Nicotto Town



Porgy and Bess

ジャニスジョップリンが歌う『Summertime』が好きでよく聞いていました。

タイトルからすると、とてもポップで楽しそうな曲ですが、曲調はスローでメロディもどこか寂しい感じの曲です。

最初は何も知らずに、楽曲の美しさと素晴らしい歌声に圧倒されていましたが、調べてみると、元々は1935年のオペラPorgy and Bess』に使われている曲でした。

Porgy and Bess』は1920年代の貧しいアフリカ系アメリカ人の生活を舞台にしています。

『Summertime』は子供の子守歌で、「あなたのお父さんはお金持ちでお母さんは美人」と歌ってます。
でも、現実には貧しくて厳しい暮らしの中で、夢の世界を歌っているのですね。
だからどこか寂しくて切なく聞こえるのでしょう。

残念ながらPorgy and Bess』の映像はなく、そのストーリーを見ることはできませんが、『Summertime』は多くのアーティストにカバーされています。
その一つが、ジャニスジョップリンの歌う『Summertime』です。

今日は、ジャズアレンジされたPorgy and Bess』の楽曲を聴いています。
こちらはルイ・アームストロングとエラ・フィッツジェラルドが二人で歌っています。
トランペットがカッコいい!
オーケストラの演奏がドラマティックで、幻の舞台が見えるような気がします。

アバター
2018/08/25 17:07
でるぴ~さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ジャニスジョップリンの歌声、魅力的ですよね。
竹原ピストルさんの『Mercedes Benz』を聴きました。
元の歌詞に沿って、日本語歌詞をつけているんですね。
なんだかリアルで説得力がありますね!
アバター
2018/08/25 14:52
’ジャニスジョップリン’に反応しました。初めまして!
『Summertime』は私も好きな曲です。と言っても歌詞の内容も解らずに好きなんですけどね。
ボーカリストの’ジャニスジョップリン’が好きなので、好きな曲はこの曲に限らないんですけどね。
『move over』辺りはオーソドックスですが、アカペラ(伴奏ナシの意)で歌う『Mercedes Benz』はナゼか沁みます。

余談ですが、『Mercedes Benz』は、竹原ピストルさんも日本語で歌ってますね。
かなりテイストは違います。歌詞の内容は随分今風になってます。(^o^)

【Mercedes Benz】
by janis joplin
https://www.youtube.com/watch?v=Qev-i9-VKlY

by 竹原ピストル
https://www.youtube.com/watch?v=FtVAXrCiVmU&t=129s

好みでなかったら失礼!
m(_ _)m
アバター
2018/08/24 12:27
空さん
CM見ました^^
BGMも阿川さんの歌でしょうか。
芸術作品のようなCMですね。何かストーリー性を感じます。


アバター
2018/08/24 06:23
どーも
おぉーYOUTUBEで聞いてみましたか!
他に阿川さんのだと↓も好きです ^^
時間があればどぞー
Yasuko Agawa - L.A. Nights
https://www.youtube.com/watch?v=PrzTByrGdnA

そうそう、阿川さんを知ったのは昔のCMなんです
もう大昔のCMなんですけど、自分の旅、美意識?影響を受けました
暇があればみてくださいー 古いですよー 笑
https://www.youtube.com/watch?v=fdnRlY13v98&list=PLqhs9flpI3PsHn48rLKjNcBbHAjFF8Txv
アバター
2018/08/22 16:19
空さん
YOU TUBEで聴きました!
阿川泰子さんの歌声、艶やかですね。
他の曲も聞きたくなりました。
教えて頂いてありがとうございます^^



アバター
2018/08/22 15:47
どーも
SUMMERTIME良い曲ですよね
自分は、阿川泰子さんのをよく聞いてました
https://www.youtube.com/watch?v=aJTOP1kAneU
久しぶりに聞いてもやっぱりいいなぁー
なんというか、哀愁のようなもの感じます
アバター
2018/08/20 17:07
ち~さん
ケニーロギンスの「Danger Zone」ってトップガンの曲ですよね。
有名なので知ってます!
トップガンと似ているベストガイという日本の映画を見たのも思い出しました。
従妹が織田裕二を好きで、連れていかれました・・。
アバター
2018/08/19 18:07
『Summertime』をYouTubeで聴きながらコメ書いてます^^
初めて聞きました!素敵な曲を教えてくれてありがとう♪

先程まで、ケニーロギンスの「Danger Zone」を聞いてアゲアゲだったので気分に斑が・・・(笑)
アバター
2018/08/19 17:02
kiriさん

コメントありがとうございます。
映画の原盤が処分されるって、悲しいですが、原作によっぽどの想い入れがあったのでしょうね。
いつか再演されるといいなぁと思います。
アバター
2018/08/19 16:35
夜の大捜査線のシドニー・ポワチエが出演して映画化もされたみたいですね。契約で原盤が処分されてもう観ることができないのは残念ですね。。。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.