Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


旅行行ってきたどー!!(≧▽≦)その2



さあ2日目!!
この日は下関から巌流島経由で門司港に行く予定。
ただ急遽、野球見ることになったので、少し駆け足になりました。

【ホテルのモーニング( ̄д ̄)】
例の明太子が食べ放題のモーニングです。
ただね・・・・いや、ビジネスホテルで期待しちゃイカンけどさ。
明太子以外のおかず、全部出来合い、温めるだけだよコレ(;´∀`)
特にサバの塩焼き!!
何か私の職場で使ってるのと同じ味がするし、身の大きさも同じくらいだし・・・
それでも明太子は美味しくて・・・
私はパン派だけど、サラダに乗せたりバターと混ぜてトーストに塗ったりして食べたよ。

【怖いエスカレーターΣ(゚Д゚)】
さあ出発!!
まずは地下鉄で博多駅まで行ってJRに乗り替えねば。
時間をズラしてみたけど、やっぱり博多は乗降が多いね。
人の流れに逆らわずにエスカレーターの列に入ったんだけどさ。
・・・えっ!! 何コレ!!
メチャクチャ速い!! 高速エスカレーターだよ!!
何かもう「ビューン」って感じで上まで運ばれた。
これ歩くのって怖いけど、結構歩いてるねぇ。
博多の人はせっかちな人が多い!?

【初めての鹿児島本線(≧▽≦)】
初めて乗る電車はワクワクするね。
まずは小倉まで快速で向かいます。
天気もいいし、見たことない景色に見たことない吊り広告。
1時間くらいかかったけど、全部が珍しくてあっという間でした。

【昼ごはんが呼んでるぜ!!(^o^)】
小倉で乗り替えて、15分ほどで下関へ。
関門トンネル通ったけどあっという間だよ。
下関というと、高杉晋作ゆかりの地だね。
本当だったら療養した地とか、いろいろ見るつもりだったけど、
駅から1番近い晋作の墓標だけ見てきました。
ここから巌流島に渡る唐戸市場までは、徒歩で35分。車やバスなら10分。
・・・・歩く!!
だってポケモンゲットしながらだったら、30分程度なんてあっという間だよ。
それにお腹空かせなくちゃね。

【唐戸市場で何食べる?(*´ω`)】
ついたよー!! 海っていうより海峡だから、あの波のザーンって音はないの。
さてさて。下関といったらフグ!! サバ!!
フグ食べたいけど高いかしら(東京価格だと超リッチなお昼になる)
平日だから外国人ばーっかり。
その合間をぬうようにして品定めしてみると・・・
え、フグ刺し定食が・・・・1620円とな!?Σ(゚Д゚)
フグ唐揚げ定食1420円!! フグてんぷら定食1420円!! フグしゃぶ定食1800円!!
やっすぅぅぅぅうい!! これじゃ逆に迷うじゃん。
いやでも、こういうのは写真は豪華で実物はガッカリっての多いからね。
悩んで悩んで、フグの唐揚げ定食にしました。
・・・・・・・・来た!!
げΣ(・ω・ノ)ノ!で、でかいフグの唐揚げが3つも乗ってる!!
他に香の物や茶碗蒸し、ご飯、味噌汁ついて・・・はぁ。贅沢♥
フグ、身がしっかりして噛み噛みすると旨みが出てきて衣はサクサク。
ああ、腹いっぱいでシアワセだぁ!!
デザートは別のお店で「海のソフト」なる水色のソフトクリーム。
こんな色のはニコタのアイテムでもないぞ(;´∀`)
味は・・・・どこが海なんだかわからない。

【巌流島決戦!!(; ・`д・´)ノ】
さあ、いざ宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地へ!!
巌流島は無人島なんだね。
見るところは決闘した場所に建てられた像と、武蔵が乗りつけた場所に置かれた舟。
あと小次郎の墓標があったかな。
ちなみにここにはポケモンGOのジムが2つあって、私はここでバトルしました。
んで勝利をおさめ、手持ちのポケモンを配置してきたんだけどね。
いまだに1つのジムでは頑張って守護してます(バトルに負けるまではジムを守って戦ってる)
その他、関門海峡大橋をキレイに撮れるフォトスポットがあります。
それと釣りのメッカみたいで釣り人が多かったです。
この島の周辺、水がキレイだし、どの釣り人さんのクーラーも魚でいっばいでした。
おっちゃんに「一匹あげるよ」って言われたけど、持って帰れないよねぇ(;´∀`)

【ヤフオク!ドーム再び(≧▽≦)】
巌流島から門司港に渡り、レトロ街をブラついてから駅へ。
ここで焼きカレー食べるつもりだったけど、もう球場に行かないとね。
昨日は博多からバスで行ったけど、平日だから道路が混むかもしれない。
ってことで、この日は地下鉄と徒歩で行きました。
ああ、やっぱりホークスファンが多いよぉ(≧◇≦)
勝てるように、ホークスの先発だった東浜臣投手のコラボ弁当を買ったけど、
残念ながら結果はご存じの通り。
ホークスの打線というより、日ハムの中継ぎがアホやー!!(; ・`д・´)ノ
特にトンチン・・・いや、トンキン!! 石井もだけどさ。
ま、ホークスおめでとう。来年はみてろよ!!
・・・・声、ヤバし!!(+o+)

【水炊き(≧▽≦)】
いやぁ、さすがに疲れたね。
写真も結構撮ったのでスマホの電池もなくなったし、ホテルに戻るつもりだったけど。
やっぱり屋台は覗いてみたいので、天神で降りて行ってみた。
ふと「お食事だけOK、おひとりさま歓迎」と書いてある暖簾が。
メニューを見てたら「水炊き」って書いてあるじゃん。
そしてタイミング良く中から「どうぞ、空いてますよ」って声がかかった。
というわけで、腰を落ち着けて1人水炊き。
はあ、これが本場の水炊きね。美味いなあ。野菜もコラーゲンもたつぷりだよ。
隣りで飲んでたOLさんたちが、クジラの竜田揚げを1つくれた♥
クジラも久々に食べたけど、こんなに美味しかったっけ?
ご飯かうどんが付きますって言われたけど、いい加減腹いっぱいで・・・
でもこれで雑炊したら美味しいだろうなあ・・・なんて悩んでたら、
さっきのOLさんたちも少し食べたいと言ってくれたので、シェアしたわ。
ちなみにこの方たち、東京に行ったことはないって言ってた。
いつか渋谷スクランブル交差点を歩きたいそうな。
いやぁ、満腹でホテルに戻ったわー。

【この日の収穫(^O^)】
唐戸市場で、ふぐ雑炊の素みたいなの買いました。
これで鍋しても美味しいらしいので、これからの季節楽しみだね。
門司港ではバナナのお菓子。
ここはバナナの叩き売り発祥の地なんだねー。バナナだらけだったわ。
あとドームで隣りにいた方が札幌から来たそうで、話が盛り上がったよ。
来る飛行機が選手と一緒だったって写真見せてくれた。
ちょっと眠そうな上沢選手が可愛い♥

・・・やっぱり食い倒れてるな私(;´∀`)
さて、最終日16日はどうだったでしょうか。
まだ続くよ。

アバター
2018/10/20 21:01
こんばんは。
ふぐ!
福岡フグがお得だったとは。
知らなかったです。
私まだ1度も食べたことがありません。><
惜しい事をしました。
いつも海鮮丼ばっかり食べてました。笑
アバター
2018/10/18 19:28
フグの定食が安い!
さすが本場ですね^^
巌流島にポケモンGOのジムがあるんですね!!
ポケモンGOはやってないのでよく分かりませんがゲームしてる人とバトルするんですよね??
1つのジムをまだ守護してるって強いんですね^^
クジラの肉って食べたことないです。
やっぱり魚っぽいのかな??
水炊きも美味しそうですね^^

アバター
2018/10/18 18:11
美味しいと楽しいがたくさん詰まった旅でしたね♪
唐戸市場ではフグをチェック^^
為になる情報をありがとうございます。
初対面のOLさん達と仲良くなったり♪
14日の方でもお店のご主人と歓談されたり♪
釣りのおじさんに魚1匹あげると言われたり♪
人とすぐに打ち解けられる章姫さん、とても素敵です^^
宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地は私も行ってみたいです。結構興味あります。
海の水が綺麗な無人島、素敵な場所なのですね。
お疲れ様でした(≧▽≦)ノ
アバター
2018/10/18 17:08
やっぱり食いしん坊の章姫さんの食リポは最高ですね。
読んでいたら、お腹が空いて来ちゃいました(*≧m≦*)ププッ

ジムに配置して来たポケモンが頑張って残っていたのね。
でも、最高でも50コインしか貰えないのは残念だよねぇ。
最初の頃のように、上限を100だったっけ?にしてくれると良いのにね。
アバター
2018/10/18 17:01
わーい2日目レポだーありがとう❤❤

ビジホのメニューはそんなものだよね、でも明太子はおいしいのってさすが地元だね。
サバ塩、実際同じ系列からの搬入だったりして(。→ˇ艸←)

ふーぐ!ふーぐ!わたしから揚げで食べるのが一番好きぃ~っ(๑´ڡ`๑)
むっちりぶりっとした身が・・・あぁたまらん❤
水炊きも、いいお店にめぐり合えたのね~。一人だと〆も量多くて躊躇しちゃうけど
シェアできる方が居てくれるとありがたいよね。
美味しいのが文章からめっちゃ伝わってきます・・・水炊きの準備しようかなぁ!

最終日の食い倒れレポも楽しみにお待ちしていまーす(๑´ㅂ`๑)
アバター
2018/10/18 12:16
明太子食べ放題っっ?(・∀・ノ)ノ
うちはたまにスーパーで買って小さく小さく切って
大事に食べる・・・ww
食べ放題してみたい~。。。( ̄¬ ̄*)ジュル
アバター
2018/10/18 11:50
わ~、行ったり来たりだったねぇ。盛沢山!
屋台で水炊き?観光客からはぼるってよ・・・?ってハラハラしてたら
地元のOLさんもいたのか!じゃ、大丈夫なところだっね^^b
アバター
2018/10/18 08:34
( *´艸`)やっぱり美味しいものがいっぱいだわ~
フグどれも安くて悩む~~
屋台の水炊きもええね~〆の雑炊最高だね~~
章姫ちゃんは何処行っても誰とでも仲良くなれる天才だね~^^
読んでて楽しくなりました^^
ああ~博多行きたくなってきました~~
野球は残念だったけど 博多漫喫だね~^^
アバター
2018/10/18 08:30
フグ唐揚げ定食に水炊き&クジラの竜田揚げetc
どれも美味しそうだねー(*'▽')章姫ちゃんの描写が良くてヨダレが出そうだよ( ´艸`)
明太子とバターを混ぜてパンに塗る。。。絶対食べたい!!!
食い倒れ旅行記でノックアウト寸前だわ^^
アバター
2018/10/18 00:32
2日ともしっかり食い倒れてますね~^^
博多の屋台食べ歩きも楽しいですよ。とんこつラーメン好きな私としてはぜったい外せませんww

野球の応援もして、しっかり観光もして、おいしいものもいっぱい食べて、とっても楽しそうです。
私も旅行行きたくなってきた…。
アバター
2018/10/18 00:24
同じ日本なのに駅1つとっても結構、違うもんだねw

そういえば今回の旅行は一人旅?
私は一人旅、好きだよ♪
アバター
2018/10/17 23:28
15日もお疲れ様でした~!^^

・・・や・野球はともかく・・・(ゴモゴモ)ww
フグのから揚げに水炊きとは!^^良い旅行だったねぇ!^^
なんと!16日もあったんだ!!^^
アバター
2018/10/17 22:00
雑炊で〆なきゃダメっ!なので正解~♪
下関は「フク」というのだけど(福にかけてる)安い!
むしろ高いフクを知らない。。。エビも安いのよ~(今更だけど)
車エビ養殖発祥の地ではなかったかしら?(怪しい記憶)
アバター
2018/10/17 21:02
うわわわわ~
美味しそうなものいっぱい食べたね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ワクワクするね~^^
ってか、水炊きいいね~^^
フグの唐揚げいいね~^^
私も旅したい~!!
美味しいものいっぱい食べれて良かったね。。。
アバター
2018/10/17 20:40
(〃艸〃) ま、旅の楽しみっちゃー
「食べもん」なんで、ねw
アバター
2018/10/17 19:09
一気に読んでしまいました。ワクワクしました❤

「怖いエスカレーターΣ(゚Д゚)」ってところで、
長いのかな?って思ってドキドキしながら進めると、なんと、高速なんですか?
のってみたいような、でも怖いような。すごいね。

美味しいものが食べれてよかったね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.