Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


シェスタ!?



昨日は猛暑の中、整体に行って肩こりほぐしてもらってホクホク。
暑いなか出てきたんだからと買い物して帰ろうと思って商店街に行くと・・・

「シェスタ中。午後3時より営業します」

って看板、貼り紙があっちこっちに!!Σ(゚Д゚)

いつからイタリアになったんだーって思ったんだけど、理にかなってるなって。

この商店街は昔ながらのもので、個人商店なんかはお年寄りがやってるのも多い。
猛暑で真昼間は人通りも少なくなるし、通っても駅とかに向かってまっしぐら、
ブラブラと店頭みながら歩くなんてしないから、
その間は休息を取って熱中症対策するようにしたんだって。

ちなみに最高気温35度以上予報のとき、または、
個人個人の体感で暑すぎる!! って思ったときに発動らしい。

だからラーメン屋さんなんかは2時から5時がシェスタ。
豆腐屋さんは35度以上でシェスタって決めてるみたい。
店頭に書いてあるんだよね。面白い。

商売っけがないって思う人もいるかもしれないけど、
都心の商店街で、こういうガツガツしてなくて、
異常な猛暑を乗り切る工夫をしてる点では好感が持てたな。

で、私は仕方がないのでスーパーにUターンして買い物して帰ったとさ(;´∀`)

アバター
2018/09/03 22:37
プレゼントが届きました^^
貴重な過去の黒ガチャをお譲り頂きありがとうございましたm(__)m
色ガチャの緑も良いですが赤も情熱的でまた素敵ですね♪
大切に使わせて頂きます✿

シェスタいいですね~♪休憩できるのは羨ましいなと思う反面、それだけ夏の厨房は過酷な状況なのかと思いました。
アバター
2018/09/03 18:01
飲食店は2~5時頃まではお休みしてるところは多いけれど
シェスタというところがシャレてますね(´▽`)
アバター
2018/08/29 20:48
こんばんは。
昔ながらの商店街だから、できるんでしょうね。
こちらでは商店街自体が壊滅状態なので、
アバター
2018/08/29 20:37
買い物行ってシェスタ中は悲しいかかも~
でも東京の粋な気質を感じます
セカセカした世の中でそんな生き方は素敵な気がする
自分もそんな粋な生き方を学んでいきたいものです^^
アバター
2018/08/28 23:46
日中の暑い時間は、お昼寝&休息タイムで身体を休めた方が良いと思います。
日本人は働き過ぎだから、見習って休める商店街はシェスタしましょう!
アバター
2018/08/28 23:25
なんか・・・シェスタという言葉の響きが恰好いいw

あ、関係ないけどアイス用のスプーン100均にも売ってるよ^^
https://limia.jp/idea/194974/
アバター
2018/08/28 21:46
今年の暑さは半端なかったからな~><
熱中症対策大いにオッケー~ってか、大賛成!!
真昼間出る人も少ないし。。。
商店街ってたまに行くと面白いよね!!
頑張ってもらいたいですね。
で、私もシェスタしたい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2018/08/28 20:13
今日も一日、雨降りで
今も、エアコンなしで過ごせるくらい
気温は低め~。

でも、ちょっと動くと
じめ~とした暑さが・・・OTZ
アバター
2018/08/28 20:01
なるほど~。こっちも買い物行くときは朝か夕方から夜。
いずれにしろ一番あっつい時間は避けたいもんな~。
または全館冷房の大型商業施設に行っちゃう。

今年はとにかく暑過ぎた>< 
アバター
2018/08/28 17:33
これだけ暑いともう働いてる方が不条理だし身体に悪いって感じますしねㆀ
お年寄りはその方が絶対いいよね。
あっつい時間は涼しい所で身体休めて、その分夕方から頑張った方が効率的になりそう。

お買い物に来ちゃった人には残念ですけど、気候に合わせた働き方って大事ですしね。
Uターン、お疲れ様でした(◡‿◡✿)
アバター
2018/08/28 16:46
シェスタ中っておしゃれですね^^
シェスタってイタリア語なんですね。
何も知らない人からしたらシェスタって何だろうってなりそうですが^^;
商店街の猛暑を乗り切る工夫いいですね^^
アバター
2018/08/28 15:43
すごく画期的な商店街ですねーー(*´▽`*)/こういうの好きです❤
シエスタ、本当は大賛成でしたいけどエアコン完備のオフィスでは許してくれない><;
でも、スーパーまで引き返してのお買い物お疲れさまでした(@^^)/~~~
アバター
2018/08/28 15:25
日本も、もっと、こういうシエスタの文化が広がっても良いよね?
先日、ダンナと、シエスタの話をしたばかりです。
って云うか、ダンナは知らなかったので、私が、何となく説明してあげただけですが・・(*≧m≦*)ププッ
こう云う商店街ではなく、IT企業などでも、シエスタのような時間を
積極的に進めて居る所も有るみたいですね。
休憩した方が、仕事の効率が上がるとの結果が出ているみたいです。
私の場合、1日中、シエスタだわo(〃^▽^〃)oあははっ♪
アバター
2018/08/28 09:44
「シェスタ中」って言葉がおしゃれだし、体調などに合わせて気軽にとれそうでいいね^^
「熱中症対策のため、5時まで休ませていただきます」等より、
お店の方が、引け目感じなくていいと思います。

章姫さん、お疲れ様でした^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.