Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


心、それは在るようでいてつかめないモノ


これがオレの、わたしの、自分の、あなたの

そうつかもうとした時

それは離れて行くような。

心とはそのようなところがあるのだろうか。

以前、瞑想する事ができないという相談者に出会って

静かに見つめる。

という話をした。

湧き上がる思考に

〇〇したいわぁ
じゃあ、アレをこうして、ああして、

「ねえ、〇〇子。ちょっとこのテレビどう?」と、母親に声をかけられて・・・。

気づけば瞑想どころでは無くなっているという話をされた。

改めて静かに見つめる事を詳しく話した。
肯定するでも無く、否定するでも無く、ただ見つめるのだと。

でも、それって1人じゃ無理ですよね。

そう言われた。
無理なのか?
答えは無理なのだが。
ボクは随分長い間、それが無理な事だと知らなかった。

人は自分の事をどれだけ知っているのだろうか。
自分の中のどうしようもない想いとか

何度も間違えてしまうところとか。

その証拠に「自分が見る鬼」は同じ鬼が多い。

話がそれた。

心を知るとは何だろう?
ある「しあわせなカップル?」について語ってみよう。
この思考実験が、心を知る手掛かりになると仮定して。

少女は12歳にして爆弾魔だった。爆弾を作り、爆発させる事に快感を感じてしまう爆弾魔である少女。

そんな少女を裏切るかのように、爆弾は少女の左半分に一生消える事の無い傷を作り出してしまった。
少女はあまりのショックに1週間引きこもる。

いや、1週間経過しても少女は出て来る気配すら無く。
少女はもう二度と人前には出ないのかもしれなかった。

危険な爆弾を好きになってしまった自分への後悔。
何よりも左目を失い、顔の左頬には消えない火傷、腕、腹部、太もも。
もう誰もこんな自分を愛してくれない。
死にたい。
消えたい。でも、死ぬ勇気も無い。
どちらかと言えば、まだ爆弾を爆発させたい。

一欠けらも救いが無かった。

そんな少女の元に、幼馴染の声が聞こえる。
「入るよ」と、幼馴染は顔を覗かせる。

見ると、自分と同じ左頬に自分よりも大きな傷のような刺青を入れているではないか。

「え?え?え???」と、少女は少年が入る事を許す。

少年は言った。
「君の泣く顔は見たくないんだ」

その言葉とは裏腹に少女は嬉しさから涙を。声をあげて泣き出した。

この2人がどうなったか?それは「バッカーノ!」という作品をぜひ読んでみてください。

まあ、それはいいとして。
上記の文章は原作とはだいぶ違うと思う。何せボクの記憶をもとにボクが書いたものだから。
それでも伝えたい事は何か、形にできたと思う。

ついさっきまで絶望していても・・・。
愛してくれる存在が来てくれたら
嬉しさでいっぱいになる。

妻がいたからとか。異性は時として本当に
そういう存在になりえる時もある。

それでも秘伝功。
宇宙とつながる。という事は心を

満たされるはずの無い心を

満たしてくれる。

秘伝功に出会った人は「自分は救いのない人間」と自覚しつつ、

「それでも救われたい」と、つぶやく人もいる。

上記の少女のように。
嬉し涙で表現する人もいる。

ただ何て言うか。

行動で示された愛の形って言うのは
胸を打つなぁ。

自分の姿はみっともないって思っているところに。
もっとみっともない姿になってやってくる大好きな人。

そんな事ってあるだろうか。
しあわせすぎない?

などと思ってみたり。
そう思ってみたりした自分は年を取ったなぁ。
などと感じてみたり。

ただふと思う事は。

宇宙とつながる。
その行為自体は

きっとシンプルで簡単なモノで。
1日24時間あれば

寝ているうちにつながっている人もいれば
起きていて、何かの瞬間につながっているいる人もいれば

「生かされている事に感謝している」瞬間につながっている人もいる。

それでこれは

この地球を生きている人たちの間で

あまり知られていない事だけど。
今日という日も北海道で地震があったりして
命が消えて行ったりしたけど。

宇宙とつながる。
という行為だけが・・・。

自分を生き長らえさせている。

そう考えると

ホントに人間の人生は

1人ひとりか細い。

か細い道なのだ。

どこで消えてもおかしくないし

宇宙とつながるならまだ続いて行く。

「じゃあ、つながらなければ消えるんだ」などと単純な事を

死を求める人は思うかもしれないけど。

そう思う事が宇宙とつながっているから「消えない」

宇宙とつながるって言うのは

奥深い。

武術を通してつながる人もいるだろう。
仏教を聞いてつながる人もいるだろう。
読書をしてつながる人もいる。
自分の思考が・・・自分の脳から発生していない・・・という事実を知る。
遠い過去の前世から発生している事だってある。

死を求めると、計画してきたかもしれない。

いろいろ書いてみたが。
本当のところは分からない。
本当のところは知らない。
また記憶と現実をごちゃ混ぜにしてしまいごめんなさい。。。

そう謝ってみる。

伝えたい事は宇宙とつながる、行為、思考、因果、動作は

1つでは無く、無数にあるという事を伝えたかった。
ボクは武術からつながりを感じた。

今日はこれで寝ます




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.