Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


点心祭り



冷蔵庫の余りものの定番はチャーハンとかカレーとかだけど、
今日は休みだったし、天気イマイチだったから、夕飯用に点心作りました。
余りものだから、簡単だよ。
一応レシピ載せておくので、真似できそうな時に役立ててね。

1.肉まん
・蒸しパンミックス
・ミートソース
・ウスターソース、チリソースなどなど調味料

これは簡単。
ミートソースはトマト味なので、ウスターソースやチリソース、
豆板醤などで辛めに味変します。
あとは蒸しパンミックスの作り方で生地を練って、中にミートソース詰めて、
蒸し終わったら出来上がり。

2.春巻
・タケノコの煮物
・春巻の皮
・ピーマン
・豚肉
・片栗粉など調味料

今の時期、うちにはタケノコの煮物がいっぱい。
材料は全部短冊に切って、炒めてから片栗粉の餡でまとめます。
味付けはタケノコの元の味に合わせて醤油ベース。
中華ダシがあれば入れるとなお良し。
春巻の皮は1/4に切って小さいサイズ包みます。
※春巻がうまく包めない人向け※
皮の下の方(自分側)に具をまとめて、海苔巻きの要領で上のほうにくるくる巻きます。
皮の端はお湯、または溶き小麦粉を塗ってくっつけます。
両端をお湯に少し浸してから、フォークで押さえてくっつけます。

3.焼売
・残りご飯
・合挽肉
・玉ねぎ
・調味料

合挽肉とみじん切りした玉ねぎを練ってハンバーグの種みたいなのを作ります。
一口大にまとめてから、残りご飯を衣にまぶします。
あとは蒸して終了。
くっつかないように、クッキングシートがあればなお良し。
肉の味を濃いめにつければお弁当にも良し。
醤油やカラシをつけて食べたい人は、あえて肉に調味料は入れなくてもOK。

4.杏仁豆腐

これは、市販の杏仁豆腐の元とかで作れば簡単だけど、
今回はこの前来た中国人から杏の種をもらったので、
そこから本格的な?杏仁豆腐を作りました。
これが1番手間かかってるので、機会があればレシピ紹介しますね。

肉まん・・・夕方までに作っておいたら2コなくなってたよ(≧◇≦)
今日の主食だったのに。

アバター
2018/04/21 20:30
どれも美味しそうですね^^
杏仁豆腐が杏の種からできているのを初めて知りました!
アバター
2018/04/19 17:03
流石は、章姫さんだわぁ。
章姫さんには簡単かもしれないけど私には。。。(*≧m≦*)ププッ
参考にさせて頂きますね(*´∇`*)
杏仁豆腐は大好きだけど、元から作るなんて大変そう(@@)
アバター
2018/04/19 15:53
点心大好きなんだけど、全部買ってくるものか食べに行くものだと思ってた…。
手作りなんてすごいです!
アバター
2018/04/19 13:03
さすが章姫さんは手際がよさそうです~!
パパッとすぐにできちゃうんだろうな~!
美味しそうですね♫

肉まん…気になりますね~!
アバター
2018/04/19 12:25
全部 手作りなんて すごいです!!
アバター
2018/04/19 09:02
春巻きは主人が好きなので、春雨も入れて時々作ります。
今は旬の筍があるので、一段と美味しいよねー(*'▽')

肉まんが美味しそうだー簡単そうだし、作ってみたいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつもレシピありがとう❣
アバター
2018/04/19 00:01
うんうん。

ウチも全部、家で作る♪
手作りの方が美味しいよね。特にシュウマイ。

肉まん、ミートソース系を入れる時はミックスチーズを
これでもか!って位、入れてるw

それにしても章姫ちゃんのレシピの書き方がプロっぽくて恰好いい!
すごいザクっと、でもポイント押さえて書いてある。
料理してる人なら「ふむふむ」と分かり易いけど普段、全然やらない人だと
違うものが出来上がりそう^^w
アバター
2018/04/18 23:37
こんばんは~。
簡単レシピ、私にも作れそう♥
レシピ感謝です。
肉まんチャレンジしてみます(*^▽^*)

2個無くなったのは、同一人物の仕業?!
アバター
2018/04/18 23:18
焼売に残りご飯を入れるのはナイスアイディアですね( ゚▽゚*)
お肉が少し足りなくても簡単に調節できそうです。
焼売はよく作るので今度試してみます^^
手作り杏仁豆腐、家庭で作れる事に驚きです♪
アバター
2018/04/18 23:13
点心、美味しそう(^o^)

まずは、春巻挑戦してみたいです。
タケノコがたくさんあるので、ネタ切れだったの。
ありがとうございます(^-^)
アバター
2018/04/18 23:04
点心いいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
すっごい美味しそう~!!
簡単にできるかな~?
でも、食べたいのでチャレンジしてみよう!!
いつも章姫ちゃんの作るお料理美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頑張る~~~~!!
アバター
2018/04/18 22:35
うわ~点心好きにはたまらない~(*´﹃`*) 食べたい・食べたい・食べたい
もうお店並みに作ったね~凄すぎる
2個無くなってるってことは。。。美味しかったんだ。。。。食べたい
シュウマイ残り物のご飯でできるんだね~
今度やってみたいけど難しそう~
ウチが作ったらおにぎりみたいになりそうな予感が。。。@@:
アバター
2018/04/18 20:57
全部 できる気がしない・・・。
肉まん我慢するから招待して~~~。
ラッキーと一緒に おこたで待ってるから~(〃∀〃)
アバター
2018/04/18 20:53
わお!すごいなー
うちの冷蔵庫&冷凍庫に材料、冷蔵庫にあるある!!
肉まん作るなんて!
焼売に残りご飯!
アイデア満載!
アバター
2018/04/18 20:14
こんばんは。
肉まん、買うものだと思ってました。
味変が難しそうです。
アバター
2018/04/18 19:59
あああ主食ぅ~ㆀ(☍﹏⁰)
おやつに頂かれてしまいましたの・・・でもきっとその分ご飯が入らなくなっちゃっていることでしょう・・・
シュウマイ、残りご飯でできるのは素敵!
皮買うのも捏ねるのもなぁ・・・って時に絶対便利。今度作ってみるよ~!
杏仁霜、買うとたっかいんだよね。ついアーモンドエッセンスでごまかしちゃうけど
今度生のあんず見かけたら種干して割って作るか・・・!
アバター
2018/04/18 19:46
肉まん・・・誰が食べたんだろぅ?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.