Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


章姫のイチゴケーキのこだわり



私は昭和の人間ってこともあって、
昨今の生クリームばっかり、イチゴいっぱいのケーキはいまだに憧れに近いものがあります。
私の子供の頃はね、バタークリームで、イチゴは上に乗ってるだけ。
ケーキの間は黄桃缶とかバナナとかだったんだよ。
生クリームやチョコクリームのがものすごーく美味しそうで。
でもお値段がすっっっごく高くて、子供心にじーちゃんばーちゃんにもおねだりできなかったのだ。
唯一、当時不二家に勤めていた叔母が、
年に1回くらい残ったケーキを安く買ってきて、それをご馳走になるのが楽しみでした。


そして今。
生クリームのケーキが当たり前になり、ショートケーキと言えば全部イチゴという時代。
今年のクリスマスケーキは、上全面をイチゴだらけにしたけれど、
ケーキの間は黄桃缶にしたの。
黄桃缶入れると、ちょっと子供っぽいというか、子供が好きそうな味になる。
甘ったるい気もするしね。
でも私にとっても両親にとっても懐かしい昭和の味。

たまにはいいよね、過去に戻っても。
人間、進化ばっかりじゃ疲れちゃう。

バタークリームのケーキもたまに作るよ。
私より年上のパートさんと「懐かしいね」って言いながら食べるのが楽しみです。

アバター
2019/01/05 11:52
姫!
今年もどうぞよろしくです^^

手。。。私も年々ひどくなってヒビキレしてるの(。ŏ﹏ŏ)

あのね・・・昨日帰って来たんだけど、お土産屋さん駐車場満杯で入れなくてさぁ・・
ホテルとかでも買えるかなって思ったけど目ぼしいものがなくて諦めちゃったㆀゴメン。
GWはなんか道東方面ってつぶやいてたからその時は!
アバター
2018/12/26 17:16
OK!ですが見る時間なかったらごめんね(☍﹏⁰)
でも見に行くのが楽しみ(●>v<●)

でもさぁ~、お菓子と触れ合うことがなくなったかのか??
こっちではスイーツより料理が多いから鈍感になってるかも(笑)


アバター
2018/12/26 16:41
☾(☯‿☯)ノ✿❀こんばんは❀✿

リスト・・全部は金銭の都合と無理と時間の都合だけど(苦笑)
っていうかこんな初耳なお菓子で印刷しちゃったよ!!
アバター
2018/12/26 15:20
バタークリームのケーキというとコンビニのケーキかなというイメージです。
ヤフーニュースで見たのですがクリスマスケーキが大量廃棄されているそうですね;;
家畜のえさになるそうですが本当にもったいないですね;;
アバター
2018/12/25 23:55
バタークリームケーキ!^^
時々むしょうに食べたくなります!
昔のやつは赤い球?(ドレンチェリー?)がいっぱいのっていて
見た目も綺麗に見えて食べるのが楽しみでした!^^
アバター
2018/12/25 20:34
〝σ`ω´ ケーキって、あんまり食べないんだなぁ~; 実は・・・;w

それでも子供の頃は、近所に住んでいた伯父が【お歳暮】代わりに持って来る
クリスマスケーキにワクワクするものがあったなぁ。

綺麗に飾ったケーキを見るのが好きでしたw
アバター
2018/12/24 02:10
イチゴは乙女の味です♪

火傷、大丈夫?!(´;ω;`)ウッ…
アバター
2018/12/23 23:51
苺たっぷりのケーキーええね~^^
ウチはバタークリーム苦手でやっぱり生クリーム派です
小さい時は苺よりチョコのお家とかサンタさんとかが誰に配られるかドキドキでした~^m^
手作りのケーキは自分好みにできてええね~
自分で作れないので羨ましいわ~
一口食べさせておくれよぉぉ~~
アバター
2018/12/23 23:30
イチゴのクリスマスケーキ美味しいから大好きです^^

バタークリームはちょっと沢山は食べれないかな~。

っていうか、クリームのたっぷりがちょっと苦手。

子どもの頃からです。

でもイチゴのケーキは好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

章姫ちゃんの作ったケーキも手作りで美味しいだろうな!!
アバター
2018/12/23 21:27
上全面をイチゴだらけ!
とっても美味しそうですね(*^.^*)

私の子どもの頃は、叔父がアイスのモナカを作っている工場にに勤めていた関係で、
アイスのホールケーキをもってきてくれていました。
それがとても楽しみでわくわくしていたのが、思い出です^^
(生クリームのケーキ、ちょっぴり憧れていました)
アバター
2018/12/23 19:57
いちごのクリスマスケーキの完成お疲れ様です^^

子供の頃バタークリームのケーキを見て喜んでいたわりには一口、二口位しか食べなかった
記憶が残っています。
生クリームたっぷりのケーキとベイクドチーズケーキを初めて食べた時は感動しました^^
でもやっぱりクリームたっぷりのケーキは1個が限界です^^;
アバター
2018/12/23 19:18
懐かしい~!バタクリのケーキって普通だったよねー。
昔のはこれがまた美味しくなくて・・・初めて生クリームのケーキ食べた時は衝撃でした。
スポンジの間にもイチゴが挟んであるやつは眺めるものでした(。→ˇ艸←)

今はバタークリームも昔のとは違ってて美味しいからまたびっくりだよ。
どれだけ形崩れと日持ちに気遣いながらコスト安く作ってたんだ!?って思うもの・・・
だから自作もするし、たまにリクエストも貰います。ちゃんと作れば美味しい♪

今年はロールケーキを白黒で2本にしました!
チョコスポンジ+ガナッシュ+中にクルミとマロングラッセのと
プレーン+ディプロマットクリーム+いちごたっぷり❤
・・・既に長さが短くなってるので、寝てる間に食われた形跡があるけどㆀ
アバター
2018/12/23 19:14
子供の頃の第一印象って大事ですよね^^
私は子供の頃に悪いショートケーキに当たってしまったようで、それ以来ショートケーキは苦手です。
損な人生です。
ケーキの間に黄桃缶やバナナが入った方もいろんなフルーツを楽しめますし、それはそれで豪華だと思います(*^-^*)
懐かしのケーキ、ごゆっくり楽しんでくださいね♪
アバター
2018/12/23 18:36
バタークリーム懐かしいですね。
私も生クリームケーキ憧れでした!

今年はケーキのスポンジと生クリームと苺をかって
飾り付けしようかなぁ。
黄桃缶、風邪ひいて食欲ない時、母が食べさせてくれたわぁ。
アバター
2018/12/23 16:20
苺の赤とクリームの白。こんなに美しい食べ物はないよね^^
でももっといろいろな味や食感の楽しめるショートケーキでいいや~、どうせホールケーキ
食べきれないし・・・と思いながら
ケーキやさん行っては、ケースの中には大小さまざまのホールケーキしか置いてなく、
ショートケーキは影も形もない・・・というのを何年か繰り返し、
もうクリスマスにケーキはいらない!!っていう決意がグラグラしてる 今 ですww

(でも腰が痛いの;動きたくないの;張り切って掃除して失敗しちゃったな;;)
アバター
2018/12/23 15:06
私の小学生の頃もバタークリームのケーキが主流でした。
家が貧乏だったので、バターケーキも贅沢品でした。
バタークリームが口に残る感じが好きでした(笑)

今は普段からケーキが簡単に手に入るので、クリスマスは食べません。
糖質ダイエットをしているからでもあるのですが、パエリアや
牡蠣のコキールを食べるので、ケーキが入る余裕がありません><

ケーキの間に黄桃を入れるのね。黄桃缶そのまま食べたい気分です^^
苺と黄桃、生クリームの絶妙なハーモニー♪食べに行きたいわ❣
アバター
2018/12/23 00:55
子供の頃は不二家の生クリームのいちごケーキか、チョコケーキでChristmasでした(*´▽`*)/
バタークリームを知らないのですが、大人になってエシレのお店でバタークリームケーキやオムレットでバタークリームなるものを味わいました❤
子供がいちごタルトが大好きなのでこの数年はいちごたっぷり載せのいちごタルトでChristmasしています♪
アバター
2018/12/22 23:47
美味しそう!

私は間にもギッチリ苺を入れるのが好き♪
あ~今年は作ろうかな・・・。
アバター
2018/12/22 23:13
私ももろ昭和の人間です。
不二家のケーキは贅沢品でしたよね。
いちごもあったけど、メロンが上に載ってるのも好きでした。

私は駄菓子屋のチョコクリームというか、
バタークリーム全般が苦手で一度家族でバッテングして、
3個もバタークリームのホールケーキが集まった時は
必死で食べた思い出も。
今はチョコも、生クリームも美味しいので全部頂けますよ。

今年はどこの店にするか、まだ決めてないというか、
母が乳製品に弱くなったので、買わないかも。
章姫さんのように自分で作って家族もてなすのが一番
クリスマスらしいですよね。
アバター
2018/12/22 21:57
こんばんは。
私も昭和の人間です。
私は乳製品がダメな子供で(嫌いなだけです。)、ずっとチョコケーキでした。
小学校の5年生のときに、生まれて初めて手作りのケーキをいただきました。
生クリームでしたが、とっても美味しかったです。
それ以来生クリームの方が好きになりました。笑

今年は近所のケーキ屋さんで、明日はA店。
明後日はB店で購入したい、と言う野望がありますが。
どうなるかは、わかりません。笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.