Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


アイゴー! また税理士が上座に座ったー

10年前だったか、祖母が上座に税理士を座らせたものだから、それ以降 税理士はウチの家に来ると必ず上座に座るようになったニダー。
今回、どうするかなぁーと思っていた。
私はコーヒーを税理士に出さなきゃいけないので「座っててください」と言って台所でコーヒーにお湯を入れて座敷に持っていったら、やっぱり税理士は上座に座っているのだ。
やむを得まい。 祖母が10年前にそういう指示をしていた訳だ。

それはともかく、私は2月から集めていた納税用資料を順次、税理士に提出して検分してもらう。
要る資料、要らない資料というのがある。
大抵三分の一ぐらいは要らない資料なんだけど、後で要るとなったら困るから一通り税理士に見せる。
それで一連の資料が足りていれば(現場猫)ヨシ、
資料がないとなるとすぐさま役所で必要な資料を出してもらって、税理士の事務所に速達で送るしかなくなる。
それは避けたい。
今回も納税に必要な書類は全部あったので、そういう事態は避けられた。

やれやれ。
後は税理士が10日程度で資料作成するので税務署に報告して納税完了。
こっちは税理士に手数料を振り込む事になる。
納税時に作成した資料は後で銀行が閲覧するので、その時に さっと資料を見つけられるように分かりやすい場所に保管する必要がある。
これが、なかなか見つからなかったので以前、困ったことがある。

アバター
2019/02/20 17:55
どうなんやろう。
納税は難しくて苦手。
昔は確定申告会場に行っていたけど、祖母が耄碌(もうろく)してから税理士に頼むようになった。
アバター
2019/02/20 12:46
そ、それは、兄の国()の方なのかもーw

年毎で営業内容の変化が大きいのかな?
零細自営の拙猫は、仕分けは例年通りなので、数字を変えるだけで終了。
eTax で楽です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.