Nicotto Town


酔象のブログ


「モンパレ」サービス終了

本来ならニコタに書くような話ではないのですが、ニコタのコラボで始めたキングダムハーツのそのまたコラボで始めることになったネトゲなので。。。

元々馴染みの深かったドラクエのシリーズだったのでハマってしまい、コラボ報酬さえもらえればやめても良かったはずなのに、結局どうしてもログインできなかった日を除いてほぼ毎日、計1491日もプレイしていました。
4年と1ヵ月という計算なので、3年8ヵ月の太平洋戦争よりも長い期間やってたんですね(なんだこの例えはw)。

似たような経緯で始めたブレイブリーも2ヵ月前にサービス終了ということで、今回2例目ですけど、なんとも寂しいものですね。
モンスターが仲良く並んで行進している様は姪も気に入っていたようで、うちに遊びに来るたびに一緒にプレイしていたのも良い思い出です。
跡地にミニゲームだけは残っているので、泊まりに来たら少しそれで遊ぶかもしれませんw


さて、公表されているサービス終了の理由はフラッシュのサービス終了の影響とのことですが、同じく影響を受けるニコタの脱フラッシュ化はどうなりますかねぇ?
先日、6月完了の予定を3ヵ月延期する旨のお知らせがありましたけど、フラッシュのサービス終了ギリギリまで作業が延びても構わないので、是非とも成功させて欲しいものですね。

アバター
2020/01/29 20:25
>陽菜さん

病院には行ったのかな?
おだいじにしてくださいね。
アバター
2020/01/29 19:52
今日は休みましたw
アバター
2020/01/28 23:06
>陽菜さん

いまでも大丈夫ですよw
アバター
2020/01/28 23:06
私はいまでもいいですw
すいぞうさんは?
アバター
2020/01/28 23:02
>陽菜さん

出来ますよ。
何時頃が良いのでしょう?
アバター
2020/01/28 22:44
今日少しお話しできますか?
アバター
2019/07/04 22:34
>Kyo5さん

そうなんですよ。。。って、この記事から何がわかったんだろう(^^;)?w

今日、強制的に引退となることになったゲームはココとは関係のないものでした。
何日か前から、1つの動作をするたびに落ちて最初の画面に戻るようなことを繰り返していたのですが、気になってお知らせを読んだら、私の使っているスマホが新しく推奨外端末として名指しで書かれていました。

スマホを買い替えれば済むお話ではありますけど、このためだけに買い替えるのもねぇ。。
という訳で、ゲームを引退することになりました。。
まあ、強引にやってやれないことも無いのでしょうけれどね。。
やめるのにちょうど良いかなぁとも思えたので。。
アバター
2019/07/04 22:04
ぉ~ ナル程 ナル程 …そぅ云う事かぁ…;^^)
アバター
2019/06/29 21:07
>なおさん

終了するとしたら、何か残るものはあるんですかねぇ?
残しておくだけでも維持費がかかりそうですから何も残さず消えてしまう確率のほうが高そうな気はします。
サービス終了をするのであれば、それこそモンパレやブレイブリーのようにフラッシュのせいにしてやめるという選択肢を使うほうがいろいろ後腐れも無くてスッキリ出来ただろうことを思うと、脱フラッシュ化自体はしてくれるとは思っているんですけどね。。

着せ替えアプリは、ニコタのスマホ版とサービスが重複しているので単に整理するだけのように思っていますが、タイミング的に負のイメージを沸かせるような発表ではありましたね。
アバター
2019/06/29 21:07
>⊹⊱ღりんღ⊰⊹さん

私は課金はいまはニコタだけです。
昔は他のゲームにも入れたこともあったけど、総額で2万は超えてないかな?
ニコタでの総課金額は・・・怖くて計算したくないです(爆)

終わるならそれはそれでネトゲに割いていた時間がほぼ戻って来ることになるので悪いことばかりではないですが、寂しさはねぇ。。。

あと、ニコタでの出会いが縁で結婚というお話はたまに聞きますが、りんさんもまさにそうなんですね。
そういうお話を聞く度に、どうすればそういう風に発展するのか、まあたぶんこういう流れなんじゃないかというような想像まではできますけれど、その想像が当たっているのかどうか答え合わせをしてみたい気はします。
それこそまさに興味本位ですから、気が向いたらで良いのでコッソリ(?w)教えてくださいねw
アバター
2019/06/29 17:57
ピグが終了予定を発表してブログは残るのかな・・?
ココもブログがあるから、コケタとしてもそれは残るのかしら?
携帯の着せ替えアプリサービス終了?
どうなるんだろうね?
アバター
2019/06/29 09:06
おはようございます^^

ニコタ終了か否か・・・
10年ほど前から遊んでますが中3年はピグばかりになってて
ピグが終了するから戻ってきたのに~

ピグでも散々課金したけどニコタの比ではなかった~
ニコタは現在もしっかり課金して遊ばせてもらってますが
まぁ終了しちゃったとしても長い期間遊べたからいいかな♪

何で遊んでもお金かかりますし^^
アイテムとかなくなっちゃうけど
(ここで今の旦那様に出会えただけで十分ですw
アバター
2019/06/25 22:11
>真理亞さん

そうなんですね(^^;)
私の予想は、ちゃんと出来るが七分、結局サービス終了が三分ってところです。
100%出来るとは言い切れないだけに不安はどうしても残りますよね。。

いままでにサービス終了をしたゲームでの課金への対応は、あまり印象が良くないだけに警戒してしまいますよね。
「サービス終了告知時の3ヵ月前までに課金してしまった人には返金する」みたいな対応でもあれば安心して課金もできるのでしょうけど、実際は言葉は悪いけれど騙し討ちを食らったような恰好ですしね。。
(私はニコタにしか課金していないので、そういった被害は受けていませんが。。)
アバター
2019/06/25 21:42
こんばんは。
二コタの脱フラッシュ化は難しいんじゃないかな~って個人的には感じています。
以前は重課金者でしたが、最近は課金しておりません。
一方的にサービス終了されて何も残らないのは腹立たしいですからね。
アバター
2019/06/25 21:11
>恵の字さん

サガ、ブレイブリーとのコラボで少しプレイしましたが、コラボ報酬をもらったら放置していました。4周年のお祝い行事も無い状態だったのですか。。。
なんというか、徹底しているというか。。。(^^;)

戦闘はともかくキャラクター等の鍛え方がチンプンカンプンでした。ホント、一見さんには複雑すぎて、コラボ後もそのまま続行という選択肢は出てきませんでした。。。


ピグとニコタ。
残念ながらピグには登録していなかったこともあってさほど詳しくもないのですが、アニメーションすると美人さんですか。。ちょっと見たかったですw
ニコタも最初はそんなに可愛くも感じなかったのですが、慣れてくると可愛く感じますね。
自転車ぶん回し等の「荒さ」は、私は好きですけどね(笑)
結構良い話のネタとなって盛り上がれる要素ではありますし。


脱フラッシュ化の遅れは、私も技術的なことはちっともわかりませんが、とりあえず根幹の部分さえ間に合えば、釣り等のミニゲームは順次リリースでも個人的には文句は無いです。
どう転ぶにせよ情報は早く出してもらいたいと思いますね。
自分にとって唯一の日記となっている部分もあるので、データの持ち出しにはそれなりに時間がとられるのでw

街やお店も軽くなっていると良いですよね。
せっかく大改造するのですから、良いものになっていて欲しいです。
アバター
2019/06/25 21:11
>あいうえおさん

そうだったんですね。ニコタでもモンパレでも大先輩ですねw
ストーリーは、くじ運が悪くて第1章のラスボスはSSモンスターの居ない状態で戦うこととなって苦戦したのを覚えていますが、第2章からはSSも結構増えて、ラスボスは5秒もしないうちに倒すというなんとも味気ないクリアでしたw
ほどほどに難しいくらいが一番楽しいのかもしれませんね。

終了は寂しいものの、サービス終了の告知があってからもクリアしているにも関わらず結局最終日までプレイし続けていたことを思うと、以前もどこかに書きましたがホッとしている部分もあります(^^;)w

ニコタの脱フラッシュ化はどうなるんでしょうね。
ちゃんと続くという安心感が無いと、どうしても課金やPアイテムの購入を渋りがちになりますよね。。
課金が減ればそれだけサービス終了の可能性も高まるわけで、いろいろと悪循環が。。
せっかくピグ難民の方々が移住先として選んでくださっているというニコタ中興の大チャンスはキッチリ活かして欲しいものですね。
アバター
2019/06/25 18:37
Imperial SaGaは2019年12月26日(木)11:00までです。
既に「やり残したこと今のうちにやっておいてね」状態でして、
先日の4周年にはお祝い行事もありませんでした。
こちらは新たな環境で、データ引継ぎ無しのシリーズ新ゲームをリリースするとのこと。
一旦仕切り直しが必要になるのはオンラインRPGの宿命で、
Flash playerサービス終了は体のいい口実なのかもしれませんね。
でないと、既存ユーザーを飽きさせないようシステムをどんどん複雑にしていく為、
一見さんが敷居を跨げなくなって
プレイヤーが増え難くなり、衰退していってしまいますから……。

アメーバピグはすっぱり脱Flashを諦め、Flash playerと運命を共にするようです。
確かにあれは……既存システムを全て移植することを考えたら、
何らかの新たなシステムを組んだ方がずっと良さそうなくらい。
(アメーバピグは「止め絵ではそれ程に見えなくても、アニメーションすると美人さん」
 がわたしの評です。)

ニコッとタウンのアバターは止め絵は可愛いのですが、
アニメーションには物足りないモノを感じていました。
お辞儀すると長い裾が後ろに跳ね上がってしまいますし、
盆踊り会場では軽々と自転車を持ち上げる方々が現れますし。
ですが、その「荒さ」が事務局さんにHTML5移行を可能と判断させたのでしたら、
喜ばしい限りです。ちょっと皮肉ではありますが。

ここは、いつでも安心して帰ってこれる場所であって欲しいです。
3年離れていても、じきに何をすれば良かったか思い出せて、
元の仮想生活に戻れるのはこの街の強みだと思うのです。

FlashもHTML5も齧ったことのない言語ですので、
どこにボトルネックがあってニコッとタウンの脱Flashが遅れているのか
自分には推測すら出来ないのですが、
3ヶ月の遅れと発表出来る状態なのでしたら、
もう少し(?)遅れることはあっても頓挫することは無さそうと見ています。
脱Flashしたら……もっと街もお店も軽くなって欲しいです(苦笑)。
アバター
2019/06/25 15:46
モンパレ、私もサービス開始頃から始めて、結構長くプレイしました(^ー^)
ストーリーが何回か追加されて
進むのがかなり難しくなったあたりでやめちゃったけど(^_^;;

モンパレは、ゲーム自体も面白かったけれど
ブラウザ版でインストール等の必要もなく、気軽に始められたのもよかったんですよね^^
ユーザーも減っていただろうし、ブラウザ版だとあまり儲からなかっただろうから
フラッシュ終了でサービス終了は仕方ないけれど、やっぱ寂しいです(´・ω・`)

ニコタの脱フラッシュ化の延期は心配になります(´・_・`)
フラッシュの終了予定は2020年末になっているけれど、
それより前に、各ブラウザがフラッシュをより強く制限するようになっていく可能性も。
漠然とした延期のお知らせだけじゃなく、今の進捗状況を含めて
もっとユーザーが安心できるようにしてほしいです~。
サーバートラブルでニコに接続できなかったり、普段とは違うメンテがあるだけでも
ユーザーは心配になっている状態すからね(´・ω・`)
アバター
2019/06/25 00:46
>ひとみさん

訪問ありがとうございます♪
モンパレ、サービス開始時からだなんて私の大先輩ですね。
最初の頃と最後ではどこか違った部分とかもあったりしたんですかねぇ?
とりあえず、ちゃんと最後までストーリーを完結させてくれたことには感謝ですね。
私にとっても良い思い出として残るゲームとなりそうです。
アバター
2019/06/25 00:45
>★おハル★さん

改めて考えてみると長い期間ですよね。
始めたのはほぼ同じ時期でしたね。
キングダムハーツの同じPTの方が、いろいろ攻略法を教えてくれたことも良い思い出です。
ニコタは、まだまだ思い出にしてしまうのはねぇ。。(^^;)
なんとか運営には踏ん張っていただきたいですね。
アバター
2019/06/24 22:13
こんばんは。先日コーデ広場から訪問させていただいた者です。
モンパレサービス終わってしまうのですね!知らなかったです。
キングダムハーツキーもコラボではじめて、サービス終了ぎりぎりまでやりました。
モンパレはわたしにとっての初めてのブラウザゲームで、サービス開始時よりやっていましたので
終わってしまうことは寂しいですが、楽しくやっていた頃のことを思い出すと懐かしいです。

アバター
2019/06/24 21:51
そんなに長くやってたのなら、少しさみしいですね~。
私もやっていましたが途中で飽きてしまいました^^;w

二コタはこのまま継続させてもらいたいものですね~(o´ω`o)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.