Nicotto Town


にゃんこばずうか


谷本賢一郎さんのライブに行ってきました※若干修正


(※滅茶苦茶長いので閲覧注意※)
今日(7/13)は恵比寿アートカフェフレンズで行われたタニケンさんこと谷本賢一郎さんのライブに行ってきました
大きな声では言えませんがフックブックローのCDとDVDは揃えているんですけど
谷本さん自身の歌は正直あまり知らなかったりします




フックブックローって何だという方にはこちら
NHK公式(ミニVer./詳細はリンク切れ/h抜き)ttps://www.nhk.or.jp/e-tele/find/detail/hookbookrow.html
子供向けのパペット劇です
ほんわかのんびりとした空間で繰り広げられる日常、たまに非日常
藤枝リュウジさんによるパペットの動きも可愛らしいのですが

歌が凄いんだ

正直言葉では伝わらない部分が多いと思うので、
当該記事で少しでも興味を持たれたら、動画サイトでもいいので是非観てみてください
お気に召されたならばCDやDVDに手を伸ばしていただけると幸いです


先日GWにあった谷本さんのファミリーコンサートでいただいたパンフに
今後のスケジュールが載っていて調べたら
「7/13(金)のスペシャルゲストは2012年にも着てくれたあの方」
………OK、予約だ




という訳で本日ですー
ホールでのコンサート(ほぼほぼクラシック)はよく行くのですが、ライブハウスとやらは初めてです
あと緊張しやすい+人見知りが激しいのでテーブルについて知らない人と1時間半も会話の場がもつのかも不安
とりあえず場所だけ確認して時間まで駅前のマックで涼んでいました 今日はあちーよ


会場は小ぢんまりとしたスペースに席が80席弱…かな?
壁一面に多彩な絵が飾られ、内装は白と茶基調の落ち着いた雰囲気です
とりあえずケーキ!
飲み物は奥のバーカウンターでいただくスタイルみたいです
アルコールを嗜まれている方が多くて香りだけでふわふわしてきました
(お酒めっちゃ弱いです……エコ体質だって言って!)
…19時頃に入ってきた緑のシャツの方って、もくじぃ役の中尾降聖さんじゃないだろうか…(先月TVでお見かけしたので多分)…
高まる緊張
照明が絞られ始めました…




(メモは取ってないので曲順etc.間違っていたらごめんなさい)
・今日の自分を愛せたら
・CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の曲を谷本さんがカバーしたもの
(のっけからポンコツ具合、お酒でぽわわんしていました)
・星を見に行きませんか
・あいさつのうた
>げんきにこん~ばん~は~
・歌声をさがして
>谷本さんと道尾秀介さんとのユニットDENが
>現在公開中の映画「名前」(原案:道尾秀介)の主題歌を担当していらっしゃいます
>映画観ましたー! ってお客さんもちらほらと
>今日行きましたー! って猛者もいらっしゃいました

Fuming(Pf)さんとまいこ(acco)さんで
・(多分)魔女宅の風の丘
7/7にふーみんさん主催の七夕コンサートにまいこさんがゲストで出られたそうです
>「最初はスペシャルゲストなんて恐れ多いと断られて」「奥ゆかしい」
>「七夕ゲストに名前を変えたらOK出ました」
>アコーディオンにエレジー感じます

ここでスペシャルゲストの登場!
野辺留しおり役の折笠富美子さん~
ハイウェストに切り返しがあるふわふわの白ワンピースに大粒の赤のピアス
靴は照り感のある濃紺のパンプス(よく見えなかった)?

・恋はみずいろ
>かわいいー! 気分はしおりファンクラブ会員no.3
…あっ、もっと先輩の方々がいらっしゃいますね!
・瑠璃色の地球
>恵比寿の地下にゴーヤが爆誕しました
・おまちどおサマー
>「今の季節にぴったりのあの曲を」
>なつなつきたきた~




第二部

折笠さんが赤地に白ドットのリボンカチューシャを付けて登場(自作らしい)
「次があったらもうちょっと高さを出すのに挑戦します」

・青空しんこきゅう
>1回目は普通に2回目はお客さんも合唱
>本来は初めて番組メンバー全員揃って収録するはずが、谷本さんだけ急遽予定が入ってしまい
>お一人で歌われたそうです
>谷「録音時は山川先生と服部先生お二人が前で見ていらして、
>先生とはまだ碌にお話したことなくて緊張しました」
・絵本の森の迷子たち
>折「録音以外で歌うの初めてです」
・愛のあいさつ
>挨拶で握手をするって表現いいですよね
・虹になりたい
>谷「画面はしおりちゃんが棒立ちになっているだけだったけど(言い方)、余裕で3分以上もったよね」
>綺麗な曲です
>坂上領(Fl)さんのパフォーマンスも良かったです
・さよならテディベア
>フックブックローのアニメバージョンだとテディベアが最後ににこって笑うのが可愛らしいです
・少年ぱいれーつ
・あこがれ風車
・少年ぱいれーつ+あこがれ風車
>谷本さんと折笠さんが空色アイ・ラブ・ユーの「よ゛んでる~」を何度か口ずさんでいて
>ダツジの声真似?って最初思いましたが、3曲合体のあの感じの真似だったのかも
・じてんしゃパイロット
>撮影の裏話でも夢は壊れてないから大丈夫です
>「最後もくじぃが一輪車で~」
>我慢するつもりでしたが2番の歌詞の「りゅうせいになって~ ぎんがのかーぶを~」
>の所で吹いてしまいました。だってーだってだって
>歌っているお二人も心なしか破顔したような(?)
・LOVEをプレゼント
>勿論振りつきで
>ファミコンでも思ったんですがLの時は右手が上で左手が身体と水平で合ってます…よね
>練習時と2番の時に周りをチラ見したけど、一人逆向きに動いているみたいで焦りました
>でも体を動かすの楽しい!
・おもいで書店
>ちょっとしんみり
>私は夕方派だったのでEDでこの曲が流れると「ああ、今日も一日頑張った」って思いました


鳴り止まない拍手


キャー!!

アンコール
・物語はつづいてる
>贅沢にフルで!
>しおりちゃんパートとリリックさんパートを軽く口ずさんでしまいました…恥ずかしい///


終演後谷本さんが出口でお見送り&写真撮影に応じていらっしゃいましたが
今日はCD買ってないのでそのまま帰ることにしました
やっぱり恥ずかしい///
GWに写真撮っていただいたし、それで満足です


緊張が嘘のように解け、幸せな気分になりました
やっぱり生歌はいいよう…
そしてフックブックロー検定作ってください 2級くらいは取れるだろうか、どきどき

1シーズン…いや1年分くらい元気チャージできた気がします

アバター
2018/07/20 17:22
超フックブックロー検定
ttps://kentei.cc/kentei/1540157/

全問正解でした
マニアックなファンって言われた…ヒテイハ シナイヨ?
アバター
2018/07/19 18:33
有志の方が作ってくださったフックブックロー検定
ttps://t.co/EH3a4qU01o

全問正解だった、わふー
アバター
2018/07/14 15:46
寝て起きて読んだら流石に長いな!
2分割すればよかったですorz
「ふーみんさんに赤ワインを」
「けっさく君のツケでお願いします」
とかまだまだ書きたい事はいっぱいありました。
愛が止まらないぜ…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.