Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


チョコが溶けてしまってたので



パチンコの景品でもらっておいた板チョコが、ここ数日の気温で溶けちゃってた。
というわけで、お休みの今日はお菓子に化けさせるのだ。

チョコってそのままでももちろん美味しいけど、何となく冬のイメージなんだよね。
フォンダンショコラか、ガトーショコラとか。
やっぱりバレンタインがあるせいかな。
冷たいチョコ菓子だと何を思い浮かべる?

うちの場合。
1.チョコムースケーキ
2.チョコバナナ
3.黒柳徹子さんのマリーケーキ

今日はこの中で、我が家のチョコムースケーキの作り方を。

材料は。
板チョコ150g(ガーナとかハイミルクとか、何でもOK。だいたい3枚分)
牛乳 400CC
ゼラチン  12g
生クリーム  200CC
出来合いのスポンジケーキかカステラ(自分で焼けばなおGOOD)

作り方は。
1.生クリームを八分立てにする。
2.チョコ、牛乳、ゼラチンを鍋で温めながら溶かし混ぜる
3.溶けたら氷水を張ったボウル等に鍋を漬けて、とろみが出るまで混ぜる
4.生クリームの中に鍋の材料を入れる
5.スポンジを型に入れる
6.その上に4を流し入れて、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める
7.ムースがスポンジの上になるように皿に移してできあがり。

こんだけ。
型がなければボウルでもお皿でもいいです。
火を使う部分だけ大人がやってあげれば、ちっちゃいコでも作れるものです。
できあがったら、好みでココアパウダーとか残りの生クリームとか、
チョコソースとかかけても美味しいよ。
ビターチョコで作ったり、洋酒を少し足せば大人の味になります。
ココット皿とかの小皿に作れば7の行程を省けますね。

よく仕事で料理するのに、休みの日もよくやるよって言われるけど、
結局作って食べるのが好きだから調理師なんてやってんだよね(;´∀`)
うまく作るコツは、
「食いしん坊になれ!!」ですよ。

アバター
2018/06/06 19:11
料理もお菓子も作れるのは凄いですね^^
チョコムースケーキ美味しそうです^^
アバター
2018/06/05 22:26
作り方を見ているだけでも美味しそうです♪
生クリームを、何か他の低脂肪食品で代用出来たらいいのにな(^▽^;)くそう私のポンコツ膵臓め
でもお菓子作りは材料、分量、とても大事。
代用って難しいですよね。
アバター
2018/06/04 19:24
こんばんは。
私は、手抜きのチョコレートプリン作りました^^
材料は、チョコ・牛乳・ゼラチン。
美味しかったです♪
アバター
2018/06/03 22:49
こんばんは~。
チョコムースケーキおいしそうですね。
健康診断終わったらつくってみようかな・・・。
美味しいレシピ、ありがとうございます♥
アバター
2018/06/03 12:52
食いしん坊にはすでになってるので、
章姫さんちの近所に住むwを目標にしようかなww
アバター
2018/06/03 08:54
゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。  食いしん坊になれ~ww
アバター
2018/06/02 13:51
じっくり読みたいのですが、今日は、目の具合が悪く
文字を読むのが辛いので、また改めて、読ませて頂きますね。

私は食いしん坊だけど、作るのは苦手です(*≧m≦*)ププッ
食べるの専門で~^す( ̄▽ ̄) ニヤ
アバター
2018/06/02 09:04
ええ!?(゚д゚)!めちゃめちゃ簡単ですね~
チョコムースケーキ是非是非試してみたいです( *´艸`)
↑同じく食いしん坊なので自分の食べたいものならせっせと作って食べてます♪
アバター
2018/06/01 23:58
冷たいチョコ菓子・・・
チョコアイスしか浮かばなかったww
アバター
2018/06/01 23:45
美味しそうだ~!!!
食べたい!!!
簡単そうだし作ってみようかな^^
溶けたチョコで作るとは何て素晴らしい。。。
あぁ~早く食べたいのだ!!
アバター
2018/06/01 20:45
アレンジが得意な章姫ちゃんは、溶けたチョコを華麗に変身させるんだね(*'▽')
私なら溶けたまま冷蔵庫に入れて、くっついたアルミホイルに苦戦しながら食べるわ(*ノωノ)

チョコムースケーキなら暑い夏のおやつにピッタリだねー☆美味しそう(´~`)モグモグ
アバター
2018/06/01 19:51
おお~スポンジは無理だけどこれならウチにもできそうです^^
ちょっと買ってきたっぽくなりそうでテンション上がるわ~
章姫ちゃんの時間の使い方が何時も素敵だな~って思っちゃいます
お菓子作りは苦手だけど簡単なのから挑戦できたらいいな~
コペピさせて頂きますね


アバター
2018/06/01 18:22
こんにちは。
チョコって溶けちゃうから、つい買わなくなってしまうのだけど、
嫌いじゃない。むしろ好きw
チョコを使ったケーキ、美味しそうですね❤
食いしん坊。大切なんですね^^
アバター
2018/06/01 17:55
やっぱりチョコ溶けちゃうよねー、うちも製菓用のブロックとクーベルチュール半溶けてた・・・ㆀ
何にしようかなーって悩んでいたので、章姫ちゃんレシピお借りしまーっす❤
わたしは冷たいチョコ菓子、テリーヌショコラとかチョコタルトが多いかも。

でも今日作ったのはチェリーパイ!
アメリカンチェリーの値下げ品見つけちゃったのです。。。
暑くて折込辛いから練りパイにしたけど、それでもダレてきつかったー!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.