Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


あのひき逃げ画像を見て思ったこと



仕事で左手首を痛めたワタシ・・・腱鞘炎っぽいです。
物を持つのが辛いので、スマホよりPCのキーボードタイプのほうがラクだわ。

それはそうと。
今月も不祥事だのパワハラだの、有名人の逝去や引退、
ああ、忘れかけてたけど、どっかの総裁選とかもあるね。
そんな中、私は元モー娘。のヨッシーのひき逃げ事件が衝撃でした。

といっても、一報が出たときは「あっそうなんだ」程度だったの。
レコーダーの映像が流れて「あー、こりゃもう酷すぎ」って思った。
供述との相違も含めてダメだろって。

ただ、私にはそれ以上に衝撃だったことがあって。

事故直後、自転車の女性とその後ろを歩いてた男性が吹っ飛ばされたとき。
その手前の横断歩道を学生らしき女の子が歩いてたのよね。
その子ら、倒れた2人をチラ見しただけで行っちゃった。
大人たちは車を追いかけたり、2人に駆け寄ったりしてるんだけど・・・

「えっスルーかよ!?」って思った。
多分、びっくりしたのと、2人が動いてたから大丈夫って思ったのか、
はたまた学校に遅れるからとかあったとは思うけど、
少しくらいは様子見に近づいても良くない??? って。

台風や地震の被災で助け合ってる被災地の人たちの寄り添いを見てたから、
余計にギャップがあってね。

そしてもう1つ。
私と同じように思った人で、ネットとかに詳しい人たちが、
彼女らの学校とか、個人名とかもバラしちゃうんじゃないのかなって。
轢かれた人たちより大きく映ってるし、制服の柄もだいたいわかるし。

ここから派生して、変なことにならなきゃいいなって心から思うわ。

アバター
2018/09/26 16:38
ひき逃げ事件の動画衝撃的でした;;
動画で見たのは当たった瞬間が主でその後学生がスルーしていくのまでは見れなかったのですが。
学生の特定とか誹謗中傷とかなければいいんですが;;
アバター
2018/09/22 14:09
いくら飲酒運転してても 逃げちゃダメだよねーーー。
でも 被害者が 軽傷で 不幸中の幸いですね。
アバター
2018/09/19 23:39
事件現場の映像をまだ見ていないのですが、裏でそのような事があったのですね。
なんでしょうね。
色々考えてしまいますね。
将来ちゃんと倒れている人を気遣える大人になって欲しいです。
目の間であんな事があったら絶対に忘れないと思いますし、あの時ああしていれば良かったと思う時間もたくさんある事でしょう。
腱鞘炎お大事になさってくださいね(*^-^*)
早く治りますように✿
アバター
2018/09/18 23:41
この頃はドライブレコーダーとか防犯カメラとか多いから映像として映ってること多いね
犯罪の証拠になるからイイとは思うけど 住所・名前がすぐわかり 拡散されてしまう世の中
なんだか 便利な世の中になったのやら 生きにくい世の中になったのやら。。。
何でも人を攻めて追い込むのはあまり好きではないな~極悪人は別だけど。。。。
近所の話しだが おじいさんが自転車で転んだので「大丈夫ですか?」っと声をかけて起こし助けたら その人に押されて転んだ‼とおじいさんが言い始め 訴えられて裁判中の人を知っている
その話を聞いてから 親切が怖いっと思ったよ
それでも倒れてる人がいたら駆け寄って声をかけてしまうけど変な相手でなくって良かったと後から思うよ
自分の価値観では計り知れないことが いっぱいあるんだな~って思うこの頃です
アバター
2018/09/18 10:11
あのドラレコは色んな意味で引くよね・・ㆀ

おま嘘ばっかじゃーん!というのと同じくらい、目の前で轢かれた人をスルーしていく光景・・・
でもこれよく見る光景だよね、悲しい事に。
関わりたくないとか、突然の事で頭真っ白になったまま足も止められなかったとか
色々あるんだろうけど・・・
でも自分に何も出来ない、と判断したなら居ても邪魔になるので立ち去るのだってアリだもんね。
駆け寄ってくれた人が大人で、自分が学生で未成年なら尚更。

とりあえず、轢いた現場から追いかけられて、赤信号で追いついた人に窓叩かれて呼ばれても
車止めずに走り去った人はもう人としてもどうかな!?ってレベルなので
がっつり塀の中なりで反省してきてくださーいって所です・・・ㆀ

アバター
2018/09/18 08:26
自分が高校生くらいの年代でそういう事故が目の前で起きたら…
どうするのか私にも分かりません。ボー然として立ち尽くすだけかも。。。
この事故から変な事件が起きないことを願っています。
アバター
2018/09/18 07:56
こんにちは。
えーーーひき逃げ映像が流れてたんですか( ゚Д゚)
いやもし流れてたとしても観たくない…
うーん、その場にいた学生さんたち、他に大人たちがいたのなら、立ち去る…かな…
もし自分が同じ立場でも、きっとオロオロして何もできないと思うから…
群集心理みたいなものもあるかもしれないですね…
アバター
2018/09/18 07:53
予想外の事だったから、
気が動転したのかな・・・
↑そうであってほしいという希望的観測。
アバター
2018/09/18 00:25
まぁ、他の人が介抱してたら私も立ち去るかな。
自分しか居なかったり、他の人が立ち去ったら当然、自分が声を掛けるし。

多分、普通に前者だったんじゃないかな。
もし誰も被害者に寄り添ってないのに立ち去ってたら・・・それは人として怖い^^;
アバター
2018/09/18 00:18
こんばんは~☆彡
ホントにあの画像衝撃的><
まさか~って。
供述と違いすぎる~。
正直に認めて被害者の方に謝罪しないとね。
色々と怖い世の中だ。。。
被害者、メンバーや家族、仕事関係者、沢山の方に迷惑かけて
許されることではないね。

章姫ちゃんの左手首も大丈夫かな?
心配。
早く良くなりますように。
アバター
2018/09/17 23:45
こんばんは。
手首大丈夫ですか?
お大事に・・・。

ひき逃げの画像出てるんですね。
ネットいろいろ怖いです・・・。
アバター
2018/09/17 21:50
学生には思った!
制服でわかる人はわかるしね
学校や家庭は何教育してるんだって思った
誰かがいるからいいとかではなく、目撃者でもあるし。。。
アバター
2018/09/17 20:36
そういう映像があるんだね。怖いから見てない。
っていうか、連休中忙しかったのもあって、ほとんどTV見てないんだ。
事件や事故があった時、周りでスマホかざしてるやじうまの人たちに異常なものを感じるよ。


どんなに痛くても、仕事となれば動いちゃうと思うから、悪化させないよう祈ってるよ。
お大事にね!!
アバター
2018/09/17 20:09
関わるのが怖かった、というのもあるのかも知れないです。
わたしたちも映像を見たとき、えーって最初思いましたが、
自分があの年代で、その場に居たらどうしたかなぁ~と考えたとき、
やっぱり関わるのが怖いし面倒だし煩わしいと思ってしまうかも、と。
他に誰も居なかったら近づいたかも知れないですけどね。

でも、被害者さんたちのふっ飛ばされようは、血の気がひきました。
アバター
2018/09/17 18:39
こんばんは。
私は動画とる人がいなくてよかった、と思いました・・・。
今事故→動画アップする人が多いので。
世も末ですよね。

動画がアップされたのに、まだ被害者が赤信号だ。
と言ってる人がいるのにも、びっくりです。
アバター
2018/09/17 18:12
中高校のようでしたね。立ち去るのはなんとなくわかる気もします。
紙一重で自分が巻き込まれていたかもしれない状況だし
目の前で事故を目撃したショックもあったかも。
変なことにならないといいですね。(´・ω・`)
アバター
2018/09/17 18:04
章姫さん、左手首が心配です。
明日でも病院にいってもらえるといいな...
無理しないで、しっかり休めてね。
お大事にしてください><
アバター
2018/09/17 18:01
こんばんは。
衝撃的な事件でしたね><

私は、瞬間の静止画像しかみていないのだけど、
大人たちが追いかけたり駆け寄ったりしていたのなら、
女の子は、
やじ馬になってはいけないな...とか、
じゃまになってはいけないな...とかで立ち去ったのかなと思いました。
どうなんだろうね...。
介助したり通報したりという大人が少なかったら、力をかしてくれる女の子でいてほしいなと
願っています。

個人情報を突き詰めてばらす人たちに会いませんように><




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.