い時と悪い時が周期的に来る方で、
私が担当していて調子の悪い時でもトイレの要求が
少し多いかなくらいでした。

ところがどっこい昨日は凄まじく調子が悪く
迎えに行った時からコーヒーの要求(カフェインのある物は厳禁な方です)
があり、保護者の方に話を聞くと安定剤(精神安定剤)を飲ませましたとの事。
少し嫌な予感がしましたが出発。

トイレの要求、コーヒーの要求の繰り返しで納得しないと急に走り出したりします。
止めるとヘルパーの両腕を掴みつねってきます。

こんな状態で8時間支援とはなかなか大変でした。
何かあったら大変といつも以上に気を張って暴れたら即行動に備えていました。
何度もつねられましたが、幸いにも跡は残らず安心しました。
他の方にも迷惑をかけてしまいましたが、幸いにも大事にはなりませんでした。

そんなんで仕事が終わってからは気が抜けて、家に着いてからは一気に疲れが
来ました^^;

今回の担当した人は、たまたま調子の悪い時期が長かったようで
他のヘルパーが担当している時も苦労したようです。
調子が良ければ会話は無くても支援は楽で楽しい人なんですよ^^

アバター
2017/12/17 21:07
>ゆっきー
寛大には見ていますよ^^
支援が必要な人ですからね~
健常者と同じようにはいきませんから^^
アバター
2017/12/16 14:53
とても心が広い^^
気持ちに余裕が感じられるのは私だけかな~。。
アバター
2017/12/03 20:57
>ひよ莉さん
はいそうなんですよ~
利用者さんも日によって気持ちに
ムラがありますしね^^;

ありがとうございます^^
頑張って今年を乗り切ります!
アバター
2017/12/03 20:27
お仕事お疲れ様でした。
日によってお仕事の内容も違えば、支援者の健康や精神面も違って
とても気を使う大変なお仕事だなという印象です。

家に帰ったら気が抜けますね^^
休日はのんびり過ごしてくださいね!
アバター
2017/12/01 14:51
>こはるさん
今回の利用者さんは本当に気分転換が最適でしたね!
アスレチックでまだ良かったと思いますよ^^
博物館みたいな室内の支援だったらと思うと今回以上に大変だったと
そう思いました^^;

決まった担当は無いのですが、担当される利用者さんは比較的大変な方もいます。
電車の中で大声出したり、トイレに閉じこもったり、目を離すとどこか行ったりなどなど^^;


本当にありがたいお言葉です!
これらも外出して楽しんでもらえるようなヘルパーである事を
心がけて頑張ります^^
アバター
2017/12/01 14:45
>えのころぐささん
例えばあまり頻繁に暴れたり、ヘルパーや第三者に暴力を振るう人には
ヘルパーが二人着く場合もあります。
それは区から許可を得ないといけないんですけどね^^;
うちに登録されている利用者さんでも一人いますね~
私は担当した事はないけど、一緒に仕事などはしたことはあります^^

今回の人は自閉症で気持ちにムラがかなりある人で普通の時は
とても大人しくヘルパーの後をついてくる方なんです。
今はちょうど一番調子の悪い時期みたいですね^^;
そういう方は基本的にはヘルパーは一人しかつかないんです><

本当に今回は一瞬たりとも気が抜けませんでしたね^^;
走り出した時に人にぶつかったらどうしようかとヒヤヒヤでした^^;

幸いな事に第三者に被害がなくてよかったですよ^^
アバター
2017/11/30 23:48
夏夕空さん、こんばんは!
お仕事本当にお疲れ様です。

利用者さまは、当日は状態が不安定だったかもしれませんね。でも、外出していろいろなものを見て聞いて、触れて秋の匂いや風や空気を感じて…そして何より、夏夕空さんのやさしさを知っていて安心できて、きっと外出を感謝していると思います。

これから、寒くなりますが、どうかお体を大切に
今も、夏夕空さんを待っている人がいます。必要としている人がたくさんいらっしゃいます。
夏夕空さんのやさしさ、誠実さは皆様の心をホッと温めて、心の奥まで届いていますよ…
きっと…
アバター
2017/11/28 23:05
今晩は。ブログを読んだだけでも、大変さが伝わってきます。
支援が必要な方と言っても色んな方がいらっしゃるんですね。
20代男性だなんて、理性が弱くなったら腕力は手に負えなそうなきがしますが、
そういう場合もお一人で対応されてるんですか?
何か事故が起きたらと思うと、1分1秒気が抜けませんね。
どうぞ、ご自身のお身体にも気をつけてくださいね。
アバター
2017/11/27 22:50
>あーるさん
なるほどそういうストレス解消法もあるんですね^^
確かに両方使いますね^^;
内勤中は立ちっぱなしが多いですし、
外出支援は歩きっぱなしに立ちっぱなしが多いですからね~
当然のように両方とも気は張っています。
疲れるけどやりがいのある仕事ですよ^^

本当に寒さが身に沁みる季節になりましたね~
ありがとうございます!気を付けて年越しをしたいです^^
アバター
2017/11/27 22:32
お疲れ様です(´ー`)
精神力を使う場合は体を動かす、体力を使う場合は静かに過ごす
というのがストレス解消に良いと聞いた事がありますが
夏夕空さんのお仕事は両方だから大変ですよね~
寒くなったので、また腰がオカシクならないように体調に気を付けてくださいね。
アバター
2017/11/27 19:40
>マリアージュさん
8時間・・長いですね
土曜日のグループ外出は6時間半~8時間が多いですね^^;

なかなか力強い人ばかりで大変ではありますね^^;
それでも負けていられません、
利用者さんには一つでも何かを覚えてもらいたい、
何か一つでも楽しめる経験をさせたい、
その一心でがんばります^^
アバター
2017/11/27 00:12
お疲れ様でした。
8時間・・・長かったですね。
若さ故、つねる力も強かったでしょう。
体力の要るお仕事ですね。大変意義のある尊いお仕事です。
アバター
2017/11/26 22:01
>キャロットさん
本当に意思の疎通が大変です><
相手の思いをちゃんと受け取り支援していく事の
難しさを改めて知りました^^;
人間関係の構築が出来ても完ぺきでは無いと痛感しました。

虐待のニュースはたまに見かけますね^^:
支援者も人間ですから行き過ぎた行為はあるかとは思いますが、
そこはプロとしてきちんと対応すべきですよね><
アバター
2017/11/26 21:56
一人ひとり違うますよね。
その日の体調もありますし、自分も同じです。
機嫌のよい時悪い時あります。
それを支えるお仕事はすごいです。
やさしさがないと成り立たないですね。
アバター
2017/11/26 21:35
お仕事お疲れ様でした<(_ _)>ブログ拝見してるだけで大変さが伝わってきましたが、意思の疎通がいかに大事
なことか私にはとても勤まらないと思いましたよ><ただ意思の疎通ができなくても一生懸命何かを
訴えてるわけですから、それをなんとか理解してあげなくてはなりませんよね<(_ _)>
優しさと、忍耐力ともちろん体力もないととても出来ないお仕事ですね。最近障害者さんに「虐待する
事件がありますが、最少はちゃんとした心構えがあってその仕事についたんだろうと思いますけどやはり
人間ですからワ~ってなるときがあるんでしょうかね><でもそれは許されませんよね><こういう事件が
テレビで報道されると心が痛みますよ><
アバター
2017/11/26 20:01
>寿々さん
おっしゃる通りです
単純に散歩というだけでも大変だと身に沁みます。
いやー本当に力ありましたね~
押さえつける方も一苦労でした^^;
寿々さんも苦労されましたものね><
私は現在進行形ですw
アバター
2017/11/26 19:52
本当に大変ですよね
外出そのもの自体が気が抜けないのにね
まして20代の男性腕力もあるのでしょね
お疲れ様です。
(なんかちょっと前の自分を思い出しました^^)
アバター
2017/11/26 16:06
>時無草さん
外出支援では常に不測の事態を考えて行動しないといけません。
利用者さんだけでなく周囲にも気を付けないとなのです。
時に考える事があります。
「この人が私の家族だったら・・・」
そう考えると
「休みの日くらいは息抜きしたいよね」
って思うのです。
なので外出支援は御家族の為にもなっていると
そう思っています^^
時無草さんが情けなくなる事はありませんよ!
それが普通なのです^^
御家族だからこそ、ダメな時はダメでしっかり
怒って下さると良いのですよ^^
実際、私も怒る事もありますからね^^
ヘルパーは支援員であり、私自身は
その人が一般社会で何か一つでも出来るようになれば
そう思って支援しています^^
アバター
2017/11/26 15:51
支援されるお仕事はすべての面で大変な事と思います。
いつも冷静に行動されるお心の強さと、体力、気力を
夏夕空さんはお持ちになっているのだと思います。
介護の必要な家族を持っていると、時々心が折れそうに
なることもあり、自分の気持ちさえコントロールが
出来ない自分が情けなくなる時もありますが、blogを
参考にさせて頂きます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.