Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


老人ホームでの人気メニュー



タラとかの淡泊な味の白身魚。
よほどの旬でない時期はお値段も安めでお財布には嬉しいけれど、
淡泊すぎて私はちょっと苦手です。
鍋に入れればまだ食べるけど、あとは・・・?

私の職場、老人ホームだとタラは「お年寄りの味方、大事な淡泊源!!」みたいな風潮だけど、
いまどきの年寄りは舌が肥えてるんで、あんまり淡泊だと食べないの。
唐揚げあんかけにすれば食べるけどってくらいなんだよねー。
これは私も大好きだな(;´∀`)
でもカロリーが気になる!!

そんな中でも大好評なのが、
「タラ(白身魚)の菜種焼き」
クックパットにも載ってるけれど、実はこの通りに作ると大体の場合、
下ごしらえの時点で「魚に塩コショウをして~」と書いてあるため、
塩分超過になります!!(浸透圧の関係)
けれど淡泊味なのに塩ナシは美味しくないよね。
そこで、うちの上司の栄養士が考えたやり方で作ると、塩分控えめなのに美味いのです。
そのレシピ紹介ー。

1.菜種の用意。スクランブルエッグ(茹で卵を潰したもの)にマヨネーズを混ぜます。卵サンドのタネより少しマヨ多めでドロリとした感じくらい。

2.皮目を下にしてタラに小麦粉をまぶして、油を塗っておきます。溶かしバターでもいいけど、その時は無塩バターで。

3.1の菜種を塗ります。コッテリ好きな人はたっぷりと、コレステロールが気になる人や肝臓に病気がある人はやや控えめに(;´∀`)

4.あればパセリをふって、焦げ目がつく程度に焼きます。180度10分くらいかな。

5.焼けたら塩コショウを指で擦るようにしながらパラリとふります。盛り付けて出来上がり。


そうなのです。塩コショウは仕上げの最後に振るんです!!
菜種に塩分がしみこんで、少量でもしっかり塩気が感じられるんですよー。
タラじゃなくても他の魚や肉のタルタルソース焼き、マスタード焼きなんかでも応用できます。
ちなみに通常だと、タラ1片(70g)につき塩1gって書いてあるけど、
このやり方だとタラ3片で1gなんだよ。

洋食、和食のどっちでも合うから試してみてネ。

アバター
2019/05/15 07:10
もしかして私が昔 目指したけど あきらめたご職業かもです
羨ましいです~!
アバター
2019/04/26 17:00
ちょっとはきそうに
なってきたくしました><
調子崩してます。

簡単に夕食済ませて
眠りたいと思います。

千葉県の老人ホームで
ビリヤードが人気ってきいたことありますよ
アバター
2019/04/26 07:38
淡泊なタラも美味しそうだね~^^
タラってあまり食べないからNiceメニュー
他の魚とかササミとかにもよさげだね
どうしても塩分が多くなっちゃうから助かります

アバター
2019/04/26 07:00
菜種焼きって言うんだ (@_@)
菜の花入ってないのに何故?と思ってたんだけど、黄色いからかな(多分)。
試食会希望!ww
アバター
2019/04/25 23:32
タラとかの淡泊な味の白身魚、大好き!
最近ほんと肉とか脂&油が苦手になってしまった・・・。

そそ、塩コショウが強めのレシピ多いよね。
タレとかも醤油の量をレシピの半分で作ると好みの味になる。

どちらかというと私は味が濃い目の好きなんだけど、
それでも強いと感じるから最近の人は味覚が鈍ってるのかね^^;
アバター
2019/04/25 23:26
美味しそうだな~^^
タラってあっさりで物足りない感じあるけど
↑のようにするとホントに美味しそうだ!!
マヨがいい仕事するのかな^^
やってみよう!!
アバター
2019/04/25 23:02
美味しそうなレシピ紹介ありがとうございます^^
タラはよく食べます。サンマやサバだと時々胸焼けしてしまうから。
でも醤油味か、塩コショウか、チーズ蒸しくらいしかできなくて、マンネリだったのです^^
今度、油控えめで作ってみます~(^o^)丿

アバター
2019/04/25 22:34
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

老人ホームにお勤めだったんですね。
それは本当にハードだと思います。
毎日お疲れ様です。

菜種焼きって知りませんでした。
でも、美味しそうだし、見た目も綺麗ですね。
淡白な白身魚も濃厚な味になりそうです。
オーブン料理大好きなので、この菜種焼きは色々な素材にアレンジできそうです。

私も最近気が付いたんです。
フライを作る時やお肉をソテーする時、お肉に塩コショウするより
最後に塩コショウする方が少なくて済みますよね。
そして、味もしっかり感じる事ができるのでいいです。

教えてくださってありがとうございます。m(__)m
アバター
2019/04/25 20:25
あ、これとっても美味しそう!
タラって水抜くの面倒だし身が割れやすいから普通に焼くのもちと大変なんだよね…
だからうちじゃ鍋物以外だとフィッシュアンドチップスする時とジャガタラコロッケする時くらいしか
買わなくて、レパートリーに乏しいお魚なんだよねㆀ
これならオーブンまかせで他の物調理していられるし素敵ー!٩( 'ω' )و
次のお買い物時に買ってきて作ってみまーす。
素敵なレシピのおすそわけをありがとう❤
アバター
2019/04/25 19:29
菜種焼きというのを初めて聞いて調べてみたら卵が乗ってて美味しそうですね^^
タラは家でホイル焼きをしますが塩コショウがかなり多いです;;
卵好きなので今度は菜種焼き作ってみたいです^^
アバター
2019/04/25 19:22
すごいです!( ..)φメモメモ
「塩コショウは仕上げの最後」これだけでも、すごくありがたいです。
おいしそうです。作ってみたいです♪
アバター
2019/04/25 18:24
ご年配の人もやはり味が濃くないと食べた気にならないという方多いのですねf(^ー^;
このレシピは美味しそうです~(^^)人(^^)作ってみますね♪
アバター
2019/04/25 17:10
菜種って、タルタルソースっぽい感じのものなのね。
私だったら沢山塗りたいわぁ(*"ー"*)フフッ♪

最後に、塩コショウを振ると云うのは初めて知りました。
塩分の摂り過ぎにも注意出来て良いですね(*´∇`*)
アバター
2019/04/25 12:46
菜種って何かと思った~。
菜種を塗って、お魚に油がついてるでしょ?溶け落ちるっていうか、
うまく魚の身の上にとどまってくれてる?
両側塗ってフライパン?それとも片側ずつ?
これはやっぱり実物を食べさせてもらいたい!!
章姫さんちに突撃したい!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.