Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


北海道胆振東部地震



やっと知人全員と連絡取れたよ。
とりあえず無事がわかったので、もう少し落ち着いてから、
改めてもろもろの連絡取ろうと思ってますが、
気が付けば日ハムファンを中心に、道内に住んでる知り合いが15人くらいになってて、
自分でもびっくりポンでした。
昨日は連絡取り合うのに夜中までかかってました。
避難所にいる人も2人。
家は無事だけど停電してるし怖いし、人がいるところにいたいって理由だって。
目に見える復旧も大事だけど、心の負担も早くなくなると良いなと思います。

で、今回の地震報道で気付いたこと。

北海道の地域名がわからん・・・σ(o´・Å・`o)?

例えば今回の震源地、胆振。

・・・って、どこ!?

何度も北海道に行ってる私でもこんな状態。
そういや確かに、向こうに行ってローカルニュース見てると、
天気予報では「札幌の天気は晴れ」とは言わない。
石狩方面とか後志地方とか出るから、「札幌の天気はどこ見りゃいいのだ?」って状態だった。
内地の人間は、駅名とか市名で覚えてるからなあ。
北海道出身のアナウンサーが
「胆振はシラス台地があるところですよ」
って説明してたけど、ますます
「どこじゃい!!Σ(゚Д゚)」
だよ。
まだ「新千歳空港の近く」とか「洞爺湖の近く」って言われればなんとかわかるのに。

ちなみに、胆振も今回初めて「いぶり」と読むことを知りました。

こういう災害で読み方知ったとか、なくしたいものですね。

アバター
2018/09/11 16:01
全員御無事で何よりです^^
15人もお知り合いが♪
北海道の方と親睦が深いと何かおいしいやり取りがありそうな予感。
連日北海道の地震関連ニュースが絶えませんね。
土質をよく研究して、このような状況になってしまう事をもっと早くに分かっていれば良かったのですが。
過ぎた事を言っても仕方ないので、とにかく一刻も早い復旧と道民の安全確保を願うばかりです。
胆振、、、漢検準1までいったけど、読めんかったです。
アバター
2018/09/10 17:07
北海道の地震で最初全戸が停電になったことに驚きました。
震源地近くだけの停電なら分かるのですが。
今は停電も復旧してよかったですね。
でも余震はいまだに続いていますね;;
北海道なので災害ボランティアもなかなか行きにくいのでしょうか;;
ニコタの北海道にいるお友達から電気が復旧したよという連絡が届くたびに
良かった^^と安堵しました^^
北海道の地名の読みかたは独特な物が多い気がします。
いぶりなんて読めませんでした^^;
アバター
2018/09/09 16:19
お友達 全員と 連絡 取れて 良かったですね♪

最近の 自然災害で 日本列島が 心配です・・・
アバター
2018/09/08 15:57
こんにちは。

皆さんに連絡取れて良かったね。
復旧も心のケアも本当に心配です。
皆さんが少しでも早く落ち着きのある生活が
出来るといいですね。
アバター
2018/09/08 12:00
章姫ちゃん、こんにちは~♪

全員連絡取れてよかったです、今は電気も無い状態だから余計な受信はさせたくないけど
でも分からないのも落ち着かないし心配だし・・・でわたしもぐるぐるしてました。

北海道と沖縄は地名が一際特殊すぎて、まず読める気が致しません・・・ㆀ
いぶり・・・熊の胆でも吊るして干してたのかしら?的な北海道ぽい地名だなーと見て思いました。
アバター
2018/09/08 09:08
おはようございます!
お知り合いの方の無事が確認できてほっとしますね。
今夏は自然災害の怖さを目の当たりにしたようでした!
少しでも早く復旧が進みますように・・・
アバター
2018/09/08 08:44
知人全員と連絡が取れて良かったね。
避難所にいる人もいるんだね。昨日の朝のTVで、避難所も停電している映像が
映りました。何とかならないんだろうか?と思いました。土砂崩れの心配がない所
なんだろうけど…


北海道の地名はほとんど読めません。日本語って難しいなぁと改めて思います。
地図見て勉強しなくちゃ!って地図にふりがなって書いてあったっけ・・・
アバター
2018/09/08 06:48
おはようございます。
私は地図を覚えられない人で、最近やっと近畿地方を覚えました。
なので北海道、札幌の位置すらわかりませんでした。><
他の呼び名になったら、?です。

台風は本当に怖かったです。
地震のニュースを見たとき、???でした。
官房長官なに言ってるんだろう?で、信じられませんでした。
もうこれ以上いじめないでほしいです、神さま。
アバター
2018/09/08 00:11
そそ。
漢字も読み方が分からないしピンと来ないよね^^;

日ハムさんも地元に元気を与える試合、頑張らないとだね♪
アバター
2018/09/07 23:49
北海道はデッカイドウ~だね~
こんな時 知人の心配しちゃいますよね
心配しても何もできないという悲しさ
募金ぐらいしかできることが無いかも。。。。
早く普段の日常が戻ってほしいと願うばかりです
アバター
2018/09/07 23:45
旭川スタルヒン帰ってきて、とりあえず荷物の整理他を終え残りは明日と思って3時に消灯した数分後だったからね。
ドンッ!という縦揺れ後の横揺れ、揺れが治まってから携帯の地震速報来たよ。
おっせーよ!とは思ったけど、既に全域が真っ暗。
オホーツク海から5分足らずの場所だし、地震=津波 の意識あるから寝てる家族は本気で平手打ちして起こしたわ!
津波くるかもしんねぇーから起きて避難準備!!とね。

24hぶりに通電再開され、やっと3日ぶりにお風呂入れます。
まだ不通地域があるんで、1日も早い通電再開を願うばかり!!
アバター
2018/09/07 23:31
北海道は特に難しいですよね;;
アバター
2018/09/07 23:09
とりあえず とにかく命は無事でよかったね
アバター
2018/09/07 23:07
こんばんは。
道民親戚だらけですが、ほとんど震度4程度の場所に居るので、逆に携帯の電池がなくなるかと思って連絡せずにいます(^^;)。
弟が、オール電化はダメだ、と嘆いていました。
早く復旧すると良いですよね。
アバター
2018/09/07 22:32
こんばんは。
>胆振も今回初めて「いぶり」と読むことを知りました。
しまった、私はたった今章姫さんの日記で読み方知りました・・・。
北海道の地名、読めないところいっぱいです。

今回の停電、あんな広い範囲でびっくりです。
電気の無い生活もう考えられないですね。
1日も早い復旧を願います。
アバター
2018/09/07 20:29
お知り合いの方、全員と連絡が取れて良かったですね。
未だ停電や断水しているところが多いみたいなので
一刻も早くライフラインの復旧が出来ると良いですね。

胆振って私も、全く読めませんでした。
北海道も沖縄も、地名の読み方が難しいですよね。
アバター
2018/09/07 20:23
ニコ友さんで北海道住みの方が3人、親戚2世帯、友人1世帯 いて、
ニコ友さん1人がまだインもされないままだし、大丈夫かなぁと案じています。

台風の被災地域の方たちとは まだ連絡取れないままだよ。
ニコタにインされてないってことなんだけど・・・。

ニコタやってると、なんかみんな他人じゃない気がしちゃって、降っても照っても
お互い心配しあうよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.