Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


飼い主のマナー



ついさっき、このドシャ降りの中、うちの前の公園でちょっとした事件がありました。
原因は犬です。

今はすっごい降ってるけど、さっき少し小降りになったの。
そんな中、今のうちに買い物へ行ったんだろう親子が歩いてたそうです。
平日のこの時間だから、子供は幼稚園に行く前のコかな。
子供のほうは雨合羽着て傘はさしていませんでした。

向かいからワンコが来たそうです。
犬種は遠目で良く見えなかったけれど、多分シェルティみたいなコ。
レインコートを着てました。
ワンコは雨でもお散歩しなくちゃいけないコもいるから大変だよね。
ただ、リードをつけてなかったとか。

それを見たお母さんが、とっさに子供を抱きかかえ、持ってた傘でワンコを追い払ったそうです。
そこにワンコの飼い主さんが走ってきて「うちのコに何すんだ!!」と。
母親のほうももちろん「うちのコが危ないでしょ!! 前に野良犬に噛まれたことがあるのよ!!」と。
あんまりの剣幕に、私とお向かいさんが割って入ったけど、ラチあかなくて警察呼びました。
もう第三者がいる必要もないと思って、
「何かあったら呼んでくださいね」
ってことで帰宅したけど(まあ目の前の公園だから部屋から事態を見守ったけど)

私は大人だし、襲われない限りは傘を武器にはしないと思う。
ましてレインコート着てるから飼い犬だとわかるし。
でも、噛まれた経験がある子供なら別だよね。
リードつけてないワンコなら、その子にも親にとっても恐怖でしかないかもしれないから、攻撃する気持ちもわかる。
犬が嫌がるからリードつけなかったという飼い主。
傘の尖ってる先で、いきなりワンコを叩いた母親。

今回、私は前者のほうに非があるかなと思うけど、ワンコ飼ったことないから人間親子に情が入ってるだけかな。
でも、ペットが可愛いのは当たり前。
だからこそ飼い主が守ってあげるために、例え嫌っててもリードつけるのは必須じゃないのかしら。
特に都会の住宅街ならね。

今は2組とも交番に連れて行かれたけれど、どうなったかなあ。

アバター
2019/06/26 08:23
うわー…これはノーリードに非がある。

ただ、目の前で母親が犬を傘で叩く所をみた子供の心も気になるし
何も理解できずに叩かれた犬も可哀想…
子供の横に立って自分が壁になって歩いてさえすれば
傘を突き出さなくても済んだのではないかなとも思える。
とびかかってきたのだろうか?
それとも子供だけヨチヨチと親の先を歩いていたのだろうか?
ちなみに私は犬に盛大に噛まれたこともあるし、犬も飼ってるし
子供も二人居ます。
子供は大きくなったけれど、人の散歩も犬の散歩も気を張ったものです。

我が家の近所ではゴルフクラブを片手にノーリードの柴犬を
散歩させてる男性がいるのですが、戦慄です。
よく知る人に聞くと【他の犬が吠え掛かってきたら仲裁に入る為所持している】
というのですが…とりあえずリードつけろよと思いました。
リードのついた犬が吠え掛かってきたら、その犬が殴り殺されるのではないかと
気になって気になって…
しかも通学路 世も末です。
アバター
2019/06/25 21:10
事務的な質問なのですが、絵の中にお名前とお誕生日を掲載する事は問題ないでしょうか^^?
アバター
2019/06/12 00:21
自分のわんこが可愛いなら、リードは必須
見てないとこで毒団子を食べちゃうかもしれないし、交通事故の可能性もあるし
わんこにも、他の方にも良くないでしょ
飼い主が 故意にリードなしお散歩なんて信じられない

ただ、いきなり傘で攻撃は
刺激してむしろ良くない結果になるかもなので(おとなしいわんこみたいでヨカッタネ。。。

アバター
2019/06/11 23:41
こんばんは。
リードつけない飼い主さんが悪い んじゃないかな。
子供が怖がって大声でもあげてわんこがびっくりしてとびかかったりしたら、
わんこ悪者になっちゃうよ。
リードつけていたら子供の母親もわんこを傘で追い払うこともなかったでしょうに・・・
アバター
2019/06/11 20:20
小さい頃、犬に追いかけられた事は何度かあります。
私が出会ったのは野良犬かもしれませんが。
今でもその影響で犬は怖いです。
犬にリードがあると安心。ない場合はトラウマ発動で緊張します。
その子もそうならないといいですけど。
アバター
2019/06/11 06:35
やや過剰防衛かもだけど、飼い主側が悪いよね。
ほぼないとは言え、狂犬病感染もあるし、子供なんか噛み殺しているケースもあるし・・・
リードは、マナーじゃなくて、義務にならないのかな。
アバター
2019/06/11 00:13
飼い主のマナーの悪いのは飼う資格なしです
もっとそういう飼い主さんに罰則をしてもイイと思う
噛んだら保健所行きかもしれないのに。。。
アホな飼い主だと犬が可哀相
アホだから何言っても喧嘩止まらないよ~警察で正解
この頃 そんなコトもわからない異常者が増えてる気がする
アバター
2019/06/10 23:13
完全にリードつけてない飼い主が悪い。
もし他人を噛んで後遺症が残るような事が起こったら
どう責任を取るんだろう。犬も可哀想すぎる。

犬って大きな音とか、何かの拍子で急に飛び出して
事故に遭う犬が多いみたい。もちろんノーリードの場合だけど。

ちなみに家の近所に自分が歩くのもヨチヨチな年寄りが
大型犬を飼ってるんだけど、散歩の時に何かの拍子でリード放してしてまったらしく
犬が道路の真ん中で車に牽かれそうにになってたの。

で、うちの旦那が犬を保護し爺さんの居る場所まで連れて行って引き渡したんだけど
すんごい剣幕でジジイのこと怒ってた。
「何かあったら犬が可哀想だから、しっかり手にグルグル巻きにしてリード持つか
無理なら散歩してくれる人を雇え」と。

章姫ちゃんもお疲れさま^^;
アバター
2019/06/10 22:29
リード着けずに散歩させるとか、どんな小型犬でも無しです、ナシ。
わたしも幼児の頃に母と一緒に知人宅の犬に噛まれた事があって。
それ以来、繋いであっても怖くて怖くて・・・自宅の飼い犬にすら近寄れなくなりました。
ようやく触れられるようになって、また可愛いと思えるようになったのは高校生になってからでした。

飼い主さんにとってはおとなしくていい子でも、他人やましてや子供の対応によっては
穏やかな犬だって驚く事もあるし、それによって身を守ろうと噛み付くことは絶対に起こるもの。
ましてや噛まれたことがある子供をつれた母なら、守ろうとして当然だよね。

それでも今回かわいそうなのはワンコですの。
犬が嫌がるから、なんて理由でノーリードで散歩させるとかむしろ飼い主の虐待としか思えない・・・
自分で躾けられないならしかるべき所を頼って躾けなおした方が双方の為なんだけどね。

そんな気分の悪い騒ぎに出て行って対応した章姫ちゃんもお向かいさんもお疲れ様でした○┓

アバター
2019/06/10 21:24
わんこと子供が 心に傷を残したんじゃないかな。
そんなにわあわあ言い合えるって、すごいエネルギーだね。
章姫さん お疲れ様^^;
アバター
2019/06/10 21:06
こんばんは☆
ご近所で大変なことがありましたね・・・。
私もリードなしで叩かれたワンコの飼い主が全面的に悪いと思います。
自分にとっては可愛いし人を襲うことなんてないわよ!ってそういう人は言うんですが、
犬が苦手な人、襲われたことのある人にとっては脅威でしかないんですよね。
リードなしで子どものいる公園はありえないですね。

かくいう私は20年近く飼った犬を看取りましたし、犬は大好きです。
好きな動物がバカな飼い主のせいで嫌われたり傷つけられたりしないようになってほしいと思います。
アバター
2019/06/10 21:03
リード無しが悪いですね。
追い払わないで、もし怪我したらと思うと・・・
それにしても巻き込まれた
章姫さん、お隣さん、お気の毒。
お疲れ様でした。
アバター
2019/06/10 20:34
大型犬をリードなしで野放しですか(/´△`\)あり得ないですね!
リード付けずに飼い犬の散歩をするような常識はずれなことしているのだから、小さな子供の保護者は気が気でないと思います(((^_^;)傘で威嚇するのは仕方ないにしても叩いたとしたら行きすぎですがお子さんがリードなしの犬に噛まれたことがあるというなら仕方ない反応ですし正当防衛ですよね!

アバター
2019/06/10 19:11
子供の背丈とワンちゃんの大きさ+過去の経験で過剰に反応されたんですね。

飼い主さんの配慮が少し足りなかったと思います。
大事な飼い犬を守る意味も含めてリードはつけるべきだと思います。
嫌がるからとかウチの子は大人しいからとかいうのは理由にはならないと思います。

交番で少し落ち着いて話してわだかまりが残らないといいのですが・・・。
案外住人同士の行動範囲って狭かったりしますから^^;
アバター
2019/06/10 19:07
こんばんは。
それぞれ非はあると思いますが、
やっぱり飼い主さんがリードをつけなかったのが悪いと思います。

親は必死で子の命を守ります。
私は、過剰防衛だとは思いません。

リード着用は、飼い主の義務だと思います。
他の方と、自分の大切なわんちゃんのためです。

子どもが嫌がるから、シートベルトをつけません。手をつなぎません。とは
ありえないと同じです。

私自身、ワンちゃんを飼ったこともありますし、我が子も育てたことがありますが、
今回の飼い主さんは許せない態度です。
お子様連れのお母様に、「大丈夫でしたか?申しわけありません」と謝罪するのが当然だと思いました。
アバター
2019/06/10 16:56
どちらにも言い分はあるのはわかるけど
やはり、飼い主さんは何かあってもペットの
静止ができるようにリードを付けないとダメでしょう。
だって何があるかわからないですもんね。
この前もニュースになってたけど、家の中で飼ってる
大型犬がおとなしい子みたいなんだけど、子守で預かってた
赤ちゃんにかみついてお亡くなりになってたね。
どんなことが起こるかわからないから。
お母さんは前にかまれたことがあるからきっと
必死で子どもを守ろうとしのかな。。。
飼い主のマナーは必要だね。
アバター
2019/06/10 16:09
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

これって本当にどっちもどっちって気がします。
少しずつ良識というか、マナーが足りないのではないかな。
もちろん、自分の飼い犬は可愛いし、子どもを母は守らないといけないとは思うけど、
どちらともほんの少しやり過ぎです。
ただ、基本的に住宅街の真ん中でリード無しでお散歩はありえないです。
みんながみんなワンちゃんを好きではないし、とっさに飛びついたら
飼い主はどうしようもないです。
母親の方も威嚇するくらいならまだしも、先制攻撃とばかりに傘で叩いたりするのは、
やっぱり過剰防衛だと思います。

両方がもう少し相手の事を考えられる人達だったら、こんな風に警察沙汰には
ならずにそのまますれ違っていたのに少し残念です。
アバター
2019/06/10 14:59
そう云うことで警察沙汰になるなんて。。。(@@)
誰にでも、起こり得る事件?かもね。
子供を守ろうとして傘でワンちゃんを叩いたとしたのなら
一方的に飼い主ばかりを責められないかもしれないけど
やはり、散歩させるのであれば、リードを付けるのは
常識中の常識だと思います。
私は、子供の頃、犬に噛まれたことが有って、未だに恐怖心が残っています。
でも、ワンちゃんが嫌いなわけでは無いので、遠くから見たりするのは好きですが
触ることも出来ず、近寄られると、つい身構えちゃいます。
なので、もし、リードを付けていない犬が近付いてきたら。。。
想像するだけで怖いです(><)
今回の場合、喧嘩両成敗とは行かないと思います。
本当に傘でたたいたのなら母親にも落ち度が有ると思うけど
やっぱり、飼い主が悪いと思うわぁ。
アバター
2019/06/10 14:18
こんにちは~。
う~ん・・・なんだか、どっちもどっち、みたいな印象、です…><
リード付けてないのはもってのほかだし、傘で叩くのもどうかと。
子供さんを抱きかかえるのはわかるけど、そ~っと距離をとるとか方法はいろいろ
あるだろうに・・・(急に駆け寄ってきたとかならわかるけど・・・)
ワンコ飼ってた人間から言わせていただければ、リードつけるのはワンコの安全のため。
急に道路に飛び出しちゃったりしたら飼い主はどうやってワンコの安全を守るのか、そちらのほうが
心配になってしまいます…。あとはワンコ同士の喧嘩を防ぐとか、うちはメスだったので、オスが近寄ってきたらすぐ抱っこできるように、とかの理由でした。(避妊手術は若いころはしてなかったから…)
アバター
2019/06/10 13:07
リードつけないでの散歩はあり得ない!我が家の隣の最近買い始めたわんこもそのまま散歩し始めて
何考えてるのか・・・車も結構通るのに何かあったらどぉするんだ!!!!って
常識ならリードつけるのが普通だよね。
ドックランじゃないんだし・・
自由に遊ばせたいっていう勘違いなんだろうだろかね><
アバター
2019/06/10 12:53
傘で犬を追い払ったと読んで傘は当てないであっちいけって追い払ったのかと。
傘の先で叩いてたんですね。
でもリードをつけていない飼い主が悪いと思います。
シェルティならかなり大きな犬ですよね。
子供がかまれたことがあるなら犬がかまなかったにしても怖がってこけてケガしたとしたら
飼い主の責任になるかと。
犬が責められないためにリードをつけてあげるのが飼い主の責任でしょう。
警察沙汰になるんですね。
そっちが驚きです;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.