Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


盆踊り



夜の8時になってもまだまだ暑くて。
冷房つけてたので閉め切ってたんだけど、どこからともなく太鼓の音が聞こえる。
そっか、盆踊りを近くの公園でやってたっけ。

ところで盆踊りって、最近は何を踊るんだろう。
私が子供の頃は、定番は・・・
・炭坑節
・オバQ音頭
・ソーラン節
・東京五輪音頭
・東京音頭
この5つが定番だったね。

少したってからドラえもん音頭とか大東京音頭とか加わったけど。
東京音頭なんかは東京以外だと踊らないかもね。
あ、あと小学校30周年記念かなんかのときに記念音頭が作られた。
これは盆踊りというよりは、運動会で全校生徒で踊ったなあ。

今はどんなのだろうね。
子供向けアニメだと、だいたい作られるからなあ。
ポケモン、妖怪ウォッチ、ちびまるこちゃん、ケロロ軍曹があったのは覚えてる。あ、あとおそ松さんね。
新しいトコでは、前年度の戦隊ヒーローだった
「宇宙戦隊キュウレンジャー」が夏の間だけEDを盆踊りにアレンジしてたっけ。

ま。
曲は覚えてるけど、踊りは忘れちゃってるかな。
東京音頭なんて、緑の傘持って神宮球場で踊るモンだと思ってる(;´∀`)

今年も渋谷で大盆踊り大会やるみたいだから、また中継されるんだろうなあ。

アバター
2018/07/17 13:40
実家の方では、郡上踊りがあるので、盆踊りは、その関連踊りでした。
郡上おどりの種類は全部で10種類。
他の踊りを踊っている余裕が無いので、
東京音頭などの他の踊りは踊ったことはないけれど、
炭坑節は、なぜか踊れますw
アバター
2018/07/16 22:03
昨日は日曜日だったので駅近くで盆踊りをやっていました♪
私はよく池袋に行くのですが池袋の公園では「ニュー盆踊り」という一風変わった盆踊りがあります。
ダンスの振付師さんが作ったオリジナルの盆踊りで、もう本当にダンスのノリなのですね^^
一度だけ浴衣を着て参加したところ大変汗だくになりました(^^;
でも気分が高揚して凄く楽しかったですよ♪

それと少し前に「東京五輪音頭2020」を広めようと踊り手さん達が活動を開始したとかTVで。
歌は石川さゆりさんだったかな?
それとは別に「東京盆踊り2020」という動画がネットで話題になっていたので見てみたらマクドナルド、キットカット、など和製英語がひたすら連呼されてちょっと面白かったです。
アバター
2018/07/16 20:50
炭坑節、踊るんですか?へえ~~~!
アバター
2018/07/16 19:34
盆踊りもうやってるんですね。
こちらは8月になってからだと思います。
実は盆踊りで踊ったことが一度もないんです^^;
どんな曲が流れているかも分かりません^^;
アバター
2018/07/16 15:27
親の仕事の関係で 東北の田舎にいたとき
東京音頭やってたよ^^
こっち地方は なかなかみんな盆踊りに参加しないので
「よさこい」の人や踊りの愛好会?の人とかが 踊ってるのを
ぼ~~~っと見てるだけww
アバター
2018/07/16 09:54
こちらは、もう 盆踊りはやってないなぁ。

子供の頃は、近所の婦人会がチーム作って
仮装して踊ってたw

ちなみに 地元の「甚句」があったので
それで踊ってたよ♪
アバター
2018/07/16 05:08
近くの盆踊りは抽選でテレビとか大型家電が当たるので行くのですが 踊ったこと無いかも~
いろんなお店が出てるので 飲むこと・食べること・買い物に夢中で。。。 
どんな曲がかかってたのか記憶にありません^^:

小さい時は楽しみだった盆踊り大会~炭坑節だったかな。。。今でも踊れそう~
アバター
2018/07/15 21:35
こんばんは~☆彡

ホント盆踊り子どものころは浴衣着るのがうれしくて。
公民館で練習あったな~^^
で、終わったらアイスがもらえたな~^^
踊りはその地域のがあったよね。
ちびっ子たちはアニメの曲が始まるとど~っと
櫓の方へ走って輪の中へ入って踊ったな!!
懐かしいです。踊りは意外と覚えてるかも~(^▽^)/
アバター
2018/07/15 20:12
こんばんは。

私は盆踊り、参加したことないです。
母曰く、適当だそうです。
地元の公民館でしてるそうですが、未知の世界です。笑
アバター
2018/07/15 17:09
こんにちは~♪

うちの近所だと踊ってるとこないなー。
能楽の舞台開けるから、そのお囃子は聞こえるんだけど・・・
お祭り前の夕方~夜間は、その練習の音が風に乗って流れてくるのがすごく好きです❤
実家の方だと、地元の民謡?みたいなので必ず踊るからその振り付けだけは今も覚えてる。

アバター
2018/07/15 17:09
最近の盆踊りは、全く知らないけど、私も子供の頃は
章姫さんと同じような感じでした。
東京音頭ってなにも考えずに踊って居たけど
云われてみれば、東京以外の人は踊らないかもね。
アバター
2018/07/15 07:45
おはようです~
町内の盆踊り大会やってるけど、炭坑節以外は知らないわ(;^ω^)
荻野目洋子の♪♪ダンシングヒーロー♪♪だったけ、全国各地の盆踊り大会で
使われているって、以前TVで放映されてたよ!
アバター
2018/07/15 00:00
うちの近所でも今夜は盆踊りやってたんだけど、
最後に3回連続で「好きになった人」やってたww

今年こそは輪に入るぞー!(毎年、言ってるけど)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.