Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


海外渡った時は駄目だった勝海舟


私はこの勝海舟って人物なかなか好きです特に斬りに来ました。


坂本竜馬に「わしを斬りに来たんだろ?とにかくわしの話を聞きなさい。」

面食らった坂本竜馬はその言葉に従って後勝海舟に心酔し弟子にしてくれと

希望

そして大政奉還後いがみ合っていた幕府側と薩摩藩との争いを静めた

功労者でも有りますしかし言葉が過激でしたので数回謹慎処分を

受けています。

勝海舟は海軍育成にも尽力を注ぎ後蘭学と兵学を学ぶ為に船で渡米しますが

勝海舟は酷い船酔いでずっと寝込んでしまい同じく同行した人達も

不慣れなせいで全く機能せずその為殆どアメリカ人が指揮したと

そのせいで勝海舟は海軍の任を降ろされています。

晩年勝海舟は官僚のポストにも着きましたが功績は徳川慶喜の名誉を

回復させた位周囲にも「何もせんよ。」と執務室でぼーっとしてる毎日

又晩年は家族とも余り上手くいかなかったとの事

しかし当人はそれでも満足な人生を歩んでいたそうです。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.