Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


チャーハン「得する人損する人の番組のレシピ」


小林武志シェフ

ミシュラン二つ星、桃の木の小林武志シェフが
土屋アンナさんが作るチャーハンを添削。

そして世界一おいしいチャーハンの作り方を
伝授してくれました。

チャーハンは卵料理だといいます。

冷やご飯を温めると時間がかかり
卵を固くし香りをなくしてしまうので
温かいごはんを使う。

卵の香りを邪魔する具材はNG。

具材を入れたい場合
卵と相性のいいハムを細かく切って
入れると卵の食感を邪魔しない。



ミシュランシェフ直伝チャーハンのレシピ

パラパラチャーハンに「冷やごはん」は大間違い!
「ごま油」も「しょう油」も必要ない!

【ミシュランシェフ直伝チャーハンのレシピ】

『材料』
温かいご飯

ベーコン

ネギ

サラダ油





『作り方』

1.ネギをみじん切りにし、
卵をよく溶いておく。

2.フライパンを熱々の200℃以上にする。

※濡れタオルをフライパンに当てて
「ジュッ」と音がすれば200℃超え。

3.②のフライパンに油をひき、
ご飯を入れ、ご飯の上に卵を回しかける。

※先に卵を入れると卵に火が入りすぎ
風味をダメにするので
最初にご飯を入れれば卵に火が入りすぎずに
コーティングできる。

4.ご飯を切り混ぜるように炒める。
※フライパンを火から離さず
30秒間両手を動かし続ける。

温度が下がるので鍋は振らない。

5.卵にしっかり火が入り、お米と絡んだら、
塩を加え味付けし、ネギを加え混ぜる。
※ごま油やしょう油は卵の香りを邪魔するのでNG。

6.最後に少し水を加え混ぜる。
※これは本場中国の料理人が使うテクニック。
水はすぐ水蒸気になりベチャッとせず
水蒸気がお米の表面の油を細かくし
よりパラパラになり卵の香りも一層引き立つ。

7.器に盛ってできあがり!








 

アバター
2018/03/21 11:42
これ作るとき 家庭用卓上コンロと テフロンフライパンで作っていたので
火力はそう必要ではないと思います 最初だけフライパンを熱くするところだけですね
途中味見して加えるベーコンから塩分がでるので 塩をひかえるとかで 調節です

アバター
2018/03/21 03:24
家のコンロは過熱防止センサーがついているから200℃を少しでも超えると炎が
消えてしまうかも……(心の叫び)

塩分は器に盛った後で調整しないと,辛いか塩味がないか見当がつかないです.
具のベーコンでは塩味が全く駄目ということでしょうか?
アバター
2018/03/20 23:26
718さんこのレシピは・・塩分でかなり味がかわりますよ^^具をいれるのであれば チャーシューとか
ハムとか 塩味があるほうが合うと思います

アバター
2018/03/20 19:27
❀リリ❀さま

事後報告:
いま,Wordへコピーペーストして文書化しました.印刷もしました.
印刷したレシピ,台所の冷蔵庫に貼付しています.調理はまだしてません……(恥)
アバター
2018/03/18 00:41
このレシピは 番組のレシピですから大丈夫ですよ。。

塩分なんですよね・・あと ご飯の量も多いとパラパラにならないみたいです
最後の水が ちょっと怖いですね・・美味しくできた人・・
教えてね^^
アバター
2018/03/17 23:16
見ました~♪美味しくできるか不安ですが一度やってみます~^^
アバター
2018/03/17 23:07
この番組見てましたが・・・ほんとうに美味しいんだろうか・・・ちょい疑問w
アバター
2018/03/17 22:07
ほぉ、なるほどね・・・
アバター
2018/03/17 20:50
いわゆる「町中華」のチャーハンとは少し違ったものになりそうですが、
これは美味しくできそうですね~!
アバター
2018/03/17 17:05
こういうレシピは何でもいいから本当に記録しておきたいです.
(現状,コピーペーストしかないですが)ある人の日記を記念にとっておく
機能はないものでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.