Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


「おまえ」はダメなの!?



中日ドラゴンズの応援歌が一部禁止になったそうな。

ピンクレディの「サウスポー」の替え歌にしたチャンステーマ。
あ、野球知らない人のために一応補足ね。

日本のプロ野球だとレギュラー選手ごとに応援歌があるんだけど、
それと別にチャンスのときに歌われる「チャンステーマ」ってのがあるのです。
これはチャンスが続く限り延々と歌いつづけて、
選手名のトコだけバッターの選手名が入れ替わるんだよ。
チャンステーマはオリジナル曲の場合もあり、何かの曲のアレンジあり、
とにかく応援する人みんなで盛り上がれるのが特徴です。

話は元に戻って、中日が使ってたサウスポーは、
元々は野球がテーマになった歌で、高校野球の応援でもいまだに人気。
その歌詞を変えて使ってたんだけど、その中に

「お前が打たなきゃ誰が打つ」

ってのがあり、
「子供の教育上よろしくない」
「選手をおまえよばわりするとはなにごとか」
という理由から、今年の使用を見合わせることになったそうです。

中日の与田監督も
「おまえよりは名前を呼んでほしい」と言ったそうだけど・・・・

ダメなの!?
いまさら!?

私が応援する日ハムのチャンステーマにも
「おまえが決めろ 〇〇(選手名)」
ってあるから、それももしかしてダメになるんかな。

コンサートでも特にロックな人とかは
「おまえら、盛り上がっていけよー!!」
なんて言うけど、それもダメ?

バラエティ番組で芸人さんが
「おまえ、いい加減にしとけや」
なんてフレーズはしょちゅうだけど、これだってダメだよね。

ってかさ。
そこ気にする余裕があるんなら、まずは成績残せやってファンは思う。
中日もハムも、ちょいだらしないぞー。

アバター
2019/07/04 19:25
もう決まりきったフレーズとして定着しているのなら別にいいのでは?大人が言葉の分別を教えてあげればいいですし(´・ω・`)と思ってしまうのですが、う~ん、子供の教育上の問題ですか。
これを使用見合わせにするのなら、世の中に溢れる色んなフレーズが使えなくなりますね(; ・`д・´)それでいいのかな?
アバター
2019/07/03 23:15
・・・中日Dの話だけど
♪お前が打たなきゃ誰が打つ!!~!^^
って高校野球の応援歌が最初の様な気が・・・^^;

系列球団の監督コメントとの言葉を取り入れて全国的に広め
(Y田氏は元Fコーチだし悪い思いは無いですが^^;)
最近の風潮で親会社の新聞やTVやマスコミって色々めんどくさいことになっちゃってるのかね~^^;
アバター
2019/07/03 20:08
ネットに記事があったんだけど、監督が言ったの?(@_@)
客が応援に難癖つけてるんかと思ってた。

うーん、それじゃスルーしたら、クビだわなーww
返事は「はい!」で、改めなきゃならんのか・・・。何だかなー (T_T)
アバター
2019/07/03 16:32
ニュースで私も知りましたが、演歌などでも、『おまえ』と云う言葉は結構使われていますよね。
今更、こんな話題が出るなんて。。。
私個人の考えとしては、別に構わないんじゃないかと思うけどねぇ。
知らない人や、親しくない人から、お前呼ばわりされるのはイヤだけど
それとは意味合いが違うよね。
アバター
2019/07/03 06:53
うーん、スルー検定4級問題?w
別に言っててもイイけど、そんなの取り上げて、大騒ぎするなよ!って感じ。
「御前」 「手前」 「貴様」 全然OK!ww

日ハム、北広島のボールパーク、頑張って~♪
アバター
2019/07/03 00:33
この頃の風潮で 少人数が言ったことが 皆の意見の様になる
企業もすぐ撤回し 謝罪する
バカバカしいと思うけど
でもちょっと異常な人間が増えてるとこの頃思う
正義を振りかざした異常な人間の意見が 正しい意見の様になる 
世も末っと思うコトが多いけど
おまえってのが問題なの?
そんなことで子供が悪くなるのなら 親の育て方がわるいんだろぉ~
アバター
2019/07/02 23:49
こんばんは。
歌詞見直し?
突っ込むところがなんでかなぁ…
いろいろうるさい世の中になりましたね^_^;
アバター
2019/07/02 23:39
ぷははww

>そこ気にする余裕があるんなら、まずは成績残せやって

まさに同感!笑
アバター
2019/07/02 22:16
このノリもあれもこれもダメって、関西人は
結構きわどいとこついて言っちゃうから、
これから何にも言えなくなるぞ~~~~~~(´;ω;`)ウッ…
えらいこっちゃ~><って感じ。
もっと正すとこあると思うんだけど。。。
アバター
2019/07/02 21:31
私は使わないし、人から言われたらかなりムッとするとは思うんだけど、
それとはちょっとニュアンス違うよね~。
アバター
2019/07/02 20:25
てか、高校野球にもそれ多くない?
アバター
2019/07/02 20:13
最近のこういうのって、ほんとどうでもいい言葉狩りだなぁって思うことが増えたよ・・・
そこに差別感情や悪意があるかどうかの方を気にしたいものだけれど
いいや違うねって言い張れて言い抜けできる箇所を潰してるとも取れるし。
でも、心情的にはそんなささいな所どーでもよくない?っていう気持ちしか湧いてきません~。
こんなくだらない事で汲々してるとこ見せる方が子どもの教育に良くないと思うしっ。

もういっそ、戦前くらいまで時代戻して「おまえ」から「貴様」に戻しちゃえ~笑
アバター
2019/07/02 19:57
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

今さらこんな事が問題になるなんて、びっくりです。
子どもの教育上良くないって、もっともっと酷い言葉は他にあるでしょうに。
応援の中でいうおまえは選手に十分敬意を払って、親しみを込めてですよね。
そういう微妙なニュアンスをわからないなんて、とても残念です。
アバター
2019/07/02 19:56
うわあ...そんな時代になってしまったんですね><
子どもの教育とか言うなら、もっと他に気にすべきところがあると思うんですけど。
揚げ足を取りたかっただけじゃないかと思います。

アバター
2019/07/02 18:24
このニュース、ヤフーニュースだったかな読みました。
ほんと今更ですね。
「あなたが打たなきゃ誰が打つ」じゃあおかしいでしょ。
子供の教育上良くないって他のテレビでもアニメとかでももっとひどいのもあるかもだし。
なんだかなあ。
アバター
2019/07/02 18:18
お前って、昔は元々 貴人を指す言葉ですよね
選手に敬意を持った上で お前って言ってるのに。実力を認めたうえでの応援なのに。
そして愛してるからこそですよね~
頭がかたいとしか思えません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.