Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


夜桜、ひらり



昨日の日曜日。
ソメイヨシノ満開だったので、近隣の知人たちが
「花見しよう!!」と言ってきたので、参加してきました。

うちから10分くらい歩くと河川敷だったところがあって、そこが桜並木になってるの。
1キロくらい桜だらけで今の時期はキレイ。
でも駅から離れてるから、地元の人しか花見しないという穴場(;´∀`)

宴会した人、私以外3人。
年代も面白いことに、20代~60代まで。
で、20代の若いコが5月に結婚するってことになって、恋バナで盛り上がったり、
60代の人が今のパート先が定年になって、新しく働くトコ探してるとか、
まあ久々に会う女同士だと、話が尽きないよね。

私も久々に缶チューハイ飲んじゃって、いい気分になった。
(下戸だけど、乾杯の1杯くらいは飲むよ)

あ、その時に「桜の歌で何が好き?」って話になったの。
私はとりあえずケツメイシの「さくら」か、
宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」「桜流し」って言ったけど。
本当は・・・・
「戦国無双」の真田幸村のテーマ「桜ひとひら」が真っ先に浮かぶんだな(;´∀`)
言っても知らな過ぎるだろうから言わなかったけど。
あ、「桜流し」も劇場版エヴァンゲリオンの歌だったな。

ただこれだけ年代の幅があるのに、桜の歌でパーッと明るい歌って思い浮かばなかった。
曲がポップで明るくても歌詞がちょっと寂しかったり切なかったり。
1週間くらいでヒラヒラと散ってしまうからかな。


東京でのソメイヨシノは今週末には散ってしまうらしいです。
それまでは、近場の桜を堪能しようと思います。

アバター
2018/03/30 19:42
お花見いいですね^^
桜の歌っていっぱいありますよね^^
福山さんの桜坂も好きです^^
アバター
2018/03/30 15:21
いいなあー。お花見~(^◇^)
アバター
2018/03/28 23:03
章姫ちゃんのご近所は仲良しだね~
老若問わず夜桜見ながら酒盛りとは風流ね~
この時期ほど日本人で良かったと思うのです
まだしばらくいろんな種類の桜が開花するので楽しみたいです~~♪

アバター
2018/03/28 00:21
こんばんは~今日は小学校のグランドで桜を見てきました。私の仕事は放課後児童クラブの支援員です。
常勤ではなく登録支援員なので、色んな小学校内の児童クラブに行くので、先々の桜を堪能できます。

桜並木の下で女の宴会❣楽しそうだね~~♪
私も下戸だけど、そういう場面ならチューハイ1缶飲めちゃうかも・・・
アバター
2018/03/27 18:34
あは(●´ω`●)ホームの伝言板に入りきらないので再び失礼します。
戦国無双ではないですが三國無双なら知ってます♪
キャラがカッコよすぎて強すぎて、蹴散らされる雑兵達が気の毒に・・・(;゚Д゚)おぉ

坂道のアポロンは映画化されていたのですね。アニメの方を見ていました。
アニメOPもYUKIx菅野よう子さんのコラボ曲で気合入っているなぁと思っていましたけど、映画の方もすごいですね。

桜ソングは中島美嘉の「桜色舞うころ」も結構好きです*^^*
ヲタとしてはエウレカセブンの「sakura」もおすすめですね。うふふ、失礼しました~✿
アバター
2018/03/26 23:57
ソメイヨシノ今週で終わりか~。
私も近所の公園に花見に行かなくては^^

チューハイ1杯で酔える身体になりたい!w
アバター
2018/03/26 23:21
いいなぁ~^^
ゆっくり何も考えず桜見てうっとりしたい!!!
夜桜もいいなぁ~
でもきっと寒いなぁ~><
こちらはまだ咲いてない。。。
アバター
2018/03/26 22:21
いいですね~✿
同世代の人達で集まるのもいいけれど、世代の違う人達で集まる方が色んな意見を聴くことがでるし、尊重できるし、いいなぁと思います。
桜は散り際が一番きれいですね。
風に舞ってふぁ~と消えゆく様が儚くて。
潔く散る様はまるでお侍さん。
そんな姿に日本人は心動かされてしまうのでしょうかねぇ。
切ない系の桜ソング、大好きです。
空気を読まずに歌ったりしてカラオケで盛り下げてます( ゚,_ゝ゚)ップ
アバター
2018/03/26 21:18
人が余り多くない穴場でゆったりと桜見物って優雅ですね。
でも寒く無かった??

こちらの桜通りはまだ7分咲きなので今週末あたりが花びらの舞う
花見ができそうです。
アバター
2018/03/26 21:02
わたしも昨日撮りまくってきたよー❤
夜桜もいいよねぇ・・・手が開いたらまた散歩しながら眺めてこようかな。
歌は・・・儚さあっての美しさ、みたいな所ばかりクローズアップされている気もしますの。
文学も大体そういう方向のものが多いし。
アバター
2018/03/26 20:59
こちらの桜は
まだまだ・・・かなー。
アバター
2018/03/26 20:36
わたしもケツメイシの「さくら」大好き!通勤途中に桜並木があって、かならずそこで歌っちゃうww
あといきものがかりで 2曲くらいあるんだけどどっちも好きかな。

最近はお花見は義理が絡んでるのばっかりで、味わえてない。
ちょっと寂しいな。あっという間に散っちゃうもんね。
アバター
2018/03/26 19:17
楽しめたのですね。よかったです(*^.^*)
確かに、「さくら」のキーワードで浮かぶ歌って少ないです。

「歌詞がちょっと寂しかったり切なかったり。」
わかります! 
春だ!イエーイ!! という歌、思い浮かびません^^;

私も、通りかかった高校の桜をゆっくり見てきました。
少しでも長く楽しみたいですね。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.