Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


狙うは吉良の首ひとつ!!



泉岳寺で毎年行われている義士祭を見に行きました。
いやぁ、今年は特に寒かった!!
人がいっぱいだけど、それでも寒い!!
きっとあの日もこんなに寒かったんだろうなあと思うけど、
主君の仇討ちに燃える志士たちには、全然そんなの感じてなかったんだろうなあ。

過去のブログのどっかで書いたと思うけど、
私が1番最初に就職した会社が泉岳寺にありました。
残業も1、2時間が常だったけど、この日だけは定時で終了。
祭りを見る人は場所取りで、帰る人は人混みを避けるために、ね。
露店も出てて楽しいけれど、やっぱり見どころは討ち入りの行列。

でもさ。

泉岳寺ってのは志士の墓があるトコだから、討ち入りとは実際関係ないんだけどね。

ちなみに普段の泉岳寺はシーンとしてて、たまに志士のファンとか保存会とかが、
墓参りに来たり整備したりするくらい。
お参りなら平日を狙うべし。


そうそう。
この泉岳寺駅のすぐ近くに、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」ができるので、
その建設中の写真撮ってる人も多かったですねえ。
あの駅ができたら、きっとアクセスが良くなって、見物する人も増えるかな。
品川まで歩かなくて済むのは助かるけど(泉岳寺から徒歩15分ほど)

それにしても、年々外国人が増えてるなあ。
日本人ばっかりのときは、見物場所が後ろのほうでも頭の隙間から見えたのに、
外国人は背が高いから見えないのよ。
でも今回は場所譲ってくれたりして、決して悪いことばっかりじゃないけどね。
片言の英単語並べて赤穂浪士の説明したけど、久しぶりに日本語と英語が混じった会話は楽しかったよ。
ベビーカステラ一緒に食べればみんな笑顔さ♥
↑コレ、この祭りの露店で1番人気なの。

でも、やっぱり寒すぎた!! かなり厚着してたんだけどなあ。
カイロも貼ってた。
甘酒とかコーヒーだけじゃ、もう暖が取れないくらいだよ。
こんなんじゃ、札幌雪まつりをいつか見るという夢は果たせない(;´∀`)

アバター
2018/12/20 11:55
うんうん こないだ鎌倉行ったけど こちらも外人さん 多かった!!!
アバター
2018/12/17 22:27
泉岳寺が東京にあるのを知りませんでした^^;
こちら関西では毎年赤穂浪士祭りの事をニュースでやってますよ^^
アバター
2018/12/17 21:54
こんばんは^^
寒い日のお祭り参加、お疲れ様でした。
楽しめたようで、良かったです♪

新駅「高輪ゲートウェイ」、賛否両論ありますが、
結局だれかしら、文句がでるのだろうなあと...^^;

外国人さんに、説明って、すごいです!
きっとその方、後日もっと感心をもってもらえたのだろうなあ。
日本文化が広まっていったのね^^
アバター
2018/12/17 17:04
風邪引かなかったかな?
寒いよね~><
カイロにあったかい飲み物の暖が取れない。。。って
ホントそうだよね~><
寒いのって何しても寒い~><
外国の人もこれぞ日本って感じで興味あるんだね~^^
義士祭かぁ~片言でも英単語並べて赤穂浪士の説明できるって
凄い~やりますね~^^
アバター
2018/12/16 18:14
こんばんは。
討ち入りの時、みんなもう生活がやっと。
武士としての矜持を持ち続けるのが、もう限界だったそうで。
この日を待ちわびていたでしょうね。
でもその後を考えると、平和な時代を生きている私には。
生きる道を模索して欲しかった、と思います。

私の住んでいる所は、観光都市なので外国人+国内からの人も多くて。
もう有名どころにはいかなくなってしまいました。
が、来年は初詣に行きたいと思います。
アバター
2018/12/16 17:25
度々ごめんなさい。
一つ確認し忘れました^^;

近日下の絵を日記で公開させて頂こうかと思っていますが、もし「う~ん、ちょっと恥ずかしいわ♪」と思われた場合はどうぞお気軽にお知らせくださいね(*^-^*)
アバター
2018/12/16 16:18
寒い中お疲れ様でした^^
決死の覚悟で主への忠義を貫いた志士たちの事を外人の方々にも知ってもらえるのは日本人として嬉しいですね。
中にはコスプレを見に来た外人さんもいらっしゃるとは思いますけど♪
でもきっかけは何であれ、志士たちの熱い思いがこれからも人々に語り継がれていって欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コエンマ様からメッセージが届いております。

「章姫さんは小さいワシと大きいワシ、どっちがいいんだ~!わからん!
それよりも章姫さんは白鷺宝とあんこ玉とどっちが好きなんだ~!わからん!
だからどっちも持ってきたぞ♪
人間界は寒そうだな。風邪ひくなよ♪」

https://galleria.emotionflow.com/38526/476839.html
アバター
2018/12/16 10:15
忠臣蔵の季節ね~
お祭り満喫して楽しそうね^^
ウチは英語全くなので話しかけられると困るのよね
説明できるなんて凄いわ~
アバター
2018/12/16 00:09
そういえば「高輪ゲートウェイ」に反対署名が4万人以上、集まってるらしいよね。
多分もっと増えるだろうけど、署名人数によっては変更とかあるのかね?

ちなみに私は、「たかげー」と略せるし、今ので良い感じもしてきたw
アバター
2018/12/15 21:57
そっかぁ、泉岳寺は志士のお墓がある場所で、討ち入りとは関係ないんだね。
私毎年『忠臣蔵』を見ていたけど、食い入るように見ている主人の横で
さらっと見ていた私は肝心な内容が掴めてないのです(;^ω^)


新駅が出来てアクセスが良くなったら、更に外国人が増えそうだね。
それにしても章姫ちゃんは凄いなぁ☆外国人相手に赤穂浪士の説明するなんて。。。
いろんな場所でいろんな人たちを交流できる積極性が羨ましいです(*'▽')
アバター
2018/12/15 19:41
以前は毎年のように赤穂浪士のドラマが12月14日にあったよね。
まあ、私が最近テレビドラマ見てないだけなのかな。

お家再興さえしてれば、あの人達は死なずに済んだのに。
母親大好き綱吉さんがへそ曲げちゃって…。
美談としてまとめられているけど、幕府に対する意趣返しだもの。
死罪は仕方なかったのね。

ベビーカステラ、原宿で出店してた時に買ったのと同じかな。
暖かいとさらにおいしいよね。
外国人との交流もすごいわ。私片言でも説明しようとはしないだろうな。(逃げ腰)

札幌に行くときは、天候に注意する必要はあるけど
スキー用の完全防備して、気合で乗り切ろう!
それしかないわ。(ニガ笑)


アバター
2018/12/15 18:05
寒い中行ってきたんだねぇ。
討ち入りまでもその後も、いろんな思惑が入り乱れて、
なんだかため息が出ちゃう出来事だったよねぇ。

ベビーカステラが屋台に出るの?見たことないなぁ。
お祭りでは絶対買いたかった綿あめも、最近じゃ手が出ないわ~。
「砂糖じゃん」って思っちゃってww
アバター
2018/12/15 16:22
忠臣蔵ですの、寒い中よく頑張って行きました❤
実際の討ち入りも心身寒かったろうなぁ・・・
ご主君が乱心じゃないって認められたからこその悲劇とも取れるんだよね。
思いを馳せるしかできないけれど、だからこそずっと人気のあるテーマなんだろうなぁと思います。

ベビーカステラが気になって仕方がないわたしは、行ってはダメな観光客だわ・・・笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.