Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


いつの間にか…

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/08/20 ~ 2019/08/26
順位 大きさ
2位 たまサボテン【ピンク】 27.49cm

いつの間にか、
たまサボテンが、
2位に入っていました。

まあ、今時、
こんなものを育てる人は、
いなかったということよね。

アバター
2019/09/06 18:27
>ソルトさん

もう毎年、「観測史上」を更新していますよね。
「平年並み」の方が希有になっているのではないかと思います。
アバター
2019/09/05 22:30
昨今の豪雨による洪水は何十年ぶりとか、
生まれて初めてだとかとの話が多いですよね。
気象による災害も多いですし、心配になります。

安心して住みたいですね。
アバター
2019/09/05 11:08
>ソルトさん

関東平野は、もう至る所で洪水が起きているのですよ。
河口近くのゼロメートル地帯だけでなく、
埼玉・栃木・茨城の方でも、
利根川が溢れたり、鬼怒川が決壊したりしているのです。

私が住んでる場所の近くにある川。
その堤防には、「河口から5キロメートル」の標識がありますが、
河口から5キロ離れていても、
海抜はわずか3メートルしかありません。

堤防を越える津波が来たら、もうダメですよね。

しかも、この川。
ここより、もっと上流で洪水になることが多かったらしく、
近年、遊水池などが整備されて、
ようやく災害の話を聞かなくなったのですが、

  災害は忘れた頃にやってくる。

そろそろ引っ越そうかと考えているのです。
アバター
2019/09/04 21:05
大丈夫そうで安心しました。
が、過去に洪水があるなら心配ですよね。

こちらも今日は予報が外れ日中は大雨でした。
予測ができませんね。
アバター
2019/09/04 14:26
>ソルトさん

雨、大丈夫でした。
朝の散歩ついでに、
近くの河川も見てきたけど、
まったく増水してませんでした。

  少しは増水して、
  生臭い川の水を
  沖へと流し出してくれたらよかったのに。

でも、10キロ離れていない場所では、
駅構内が水没していたみたいです。
アバター
2019/09/03 21:58
おめでとうございます!!
雨大丈夫ですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.