Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


パソコンだけを破壊する機械かよ

https://youtu.be/rPUvXmejTt4?t=98
パソコンを破壊するUSB機器

普段から視聴者とケンカが多いユーチューバーがリスナー?から郵送されてきた怪しいUSBを
見るべきかどうかで悩んだ後に借り物のノートパソコンに接続してみたところ
見事にノートパソコンが完全破壊されてブチギレ!

「これ借り物なんだよ」って激怒している。

だからー何で借り物のパソコンに怪しいUSB入れるのかな。
危ないって分かっているのなら、動画で紹介することもなく捨てればいいのに。
 ----------------------------------
USBでパソコンが破壊された場合、それはジャンクになるのだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=82lzh9AieqM&t=2s
ジャンク部品でパソコン作ったら起動しないという動画

そりゃYOUTUBEでよく「ジャンクパソコン買ってきたけど、ちゃんと動くしお買い得だった」という動画はアマタあるが
だからと言ってジャンク扱いの部品を買ってきてパソコン作った というのは何とも無謀。

大体からしてちゃんと使える部品ならばジャンク扱いで安く売る必要がない。
店にしてもCPUやマザーボードなどのテスト用機材は持っているので、テストした上で使えないと判断したからこそ
ジャンクで叩き売りしている。
そういう意味ではマザーボードやCPUのジャンク売りは確実にガラクタだと断言できる。

GA-X79-UD3(ジャンク) マザーボード
CORE i7 4960x(ジャンク)

このジャンク部品流用なのでCPUが悪いのかマザーボードが原因かを考える必要もない。
両方壊れているのだ。

実際の症状は電源が入る、切れる、電源が入る、切れる を繰り返すという典型的な不具合。
マザーボードのピン折れはないらしいが、CPUが壊れているのかマザーボードが原因か両方壊れているのか。
予備部品がないらしく個別に診断できない関係で両方壊れている可能性がある一方、厳密には検証できていない。
----------------------------------------------
ジャンク部品の検証を飛ばして、いきなりパソコンに組み入れているから余計にややこしい。
全ての作業を一からやり直す事になった。
マザーボードをケースから取り外し、最低限の接続状態で起動をかけるが やっぱり駄目。
そもそも何で重要部品をジャンクで揃えようとしたのか。
簡易水冷CPUクーラー、メモリ、ビデオカード2枚、電源など 付随する部品は高いヤツを買ってきておきながら一番重要な
マザーボードとCPUを安く上げようとジャンクを買ってきたのが、そもそもの間違いだった。 

アバター
2018/04/14 10:38
ジャンクでもマザーボードのピン折れの場所によっては使える場合がある。
そういう掘り出し物に当たる可能性を闇雲に期待しても家にガラクタが溜まっていくだけ。
アバター
2018/04/14 09:45
USBは逆電流をPC側に流して物理的に破壊するやつですね。

ジャンクを使うなら動作検証を自力でできないとダメでしょ。
動作検証をしないで(イケる確信を持たずに)組み込むなんてどうかしてる。
アバター
2018/04/13 07:09
パソコン丸々ジャンクで売っていたら何かしら使うところはあるかも知れないけど
単独の部品の場合、動かなければガラクタ
アバター
2018/04/12 15:45
時々ジャンクは当たり有りますから好きです4000円のノートパソコンは流石に買うのためらいましたけどね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.