Nicotto Town



札幌雪まつりに行ってきました


2月9日(土)羽田発千歳行の最終便で北海道に行ってきました。

1月末に仕事のシフトが出て、2/9の土曜出勤で、12日が代休になるとわかったので、急遽、旅行に行くことにしました(^^)

行先を考えていると、ちょうど、テレビで札幌雪まつりの映像が流れ、行ったことない!と思い、行先決定!!

さっそく手配。
主人もついていくことになり、シフトの休みが、10日だけ・・・
仕方なく9・10日で行くことにしました。

マイルがたまっていたので、おともでマイル割で航空券を購入。

楽しみに準備をしていたのですが、日にちが近くなるにつれ天気予報が雪に・・・
えっ!!行けないの??と天気予報を見て不安でしたが、ギリギリまでねばることに・・・

当日、天気予報があたり、朝から雪☃・・・
やっぱり無理かな?と思いつつ仕事をしていると、午後雪がやみ、だんだんとけはじめ、道も雪がなく行けそうな雰囲気。

フライトチェックも遅延していましたが、欠航なし!!

仕事も、雪で予定時間より早く終わり、車で羽田へ
道も空いていて順調に進み1時間で着きました。

遅延は、進み20時30分の予定が出発したのが21時25分・・・
千歳に着いたのが22時30分でした。

札幌行きの電車に間に合わず、急遽23時22分に臨時列車が出ることになったのでその電車で、札幌に着いたのが0時19分。
気温-8℃の中、歩いてホテルに向かい、着いたのが1時前でした・・・

翌日、6時に目が覚め、支度をして早朝の雪まつり会場へ
大通り公園を歩き、1丁目~12丁目まで見てきました。

初音ミクの雪像すごかったです♪(^^)
個人作品では、チコちゃんの雪像もあり、テレビで見た大阪なおみ選手の雪像もありました。

8時30分にテレビ塔がオープンだったので、登り、上からも会場を見ました。

9時過ぎにホテルに戻り、朝食を食べ、11時前にホテルを出発。
レンタカーを借りて、小樽へ行ってきました。
小樽運河周辺を散策。
アジア系の観光客の方が多く集まっていました。

北一ガラスで新作の温度で絵の色が変わるグラスを購入。
(家に2個あるのでこれで3個目)
六花亭・ルタオ・北菓楼とショッピングを楽しみ、14時過ぎに小樽を出発して白い恋人パークへ。

工場は、3月まで改装中で見学できませんでしたが、お土産物と庭園でからくり時計を見ました。
主人は、初めて来たのでテンションが上がって、Tシャツなどのグッツ買っていました・・・^_^;

17時過ぎに空港でレンタカーを返却し、早めに空港に行き、ゆっくり買い物&食事をして飛行機を待っていると、21時出発の便が、機材到着遅れでまた遅延・・・10分遅れることに。
待合所で待っていると、後便21時15分発の搭乗が先に始まり、出発・・・

遅れること15分。21時25分に出発。
JALセレブレーション機だったので、機内は、Disneyモード!!
ヘットマットがDisneyで、提供される飲み物もDisney柄の紙コップ。
搭乗記念品にシール・搭乗証明書・絵はがきのどれか1つプレゼントがありました。(^^)♫

機長から、遅れての出発で全速力で飛んでいますとアナウンスが入り、22時30分予定が15分遅れで羽田に到着。
先に出発した後便は、4分後の到着。
機長頑張った~!!

そこから車で帰り、1時に自宅に到着。
盛りだくさんの2日間でした。

そして・・・
建国記念日は、1日寝てしまいました^_^;

次回の雪まつりは、夜のライトアップ見たいです。
また行きたい楽しみが増えました(*^^)v


アバター
2019/03/25 00:01
 おはようございます!
 今日は週明けの月曜日で、かつ「早朝から10時間もの全体メーンテナンスの日」でもありますので、すでに春休みに入っておりますルルも、家で夕方まで集中的にお勉強しようと思います。 そんなルルと一緒に、今週も無理のない範囲で精一杯頑張りましょうね…!!
アバター
2019/02/15 01:19
 おはようございます!
 今日は、三連休明けの火曜から もう3日も前に進んでくれた金曜日ですので、「足元から震え上がるほど寒くて気分的にも全く冴えない」とは思いますが 出来ればルルと一緒に、ぜひ思い出に残ってくれるようなセンチメンタルだったり素敵だったりの平日の最後を過ごし、例え少しでも佳い時間を笑顔でエンジョイしたいものです…!!3
アバター
2019/02/13 01:37
 おはようございます!
 今日は、三連休明けの火曜から一日前に進んでくれた水曜日ですので、「足元から震え上がるほど寒くて気分的にも全く冴えない」とは思いますが 出来ればルルと一緒に、ぜひ思い出に残ってくれるようなセンチメンタルだったり素敵だったりの一日を過ごし、例え少しでも佳い時間を、笑顔でエンジョイしたいものです…!!

アバター
2019/02/12 18:58
ほんとうに盛りだくさんだったんですね!
宿・飛行機ともに、よく、とれましたよねー。逆に、直前だったから??

札幌では2/8(金)が大寒波の低温でしたし、暴風雪でもなくて、よかったですね♪^^
アバター
2019/02/12 07:55
土用の朝、ニュースで飛行機が危ういときいて心配していましたが 楽しんでいただけてなによりです^^
またの来道を お待ちしております!
アバター
2019/02/12 07:18
ちょっと時間が出来だので、札幌に行ってくる。飛行機ビューんのような感じで、身軽でカッコいいですね。
新千歳では、臨時の列車が出て良かったですね。寒かったと思いますが、暖かくて溶け始めた雪像より、しばれたときの方が北海道らしく楽しめると思います。
楽しい、旅行記でした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.