Nicotto Town



16sat 展望広場 ショップ広場 いちご


展望広場 左 うさぎ製菓の看板

ショップ広場 左下プレミアムショップの角
今日の四択 いちご


久々に冷蔵庫に卵が大量に(笑)
消費を兼ねてケーキつくり
以前観たドラマで ドルチェは分量をきちっと量る
めっちゃ几帳面な人物設定なのをみて
きちんと!と は大事!って思ったはずなんですが
基本テキトーマンです はいっ

今日もまず大事な卵さん L4個指定なのですが
家で買う卵が定量ってやつで S~Lの卵がランダムで
1パック全体で同重量になるようになってるものを購入しているため
L…う~ん・・・・まぁ 重いの使っとくか!から始まって
ココアパウダーが足りない!?まぁココア入れとくか
バーターも無いから マーガリンとサラダ油・・・
最近キユーピーさんがケーキつくりにマヨネーズ!って押してくるので
マヨも大匙1程度黄身を混ぜる時に入れて

小麦粉のところは米粉だし  
砂糖は蜂蜜だし・・・そうそう…
純ココアの足りなかった分は甘いミルクココア使ったから
砂糖は控えておこうか~
チョコを溶かしたところで チョコソースがほぼ空になってたのを思い出し
ここで使い切ろう!容器を包丁で切断!
あら!?思ったより残ってるやん?
まぁ砂糖控えてあるし 多少甘いチョコが余計に入ってても
大丈夫なんぢゃね?投入う~~と 終始いい加減

上手くできたように魅せるコツは
18ccmホール!とか大きいのぢゃなく
百均なんかで売ってる 15x3の小さいバウンド型に
小分けにして焼くと 半生とかの失敗が無いかもです

メレンゲだけは 容器をきちんと洗い直したり 
冷蔵庫から出した冷え冷えの卵を使用
撹拌はまぁ大体5割程度たつまではあっちこっち動かさず
一定方向で混ぜるとか けっこう気合入れて
容器を逆さにしても落ちてこないところまでしっかり立てる
余熱はキチンと


かな…

今回純ココア足りなくてミルクココア使ったし
チョコソースを分量外で投入してるし
甘くなったかな~と思ってたんだけど
卵の大量消費って事で倍の分量でつくったのに
砂糖だけ普通に1回分の量だったのかな・・・
けっこうビターな大人チョコケーキに仕上がって驚いた
作った本人が一番驚いた(笑)

家の人にしか馳走したことないのでわからないけど
取り敢えず 今回の超テケトーケーキは
高評価だった‥・・(笑)

アバター
2019/03/16 22:42
( ゚д゚)おいしいケーキの裏事情ww
おいしければオールOKですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.