Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


トキワ荘復元呼びかけ


漫画家の聖地と言われましたトキワ荘


かつて手塚治虫さん石ノ森章太郎さん藤子F.A不二雄さん

赤塚不二夫さん等多くの人気漫画家を生んだアパート後

老朽化した為

取り壊されましたが最近復元呼びかけているんだそうです。

そのかつての住居人も最早藤子A不二雄さん位ですね。

昔この時代ゴルゴ13の作者さいとうたかをさんは

トキワ荘の漫画家と真っ向から挑戦状を叩き付けた話が有り

トキワ荘をうろついている男性が居ると聞いて石ノ森章太郎さんが

その男性を訪ねたら後ゴルゴ13の作者さいとうたかをさんでした。

「俺は君達とは違う漫画書いて行く。」と挑戦状を叩きつけに来たとの事

さいとうたかをさんやトキワ荘の漫画家の人達との画風は全くの正反対で

お互い切磋琢磨した証と言えましょうその為かさいとうたかをさんと

石ノ森章太郎さんは後かなり仲が良く石ノ森章太郎さんのSP番組でも

語る位こういうのは良いですね私もトキワ荘の話聞いていますから

復元は大いに賛成ですついでに後楽園球場かナゴヤ球場復元して

くれませんかね(笑)

アバター
2018/03/18 14:40
妖刀さんとにかくあの時代皆貧乏でしたしね又同じ境遇の人多かったから尚更話が合うんでしょうね
シャーロック・ホームズで驚いたのがシャーロック・ホームズゆかりの地のハドソン夫人の下宿のモデルに
なった建物で未だにシャーロック・ホームズとモリアーティとの最後の対決で未だに論議し合っているとの事で要するにガンダムの最終回やマジンガーZの最終回について物議が絶えないのと同じ
本当に私昭和の建物や明治、大正時代の建物見るの物凄い好きですから是非とも!今の家はリカちゃん人形の
家みたいでケバいの多くて興味無いですね。
アバター
2018/03/18 07:57
シャーロック・ホームズ博物館 市によって設置された。
シャーロック・ホームズが住んでいた部屋を再現。
ベイカー街239のビルを買収しシャーロック・ホームズ博物館 (The Sherlock Holmes Museum) としてオープン。

日本にも巨匠の棲家が再現されるといいですね
アバター
2018/03/18 07:31
松本零士はトキワ荘に住んでた訳じゃないけど
貧乏な漫画家生活を続けた松本零士はアパートの自分の部屋に生えたキノコを煮て食べた時の経験を元に、
彼の漫画のキャラ達は部屋のキノコを採集して食べる描写が多々ある。

ゴッホは一時期、ゴーギャンと共同生活していたが
トキワ荘でも漫画家同士、色々と刺激を受けて創作活動が続いたのだろう。
アバター
2018/03/17 13:14
金を払う人は誰?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.