Nicotto Town



植樹


ご近所の方から出版記念に、植樹をして頂くことになっていましたが、
今朝、植木屋さんが来て、3mの高さの立派なヤマボウシを植えてくれました。
普通のヤマボウシは落葉樹なのですが、植えて頂いたのは常緑のものなので、
冬でも葉が生い茂っています。
夏には白い花が咲き、秋には赤くて甘い実がなるとか・・・
うん?でも、普通のヤマボウシは駐車場の端にあるけれど、
実なんてなったことありません。
おかしいな~。ググったら、マンゴーのような甘い実がなると書いてあるのに・・。
それが本当かどうか、今秋のお楽しみになりそうです。

昨日の朝、帰国した娘は、日本は寒いともこもこに着込んでいますw
カロリーを摂らせて、体内から温めようと、昨夜はすき焼きなどを作りました。
今朝はその残りを利用して、白菜とネギの追加はもちろんのこと、
卵とお餅も入れて食べました。
う~ん、すき焼きのたれの絡んだお餅の美味しかったことったら・・・( *´艸`)

でもって、脳のことを調べていたら、IQテストが出てきたので、娘と一緒にやりました。
https://www.arealme.com/iq/ja/

じゃじゃーん!娘 116 普通 (#^.^#) 
じゃじゃーん!私 147 素晴らしい???????( ゚Д゚)

まぁ、普通に数式を解いたり、英語の語彙力が必要だったり、
国語の文法の問題が出れば、現役大学生の娘には敵わないのでしょうけれど、
こういうのって、閃きで左右されるじゃないですかw
普通に考えちゃ出てこない羅列を、多分こういじってあるんじゃないかなって
ピンとくるわけですw
いたずらっ子的な、茶目っ気でいっちゃいましょって感じで解くと、
あら不思議、偶然でも点数とれましたw
本当にこんなIQをもっていたら、人生ウハウハだったことでしょう(*'▽')

みなさんも、こっちょりやってみてくださいね(^_-)-☆
こんなの実生活では何にも役に立たないので、ゲームとして楽しんでくださいね。





アバター
2018/02/02 20:21
大丈夫ですか? 訪問が途絶えていたので
もしかしてと心配していました。
体調の悪いときに、お礼の訪問をしていただき
ありがとうございました。
体調がもどるまで、ゆるりと過ごしてくださいね。
また、お顔を見に行きますので、無理なさらないでくださいね(^_-)-☆


アバター
2018/02/02 20:04
Lilyさん
inしたらとても素敵なドレスが届いていて
びっくりしてしまいました!
とってもとっても嬉しいです(*^_^*)
実はちょっと体調がよくなくて落ち込んでいたのですが
気分急上昇です
ほんとうにありがとうございました^^
アバター
2018/01/22 21:16
ミントさん

私もミントさんに友達申請してあるとばかり思っていたのですが
昨日プレゼントを思った時に、まだだったんだと気が付きました。
改めて、これからもよろしくお願いします。

ミントさんのおかげで、他の方に小説を読んでもらえることになり
とても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
ミントさんは、小説を沢山読まれる方なので、
ミントさんから紹介してもらえたことは、特別に嬉しかったです。 

今新しいものを書いているのですが、色々な用事が入ってなかなかその世界に浸れません。
気分が悪くなるような画像もチェックしなければならず、
いくつも色々な角度からチェックして、う~~~~~っと落ち込んだ気分を奮い立たせ、
文章にしていきます。そして、そのことがあった場所を地図などで確認して・・・と
日本のことじゃないだけに、悩むことしきりです。

今日は書くぞ~と、ものすごく気合が入っていたけれど、ものすごく久しぶりの友人から
電話がかかり、2時間も話してしまいましたwそのあとも、なぜか今日に限って
次から次へと来客がありました。仕方ないので、今日は書けない日と投げ、読書にあてましたw
また、明日から頑張ろうと思います。
ミントさん、ほんとに、ほんとにありがとうございました。

プレゼントはまた、きれいなドレスとかが出たら、選ぶのを楽しませてくださいね。(^_-)-☆







アバター
2018/01/22 16:18
Lilyさん
こちらに失礼します
お友達申請ありがとうございます
もうすっかりお友達だとばかり思っていました(^^ゞ
とっても嬉しいです
改めてこれからもよろしくお願いします

あのブログはちょうどお題に沿っていてなんてタイムリーと思って書きました
Lilyさんに感想をお伝えしないとと思いながらちょうどいいお題でよかったと思ったのでした
お友達がたくさんコメントしてくれて購入までしてくださったので
わたしもとてもうれしくなってしまいました^^
Pアイテムの件ですが
とてもうれしいのですが
ただただお題のために書いたものですので
どうか気になさらずに!

また素敵なお話を拝見させてください^^
そうそうブログも楽しみにしていますね!
アバター
2018/01/10 17:49
それはかなーり限りなく黒ですね…
データ管理がガバガバな運営がバックアップごと消し飛ばしたりとか理由は色々とあるものですが、原因不明とさえ公表されてない場合は詰まるところ…うn

ゾンビとは違いますが死人の探偵といえば、記憶喪失の幽霊刑事が自分を殺した犯人を探すゲームとかありましたねぇ…タイトルが思い出せずもどかしい(ノ∀`)
アバター
2018/01/10 10:49
ハユハさん

もう2週間くらいエラーになっていて、このゲームのサークルメンバーが、
ミステリーシリーズを扱う会社にかけあっているのですが、帰ってくるのは
Yahooゲームの運営からの「確認していますのでお待ちください」という返事ばかりらしく
そろそろみんな残念と言いながら、諦めモードに入っています。
私はお金かけていないけど、ツールを集めていた人たちはショックでしょうね。

ゾンビが出てくるゲームでは、ゾンビ写真家だったかな・・そんなタイトルのを何年か前に
やりました。最後らへんは全然クリアできず、結局これもログインできなくなって終わりましたw


アバター
2018/01/10 08:15
意外と本格的で、途中からながらプレイはやめといた方が良かったなぁと後悔(ノ∀`)
2度目は卑怯な気がするので126のままにしておきます(`ω´)
ログインエラーはネトゲの常なので、余程深刻な問題が生じてない限りは復活すると思いますよ。
その状態が何週間も続くとヤバい感じですがネ…
アバター
2018/01/09 22:46
ハユハさん

ゲームに集中しながら、IQの問題に挑めるとは素晴らしい!
しかも、それで126までいっちゃうんだから、本気でやったら
200とかいきそうですねw
私は、Yahooゲームのミステリージャーナルだけは、楽しみにしていたんですが、
急に「ご迷惑をおかけします。エラーが発生しました」とログインできなくなりました。
魔女裁判やら、狼男やら、エジプトのなんちゃらやら、所が変わってその場所のミステリーに
巻き込まれてしまう話なのですが、画像が綺麗なうえ、無料で謎解きを結構楽しめました。
このまま終わっちゃうのかな~とちょっと残念です。



アバター
2018/01/09 21:55
ゲームでゾンビと戦いながらやってみたら
哀しみの126止まり…
しかも途中で一回齧られちゃいましたわぁ(ノ∀`)
アバター
2018/01/08 23:04
Πにのすけさん

独身時代は、自分の能力を上回るような仕事ばかりが回ってきて、
ものすご~く一生懸命にさばいていたくせに、
そんな自分を露ほども見せないようにしていたクールさがありました。
今は、くだけきって、自分を出しまくっていますw
きっと精神年齢が逆行しているんでしょうww

Πにのすけさんは、お仕事や息子さんの受験の時期もあり、
今はリラックスできる状態ではありませんね。
あと、もう少し!勝利の笑顔を見せてくださいね(^_-)-☆



アバター
2018/01/08 22:49
真面目なところと
おちゃらけたところが
入り乱れているのって大好きです♪

人間ってそんなもののような気がするんですよね~。
アバター
2018/01/08 22:41
Πにのすけさん

ぐぐってくださってありがとうございました。
普段はおちゃらけているようで、本は真面目な内容です。
父も、「えっ?これお前が書いたの?信じられない」と言葉を失くしていましたw


アバター
2018/01/08 22:18
Lilyさん

なんか深い内容?
ぐぐってみました。
実体験にもとづいているかもしれないのかなぁ・・・。
でも別れていないから大丈夫なような^^
アバター
2018/01/08 21:59
ハルちゃん

ハルちゃんはお仕事疲れしてるし、今体調悪いから、半分のできとして、
普段は158くらいあるでしょう(^_-)-☆

カルボナーラのニョッキの代わりにお餅♡いいですね~。
お餅って洋風の味にも、わりとすんなり入り込みますものね。
小さな頃は、焼きもちに醤油を塗るより、バターを付けて食べる方が好きでした。
なぜか、お餅を食べると後味が苦く感じられて、苦手だったので、
バターでまろやかにしたというか・・。
でも、最近は普通に食べられるようになりました。
娘がそれを不思議がります。「どうしたの体質が変わった?」
本当は、年を取って味覚が変わったと言いたいのでしょうけれど、
こちらもまろやかな言い方で誤魔化したみたいですww



アバター
2018/01/08 20:11
常緑ヤマボウシを知らなかったので調べました。お花も可愛いですね♪
実がなったらご近所の方々もきっと嬉しいでしょうね!しかし食べれるほど甘い実を作ろうと思うと中々お手入れが大変ですし、気をつけておかないと鳥さん達に食べられちゃうのが先かも?(^^;

すき焼きたれのお餅、美味しそう~(*^ワ^*)
今日の昼間、TVで余ったお餅を使った料理がいろいろ紹介されておりカルボナーラのニョッキの代わりにお餅を使う、というものが紹介されていました。皆色々考えてるんですね。ところでIQテスト、途中で面倒になってすぐ思いつかないものは「わからない」一択にしてたらえっらい低い79でしたww 真面目にやれって事ですね~(^^;
アバター
2018/01/08 19:31
kiriさん

庭木で食用の果実を実らせるのは、大変なんですね?
考えてみれば、甘い実をならすには、栄養やら、消毒やら、手をかけなければ無理でしょうね。

3年前、20cmくらいのイチゴの木を鉢植えしました。それが今は私の肩ぐらいに伸び
たわわに赤い実をつけて、冬場にはクリスマスツリーのように見えるので、
ご近所の方々にも好評を得ています。花と実が同時に見られるので、とってもかわいい木です。
あまり甘くないけれど、ジャムにできるとききました。
ご近所の方が私の目の前で、ぱくりと口に入れたのですが、う~~んと首を捻っていましたw
でも、あまり甘いと、鳥が沢山やってきて、お掃除が大変になりそうなので、
常緑ヤマボウシには、花を咲かせてもらえるだけで、十分かなと思います。

白玉団子を入れた芋炊き・・美味しそうです。食べたくなりました♡


アバター
2018/01/08 19:12
ミントさん

私もググってみたら、常緑ヤマボウシは寒さに弱いので、
1月2月の植樹は厳禁とありました( ゚Д゚) えっと~~~一応植木やさんのやることだから
大丈夫だよね?って心配になり、今朝雨の降る中、近くでツンツンしてみましたw
地面の水分を吸ったせいか、葉が生き生きしていたので、多分大丈夫だろうと思います。
寒い時は根が縮こまっていて、木が少しのことで動いて、せっかくでた細かい根っこが
ちぎれてしまうので、地面に打ち込んだ支えに木が括り付けてあり、根っこ周辺の土にも
藁を敷き詰め、冷えないようにしてありました。
今度木にかける記念樹のプレートを作ってくださるそうです。ご近所の方の気持ちに応えて、
きれいなお花が咲きますようにと心の中で願いました。



アバター
2018/01/08 19:01
レン姫さん

食べられるんでしょうかね?wwもし、マンゴー並みに甘い実がなるなら、
お店屋さんに、ヤマボウシの果実が並んでもいいと思うのですが、
お目にかかったことがありません。ジャムでも目にしたことがないということは
どうなんでしょう・・・
うちには「いちごの木」があって真っ赤な実がなります。食べられるらしいと
ご近所の人に言ったら、その人がその場でつんで食べた感想は・・う~~~ん( `ー´)でしたw




アバター
2018/01/08 17:09
庭木で食用の実をならせるのはかなりむずかしいですよ^^
毎日の世話がたいへん><
うちはお餅でなくて白玉団子を入れる芋たき(愛媛大洲の名物料理)をよく作ります^^
関西風の甘い出汁なのでよくあいますよ^^
アバター
2018/01/08 16:49
Lilyさんのご近所も素敵な方たちですね^^
常緑ヤマボウシ知らずにググってきました!
シンボルツリーになって甘い実がなるとなっていましたね^^
白いお花も可憐で楽しみですね♪
アバター
2018/01/08 12:08
おはようございます!
近所の方が記念に植えてくださったのですね。
きっと良い思い出の木になることでしょう。

甘い実ですか。
父にきいたら、食べられるかどうかで議論になりました。
どうなんでしょう?
アバター
2018/01/08 11:42
はぎゅちゃん

おお!さすが、はぎゅちゃん!素晴らしい!
はぎゅちゃんの場合は、真の評価なんでしょうけれど、
私のはきっと、気分的なむらで左右されると思います。

すき焼きに入れたお餅は、お米屋さんでついた良い米を使ったお餅なので
口に入れても、弾力がありむにゅむにゅして、すごくおいしいです。
それにすき焼きの野菜やお肉から出た出汁が、表面に甘辛く絡んだのを想像してください♡
むひょ~~~~っ( *´艸`)おいち~~~~~ヾ(≧▽≦)ノってなりますw
アバター
2018/01/08 10:48
おぉ!3mって結構高いですね
そんなお庭があるのがすごいっw

ヤマボウシ咲くと綺麗ですよね~(´ω`*)

すき焼きのお餅…美味しそう!食べてみたい!

IQは…150でした~!(人´∀`)
(私の場合、SE時代にやったことあったので、ちょっと慣れてたり…w)
アバター
2018/01/08 10:15
Πにのすけさん

普段お仕事で疲れていたら、こんな面倒なIQテストなんてやりたくないのは当たり前ですw
今、ちょうど脳神経科学のことを調べていて、興味ついでにやってみただけなので、
途中で放ったとしても、気にしないでくださいね。
えっと、本は、昨年12月に風帆満著「虚構の砦」で出版されました。
ググってくださったら、表紙が出ると思います。絵とイラストも描きましたと言うより、
描かされましたw 途中でしのごの言い訳して逃げようと思ったのですが、がしっと
首根っこを掴まれて、締め切り延ばしてもいいので、頑張って仕上げましょうと押されましたww


アバター
2018/01/08 10:06
iris♡さん

wwいやはやwwこの結果におめでとうを言ってもらえるとは思いもしませんでしたww
だって、え~っ!Lilyがそんなことあるわけないじゃん!その判定壊れてたんだよって
笑ってもらえるかと思ったのですが・・・ww

赤い実本当になるのかな~。だって西側にある落葉樹のヤマボウシは一度も実をつけないんですよ~。
でももしなって、iris♡さんとお家が近ければ、採れたての実をお届けしたいです♡


アバター
2018/01/08 10:02
ひろひろ姫

ハンプティダンプティとマッドハットと3月うさぎのパーティーみたいに、
「偶然おめでとう!」と乾杯したりしてww ^^) _Y゜。゜

偶然ではなく、本当の頭の良さが欲しかったですばい。
さすれば、わらひも・・・あっ頭の変換がショートしたみたいなので、この辺で・・ww


アバター
2018/01/08 10:00
ひろひろ姫

ハンプティダンプティとマッドハットと3月うさぎのパーティーみたいに、
「偶然おめでとう!」と乾杯したりしてww ^^) _Y゜。゜


アバター
2018/01/08 09:17
IQテスト途中で断念w
結果出なかったですww

IQ「0」かもしれませんww
忍耐力なさすぎ。

出版記念ということは
何か本を出されたのでしょうか?
アバター
2018/01/08 08:42
 おはようございます!
 マンゴ―のような赤い実、美味しそうです~。
 私にも分けてください!

 すき焼き温かくて、美味しいですよね。
 ^^
 
 IQテスト、私、やってる途中で、面倒になってやめちゃいました。
 Lilyさん、素晴らしいです!
アバター
2018/01/08 04:18
素晴らしいIQ!
さすが、Lilyちゃんね~。
\(^▽^)/ おめでとぅ~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.