Nicotto Town



映画館の思い出


昨日久しぶりに映画館に行ってふと思い出しました。
今は、ほとんどがシネコンで座席指定で一回ごとに入れ替えになってますよね。
私の子供の頃は座席指定もなく入れ替えもなく何より余ほどの大作出ない限り
複数上映が当たり前だった。なので私の記憶の最初の映画は
ターミナル駅の地下にある3館並んだ映画館でディズニーの「王様のつるぎ」と
「バンビ」の二本立てだったと思います(昔の事なので間違っているかも)
「ガメラシリーズ」と「大魔神シリーズ」の2本立てもよく父親に連れて行ってもらっていました。
その頃は、大抵満員で席に座れないで立ち見も普通でした。
又、場内で煙草を吸っている人も沢山いました。怪獣映画は、母は来なくて
兄弟と父とで行って終わった帰りにパルナスのピロシキやみたらし団子を
お土産に買って帰るのが定番でした。
今のシネコンは、必ず座って鑑賞出来て快適ですが
反面人気作品だと入場出来ないので観るのを諦めなければならないのが、
少し残念です。
もう一つの思い出としては、最近名画館ってほとんど無くなってしまいましたよね。
大学生の頃梅田や天王寺にも普通の映画館の半額ぐらいで数年ぐらい前の名作を
上映するところが有ったのに。それとオールナイト上映の映画館て今もあるのかな?
若い頃に友人と飲み歩いて終電に似り遅れたらオールナイト上映の映画館で
始発まで寝ていたことがありました。
(大抵ピンク映画の上映館でしたが)
今となっては懐かしいです。

話は、変わりますがシュワちゃんのターミネーターの新作上映されるとの事
とっても楽しみです!(^^)!
シュワちゃんのターミネーター映画DVDで全部持ってます^^
今秋




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.