Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


最近の愛読書



老眼が辛いんだけど、好きなジャンルだと本はすぐ読んじゃうね。

実は最近、知人の高校生のお子さんから譲ってもらった
日本史の教科書が愛読書なのです。

今でこそ歴女で、歴史には興味あるんだけど、
学生の頃は縄文時代くらいしか覚えられなかった(≧◇≦)
鎌倉時代の前は奈良時代だと思ってたし、
北条早雲と織田信長は同じ時期の人だと思ってたし、
大政奉還の直後に第1次世界大戦があったと思ってたし・・・・

↑ すっごいダメっぷり

実は先生が好きじゃなかったのよねぇ。
そういうのってなかった?

でも大河ドラマの「北条時宗」で北村一輝にホレてから、
とりあえず鎌倉時代あたりから興味持って、
そのあと範囲が広がって・・・・

そして今。
もらった教科書読んでみて、こんなに面白かったかなあと思う。
強制ではなく、読みたいときに読めるのが嬉しい。

あっという間に今はもう、昭和初期の第二次世界大戦前あたりまで読んだ。

あ。
私が学生の頃の教科書には、この戦争が終わったあたりまでしかなかったの。
今はパラッと見たら、3.11まではあった。

私が生きてきた時間も、ちゃんと歴史に納められてるんだね。
ちょっと感慨深いわ。

アバター
2018/04/07 18:34
なんでしょうね、勉強って独学でやった方が面白い^^;
ちょっと違うかもしれないけど、理数系だった私は百人一首をやらなかったんですよね。
それでたまたま妹の百人一首の教科書を見たら言葉の流れや連想される風景などがとても美しいと感じたので暇つぶしに一通り丸暗記しました。
電車の中で歌の冒頭だけを見てそのあとの歌を思い出すという遊びです。
「ちはやふる」で、あーこの歌知ってる、、、ということ以外あまり役に立ったためしがありません。
アバター
2018/04/01 20:31
今の教科書は、昔より読みやすく、わかりやすいと聞いたのですが、
そんな感じですか?^^
日本史をとりたかったのに、受験科目の関係で、世界史をとらされ...。(涙)
学生のころより、自由に勉強?できるので、日本史もぼちぼち楽しみながら学んでいます。
アバター
2018/03/31 22:23
教科書懐かしいですね^^
歴史は世界史より日本史の方が好きでした^^
好きというか受験のためでしたけど^^;
日本史は日本のことだけでいいけど世界史は色んな国ののがあって覚えること多そうだったから^^;
北村一輝さん、カッコいいですよね^^
アバター
2018/03/31 21:36
もう、なかなか教科書を手にすることって無いですよね~
今手に取ったらもしかしたら興味が持てる教科があるかも知れないなぁと、
章姫さんのブログを拝読して思いました。
学生の頃は記憶することに力を注いでいたから、ちゃんと中身を知ろうと
していなかったなぁと。今はテレビなどで歴史のことを放映していたら、
興味津々で観ています。歴史、興味を持って接すると面白いです。

忘れてはいけない歴史は、ずっと残していって欲しいですね。
アバター
2018/03/31 20:37
小さい頃から本ばかり読んでて、「日本の歴史」や「世界の歴史」などの
全集も読破してたから、中学あたりまでは勉強しなくても歴史はほぼ満点だった~。
今は大河で「そうなんだ~。」とか「そうじゃない!」とか
思うくらいかなww
アバター
2018/03/31 18:01
私は時代劇は大好きだけど歴史は、超苦手です。
645年の大化の改新くらいしか覚えていません(*≧m≦*)ププッ
章姫さんは勉強家ですね。
私は最近は、目の都合も有って、殆ど読者してないわぁ。
昔は、趣味は、読書と映画鑑賞だったんだけど。。。
アバター
2018/03/31 16:43
先生が嫌いだったりするとその授業ごと嫌いになるのわかりますうう・・・ಥ﹏ಥ
だから中学では苦手だったけど、高校で得意教科になったのとかあるし。
今の教科書は大分昔のとは違うから、読み物にしても面白そうだにゃー。
甥っ子のでも今度借りてみようかな(。→ˇ艸←)
アバター
2018/03/31 07:58
章姫ちゃんも学生時代から歴史が好きではなかったんだね!
私は日本史より世界史が好きで、高校生の時は世界史を選択したんだ。だから日本史には疎いのです。
今からなら日本史の教科書も読めるかなぁ…ちょうど姪の子どもが高校を卒業したから貰おうかな(*'▽')
教科書も進化して私が生きてきた時代もひとつの歴史になっているんだねー
戦争のない時代が続いてほしいです。
アバター
2018/03/31 00:07
先生が好きだと、教科も好きになりますb

今なら、ワタシも教科書読みたいです!
歴史、苦手だったなぁ。。。なのに今はお城や石橋や遺跡巡り。。。
(つまり、わんこと行ける場所になるとそういうとこだからか)
アバター
2018/03/30 23:58
なるほど~。
歴史好きな人にとっては教科書は楽しい本になるのか♪

国語の本とかも今この大人になってから改めて読んだら
違った解釈できて面白いのかも知れないね^^
アバター
2018/03/30 23:43
なんか昔の歴史の教科書と今のでは違うらしいね~
歴史も変わってきてるし~
もともとわかってないという情けなさです^^:
自分の生きてきた時代が もはや歴史になるのね~
ホント感慨深いよね
ウチ的にはイイ時代にイイ場所に生まれてきたと感謝です

アバター
2018/03/30 23:05
ホントだね~。
生きてきたってことだね。
生きることは歴史に納められていくってことなんだね。
これからもずっと学んでいく人が章姫ちゃんのように
感じてくれるといいな~。
アバター
2018/03/30 20:37
(✿´ ꒳ ` ) 今の子達は
学ぶことが多くなって・・・大変だねぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.