Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


おべんと、おべんと♪



嬉しいな~♪

って歌、知ってる?

今朝の新聞に載ってたんだけど、「おべんとう」って東京23区の方言なんだって。
もうびっくりしたよΣ(゚Д゚)

他の地域では、ただの「べんとう」だって。
そうなの?

江戸時代、将軍や老中などの偉い人がたくさんいたこともあり、
急に会っても粗相がないように自然と「お」「ご」をつけて言葉を話すようになったかららしい。


そういえば、店頭ポップ。
「お弁当箱」って書いてあることが多い。

皆さんの地域もそうかな。
それとも「弁当箱」かな?

アバター
2018/09/06 07:36
章姫さん おはよー。もう出勤されたよね。
朝起きてTVつけてびっくり!
札幌には親戚もいるし、ニコタのお友達も多数。
みったんがどうなったか心配><
章姫さん、みったんとメールやりとりとかしてる?
もしそういうときは わたしからもよろしくお伝えください。
体調悪そうだったし、わんこはいるし、大丈夫かなぁ><
アバター
2018/08/13 16:22
(=`ω´=) ぇ。
そぅちゃ も お弁当って 言うけど。
弁当のほうが 言いにくい;w

ぁ、でも 「ほっかほか弁当」とか
店舗名とか
商品名で「お」はつけないかも。

(=`ω´=;;; ぅーん。

アバター
2018/08/10 07:39
へぇ。
びっくり。
アバター
2018/08/08 17:35
ちょっと調べてみたら頬とか顔に付いたご飯粒をお弁当という地域もあるようです。
アバター
2018/08/08 17:26
お弁当って方言なんですね!!
どっちなんだろう・・・。
弁当持参でとはいうけど、お弁当持参でとは言わないかも。
アバター
2018/08/06 22:39
こんばんは~。
うちも、おべんとうです。
東京じゃないけど・・・。

アバター
2018/08/06 18:00
方言なんだ~(*_*;
うちの方もお弁当って言います!!
普通に。。。
アバター
2018/08/06 17:50
えええええええええええ??
そうなんだぁ?
私は、23区ではなく、都下の多摩地区だけど
やっぱり、『おべんとう』って言ってますよぉ。
お弁当箱も、『お』を付けて言います。
弁当箱って云うと、男性っぽい感じがしますね。
アバター
2018/08/06 01:33
まじで!?
標題にもあるように
♪おべんと!おべんと!う~れしいな~!ってうたもあるのに!

・・・ってお腹すいてきたw
明日はおべんと屋さんのおべんと買ってふりかけかけて食うぞっ!!ww
アバター
2018/08/05 14:46
え、そうなのΣ(・ω・ノ)ノ
関東某地方の実家でも普通にお弁当って言ってましたの。
学校の行事プリントなんかにもそう書かれていたような・・・方言なのねこれ。
昔ながらの仕出しのお弁当ってプラのうっすいパッケージの上に掛け紙してあったよね。
あれにも「御弁当」て書いてあったなぁ。あぁ昭和ノスタルジー。
アバター
2018/08/05 08:41
「お弁当」だね~。女性は特にね。
東京の方言ってことは、江戸っ子男子も「おべんとう」って言うってことだよね。
店頭ポップはわからないけど、「お弁当箱」って言う。
中身のありなしにかかわらず。
「おべんとばこ」ってなることもあるかな(。◠‿◠。)
アバター
2018/08/05 07:39
会話の中で普通に『お弁当』って言ってるよ!
毎朝お弁当を自分のために作っています(*'▽')
弁当の文字に何かくっつく場合は、例えば。お弁当箱とは言わず、弁当箱になります。
アバター
2018/08/05 00:58
お弁当が東京の方言なんだね~
でも今住んでるとこもお弁当って言うけど。。。
でも「から揚げお弁当」とは言わないかも~「から揚げ弁当」だね
でも東京にいたときも「から揚げお弁当」とは言ってなかったような。。。
よくわからなくなってきた~~@@
アバター
2018/08/04 23:04
え!?方言だったんですか!? 初めて知りました・・・・・
こっちの方も、お弁当箱って書いてあります。
アバター
2018/08/04 22:39
お弁当が東京の方言!?
初めて聞いた~。

普段、何気なく自分が遣っている言葉でも実は
他県の人からは「??」と思われてるのあるのかもね^^;
アバター
2018/08/04 20:55
食べ物が入ってれば お弁当ですよ~福岡。
お弁当箱 ともいうな。。
○○弁当(唐揚げとか)は「お」ないですけど。さすがに。
アバター
2018/08/04 20:37
こんばんは。
私は関西ですが、おべんとうです。
べんとう、って女性は先ず言わないです。
でもお弁当箱は、弁当箱のように思います。
アバター
2018/08/04 20:08
そうなのですね~
意外な事実です~
私は東京生まれの東京育ちなので今までずっと「おべんとう」でした。
普通に丁寧語だと思っていましたが、実際のところ方言と化していたのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.