Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


警戒レベル3!


夕立が来て、

  ああ~、涼しくなって助かるわぁ~

と思っていたら、
警戒レベル3・河川洪水、
「避難に時間がかかる人は、早めの避難を」
という状況になっています。

  ど、どうしよう~。

こういう場合、

  さっさと避難しろ!

と言ってくれた方が、
避難しやすいんですけど…。


アバター
2019/09/04 14:22
>うとうとさん

夕立と言うよりも、
集中豪雨、ゲリラ豪雨と言った方が、
良いケースが多くなりましたよね。

私が現在住んでいるところは、
何度も洪水に襲われてきた場所なので、
もうこれは引っ越しするしかないかなと思っています。
アバター
2019/09/04 14:19
>ソルトさん

豪雨レーダーを見ていたので、
危険な場所はここではないなと思っていたのですが、
上流域で降った雨が河川に流れ込み、
下流域であるこの場所で洪水になると予想されるので、
一応水位だけは気にしていました。


アバター
2019/09/04 12:32
こちらも、夕立というにはあまりにも激しい雷雨でした。

荷物をまとめてあれば、すぐ非難するほうがいいでしょうけど、
いつも準備不足で、準備中に警報解除なんてなるから・・・
まっ、避難所が隣の小学校だから1分もかからず避難できるって高を括ってる^^;
自分の身は自分で守れって、最近はとみに言われるから自由にさせていただきま~す。
アバター
2019/09/03 21:57
今も雨降っていますか?
不安であれば直ぐ避難してください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.