Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


25年ぶりの手紙



まだLINEやらメールやらSNSがなかった頃。
私は結構文通をしていました。
結婚を機に疎遠になった人もいましたが、
年賀状くらいはまだやりとりが続いている人もいます。

そんな中の1人から先月くらいに手紙が来ました。
ある俳優さんのファン同士で知り合った人です(その俳優さんはもう亡くなってる)
相手は60歳越えた女性で独身。
先日両親を見送り、気ままな一人暮らしって書いてありました。

なんかね。
一気にタイムスリップした感じがして、以前はあーだったね、こうだったね、
その俳優さんが出てたドラマがこっちで再放送してるよ等々。
なんか女子高生時代に戻ったみたいに、老眼鏡しながら便箋6枚くらいに一気に手紙書いたよ。

今日もその人から返事が来てて、無理ない範囲でまた文通しましょうって書いてあった。
メルアドも電話番号も知ってるけど、この方とは基本的には手紙主流の交流にしようかなって思ってます。
私はメールとかLINEとか、1回見たらすごくいいことが書いてあってもあまり見直さないんだけど、
(仕事のは内容確認もあるから何度も見るけど)
手紙って何で何回も読み返しちゃうんだろうね。
ホント、大したこと書いてないのに(;´∀`)

ニコ友さんでも私の直筆見たことある人いるけど、結構クセ字なのよね。
でも字の上手さとかじゃないんだなって思います。

できるだけ早く返事しよう…というか、書きたくてたまらん!!
その前にレターセット、新しいの買おうかな♥

アバター
2018/06/19 20:49
手紙最近全く書かなくなりました。
今までもらった手紙は保管してあるんですが読み返すことはないですね^^;
手紙は温かみがありますね^^
アバター
2018/06/19 18:44
手紙はいいものですよね~。
字にその人らしさやぬくもりが出るからかな?
レターセット選びも楽しいですよね^^
私も小学生から大学辺りまで文通していた女の子がいました。
その子は今は海外青年協力隊でエチオピアに行っているので文通はお休み中です。

アバター
2018/06/17 20:49
はがき たしかに年賀状しかだしてないかな
アバター
2018/06/16 19:30
わたしも文通結構していました。
今はやりとりする相手がいないので全然書かなくなりましたけど・・。

LINEやメールは文字がどれも同じだけれど、
手紙は字が違うというか、その人の特徴があって、見てホッとしたり
しますよね。わたしも手書きが大好きなので、文通、またやりたいです^^
アバター
2018/06/16 11:11
そういえばそうですねー。
手紙って たいしたこと書いてなくても 何度も読み返しちゃう!!

年賀状もめんどくさくて 一言で終わったりしてたけど、たまにはじっくり書いてみようかな。
アバター
2018/06/16 09:33
こんにちは^^
なんだかんだいいて、お手紙って嬉しいものですよね。
その人が書いた、ってことに意味があるんでしょうね(^^♪

自分があまり手紙書かないのに、レターセットとはハガキは集めるの好きです(*''▽'')
アバター
2018/06/16 09:14
最近ずっと パソコンだから
たまにペンを持つとすぐ 手が痛くなるー OTZ

字も 汚くなったなぁー。
10文字書いたらもぅ
嫌になるですw
あかんね。
アバター
2018/06/16 08:06
文通世代なので、手紙のやり取りの楽しさが分かります(*'▽')
中学生の時に知り合った友達と今でも年賀状のやり取りをしています。
お互い結婚して子供が成人して…一度も会ったことがないけど、大切な友達です。

レターセットを選ぶのも楽しみのひとつでした。
季節や相手の好みを考えて、あれこれ見るのが好きでした。
メールやLINEは便利だけど、味気ない気がするのです。
アバター
2018/06/16 02:05
やっぱり手紙って特別な気がします
思いが乗るのかも~~
若い時の友人は会ってない時間も一瞬で埋まるんですよね~
その方との楽しい時がまた始まるんだね^^
アバター
2018/06/15 23:57
文通いいですね^^
今この時代だからなんかすごく新鮮ですね。
次手紙いつ来るんだろうってワクワクする~(*´ω`*)
年に一回にの年賀状はさみしく感じることもあるけど
手紙なら色々と伝えることも多いね。
これからも楽しみだ~!!
アバター
2018/06/15 23:52
すごい!
文通っていいね。
メールも楽だけど、全然それとは意味合いが違うよね^^

楽しそうだな~♪
アバター
2018/06/15 21:53
こんばんは。

今はメールやLINEですぐやりとりできる時代ですが、手紙は温かみが感じられます。
書く人の想いがこもっているというか。字の上手下手は関係ないと思います。

昔の手紙も最近の手紙も大切にとってあります。

いい文通友達をお持ちですね(^-^)。
アバター
2018/06/15 21:34
文通で育むご縁、素敵ですね^^
そうでしたね、昔は文通しかなかったですね。
私も、レターセット、便せん...いろいろ買ったのを覚えています。
実は、最後まで使った記憶がないんです。
なんか思い入れがあって、少しは自分用にとっておこうとか思ってしまって^^;
郵便番号が5桁印刷された封筒も、まだまだとってあります。
アバター
2018/06/15 20:30
私も文通してました。
外人の方ともやってました。
でも全員縁が切れちゃいました。
とてもいい関係を築かれていてすごいですね。

手紙だけは捨てられません。
大事にとってます。
アバター
2018/06/15 20:18
文通ですか、いいですね〜。手紙しばらく書いてないなぁ。
毎年年賀状でぎっしり近況書きあっているお友達が一人います。
年に一回の文通^_^;
アバター
2018/06/15 19:30
文通、昔は結構していました~。
大体が自分の年齢±5歳くらいだったけど、お互い社会人になって忙しさから
段々やりとりが減って消滅・・・という形が多かったです。
きちんと最後にご挨拶できなかったのが心残りな所が今でもあるので
まだそうやって続けられる章姫ちゃんを尊敬します(*´◡`*)
レターセット、あの頃いっぱい買い込んだのがまだ実家には眠っているんだけど
この間帰省したら、母がいつの間にか見つけて使ってくれていました♪
アバター
2018/06/15 17:56
文通再開、いいですね(´▽`)
便箋も古くなると劣化して、変色してたり
破れやすくなるんですよね。
レターセット選ぶのも楽しいですよね。
ハーブや紅茶のティーパッグなんかも同封したりしたものです。
わたしも友人に出そうかな(ノ∀`)

アバター
2018/06/15 14:09
手紙って気持ちを込めて一生懸命書いたかどうか、が大事ですよね。
書体なんて読めれば良いんじゃないかなと…字が汚いんで…ははw
今は色々なレターセットがありますし、書くのも楽しくなりますね。

西日本限定かな?オエステ会というところが「ご当地あそび箋」という、
各地方ならではのスタンプが押してある美濃和紙の便箋を出しています。
こういうご当地系の便箋やメモなども使うのが楽しそうですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.