Nicotto Town



血圧が低いと起こること


クリスマスの記事はまた別途書きますが、
ご心配をおかけしている低血圧の事をちょっと開示しておきたいと思います~。

血圧が低くなると起こる事って
わりと個人差があります。
私の場合は、病気のせいで血圧が凄く変化しやすく
透析すると、これはまあ誰でもそうなんですが、血圧が下がります。

今降圧剤の調整がうまくいっていないんで、
普段よりさらに下がりやすいのです。
降圧剤服まないと朝の血圧が(寒いですから)がんとはねあがって
200をこえてしまうんですね~。
ところが弱い降圧剤でも、服むとがんと下がると。

もともと家系的に血圧が高い傾向にあるのですが
今現在は、上が100前後でかなりつらい。

・視界が悪くなる。
 片目しか見えないので、焦点をあわせるのに普通の人より筋肉を使います。この力が入らなくなるのでとても前がぼやけます。
 血圧のせいなんでしょうが、あたりが暗くなり、普通よりも明るくしないと見え釣りです。

・眠くなる/意識障害
 これが速効できます。現象としては突然寝落ちします。
 意識障害で、ほぼ倒れる場合もあります。
 たいていはクリニックか自宅なんで、ベッドなり椅子の中(背もたれは頭まであります)でぱたんと倒れています。
 そういえば動物のうさぎも、鉄砲で撃たれたみたいにばたっと突然寝るらしいです。

・舌の付け値が痺れる
 軽くですが、うっすらと痺れてきます。

・爪先が冷たくなる
 血が回っていない感じですね~。

・喘ぐ
 血がちゃんと巡っていないので、すなわち酸素が体の隅々まではこばれないのです。なので喘ぎます。
 とりあえず酸素吸入が必要なほどではない……はず、です。スポーツ用の酸素吸った方が楽なのかも。用意しておこうかな。

・気分が悪くなる
 これは滅多にありません。すぐに気持ち悪くなる人もいるらしいですが、私は幸い、ほとんどないです。でもひどい時には、なります。

 こんな感じです。
 血圧の変動が激しいので、逆に、座っていたり、横になったりすれば、回復してくるのも比較的早いです。

アバター
2018/12/15 00:12
>すみれさん
ありがとうです。
病気の症状は色々ともどかしいのですが、死ぬまでこの病気とはつきあっていくしかないので、
なるべく前向きに立ち向かっていこうと思います~。
今回症状の事を書いてみたのは、
プロフに透析しているよ、と明記してあるので、
今現在どんな感じかを示してみようと思ったのです~。

昨日のように体が起こしていられない時は、
巡回お休みしたりもするので。
私の方こそいつもすみれさんの笑顔に力づけられてますよ~。
いつも、心配して下さってありがとう~。
ご縁があって、本当に良かったです。
アバター
2018/12/14 23:04
読ませて頂いてうさぎさんのことが少しわかって・・ありがとうございます
いつも素敵なコーデに包まれて幸せな感じのうさぎさんしか拝見させて頂いてないので・・
色々あって、ご苦労が絶えないんだな・・って思いました 
そういう中での優しさ逞しさを沢山拝見させて頂いてますので 
うさぎさんの存在が とても嬉しくて ご縁があって良かったって思いました
いつも伝言板の伝言を見るたびに 美味しいメニューへのお誘いに
幸せな気持ちになっている私です  ご無理は禁物です 大変な時は・・お大事にね
いつも本当にありがとうございます これからも優しくて心元気なうさぎさんで居て下さい(^^)/
アバター
2018/12/14 12:41
>みかんさん
ありがとうです。
温泉とか行きたいなあ、と思いますね~。
お風呂入ると血圧は下がってしまうんですが、
何よりも暖まりますし。
アバター
2018/12/14 11:10
うさぎさん寒い朝は注意してね。来週からまた寒くなるてよ。
暖かい沖縄いきたいね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.