Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


台風すごかった



去年の大阪に被害出したのもすごかったけど、
今、被害を見るとすごいね。
夜中の2時くらいかな、寝られないくらいの風だったし、雨だったし怖かったわ。

1年前の関西に被害があった台風並みっていうけど、
ただ1つ違うなって思ったのは、朝、出勤しようとする人たちの姿かなあ。
どっちもニュースで見ただけなんだけど、
関西のときってあそこまで普通の通勤客が溢れてなかった気がするの。
東京一極集中ってのが浮き彫りになったね。

ちなみに私が使うローカル線あたりは、多少遅れたものの、都心部のエリアだけ普通に始発から動いてたよ。
9時出勤のパートさんなんて「空いてて座れたー」ってのんびりやってきたもんね。
私は早番だったからホテルに泊まったけど(もちろん会社の経費で)
それでも徒歩5分のトコからだから、朝5時の時点では行くまでにビショ濡れになった。
昼間、風がやんでから職場の屋上で服を干しました(;´∀`)

休める人は休んだらって思うわ。
うちらみたいに介護関係とか、病院とか工事関係とか、
休まれると困る人たちがすぐに出勤できるようにさ。
こんなにITが進んで便利になってるのに、こういうときの進歩が見られないよなあ。
今回は各鉄道会社が計画運休するって発表したんだから、
休めないなら前乗りで職場やホテルに泊まってくれやって感じ。
大雪のときはみんなやるのに、台風甘く見すぎてたのか?

そんなすごい台風でしたが、うちのラッキーくんはグースカ寝てたらしいです。
耳悪いのか、ただの大物なのかはわからんけどね。
きっとずっと野良だったから、こんな自然の驚異もうまくやり過ごすのを覚えてるのかもしんないわ。

とりあえず私の周囲はニコ友さんも含めて無事です。
リア友で停電エリアに住んでるヤツがいて、暑くて大変って言ってるのがいるけど、
それこそ会社に泊まり込んでやり過ごすらしいわ。

アバター
2019/09/14 12:00
異様な天気続きすぎ・・
わたしは腰と首やらられて普通に歩けなくが続いているㆀ
ごはん支度がていいいっぱい。
アバター
2019/09/12 18:59
こんばんは^^
当日お疲れ様でした。徒歩5分でびしょ濡れ><;
そうですよね~。大変な暴風雨でした。
学校も休校にすればいいのに、台風通過後だから行けるだろ?的な甘い考え。無理でした。
駅が入場規制で入れないですし、学校側の対応も二転三転して登校時間が結局12時近く;
学生は家で自習していた方が有意義に過ごせたのではないかと思われました;
付き添いの保護者さんも。
何はともあれラッキーが平和そうで良かったです^^
アバター
2019/09/11 18:17
近くのホテルに泊まったのに、結局出勤時の大雨で濡れちゃったんですね。
お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
風邪は引きませんでしたか?
東京は連日の猛暑日で本当に暑いですねぇ。
でも、停電や断水で困っていらっしゃる方々の事を思ったら
幸せだと思わないとねぇ。
1日も早く復旧することを願っています。
アバター
2019/09/11 09:59
こんにちは。大変でしたね><おつかれさまでした。
そうですね~、なんか台風に関してはみんな見通しが甘いのかもしれないですね…
実際、8月の台風、予想では直撃コースだったんで、電車とか全部計画運休になりましたが、
当日になってみれば、「え?これ台風?来てるの?」ってくらいなんともなかったんです。
そういうことが多いから、今回も大丈夫だろ~って思っちゃうのかもしれませんね><
アバター
2019/09/11 09:22
やっぱり近所にホテルとっても濡れちゃったのね(ノω・、) お疲れ様でした~!

最近は命に関わるレベルの台風も増えたし、人命第一で休みでいいと思うよね・・・
それでも出社させるなら、事前に準備させるなり万一の保障を会社はしてねっていう感じで。
特に今回のは台風慣れした沖縄の人がヤバいっていう勢力だったので
まぁいつものたいしたことなかった、で済んじゃうでしょ~って思うのは流石にボケすぎね。

年々台風も大型ばかり来る様になってきたし、竜巻もちらほら見るようになったし
日本もそろそろ災害への意識のアップデートが必要ですの。
元々地震大国だし、災害慣れしすぎちゃってる面もあるのかもしれないけどね(◞‸◟ㆀ)
アバター
2019/09/11 00:26
自分も日本人はこんな時でも出勤するのか~って思ったわ~
モウレツ~に近い世代が上にいると少々の災害は仕事ってなるんでしょうか~@@:

何時も災害があると身近な人が無事だとホッとしますよね
電力復旧するまで過ごしやすい気温になってくれるといいんだけど
ラッキーちゃんは今のお家にいれば安心だって思てるんだね~^^
章姫ちゃんも ずぶ濡れ出勤とは大変だったね
どうか風邪などひかれません様にご自愛してね
アバター
2019/09/10 23:31
うん。
私も地下鉄なので1分も遅延なく、むしろ電車が空いて楽だった^^;

会社の人達は休んだ人が数人で、あとは出社か家の近所にあるサテライトオフィス
を利用してた。

ただ、実家が千葉の子は家が停電中なので親戚や祖父母宅を
ぐるぐる周って泊まってると言っていた・・・大変だよね。
人間もそうだけどペット達も暑いから体調悪くならないと良いなぁ。
アバター
2019/09/10 22:12
関西はあのときは終日計画運休でほとんどの民間企業も臨時休業してたってこともあるのですよ(。^。^。)責任者がどう判断するかですよねf(^ー^;
アバター
2019/09/10 22:04
台風の中、お疲れ様でした。濡れて風邪ひいてませんでしょうか。
私も休める業種の人は休むべきだと思います。
テレビで見る限り、尋常ではない混雑でしたね。
会社の経費で前日ホテルおkなんですね。しっかりした会社だわ。
友人の会社は交通関係なのに自腹ですって。
アバター
2019/09/10 13:25
台風の中お仕事お疲れ様でした。

路線接続の運行状況が酷かったですね・・・。
先に進める電車が無いのに、乗り継ぎ駅まで私鉄が運行となれば、
人で溢れかえる状態になるのは分かり切っていると思うんですよね。

仕事における緊急優先度の線引き大事ですね。
会社って「無理しなくてもいいけど、来れそうなら出社して。」っていうのが根底にありますね・・・。
アバター
2019/09/10 13:08
大変でしたよね。お疲れ様でした。
うちの町内は大丈夫だったけど、隣の町内は停電してました。
昨日の家の周りの片付けで、今日はちょっぴり筋肉中です。

最寄りの駅の、人の並びは、ネットでもちょっとした有名になってました^^;
「とりあえず出勤」というのは、見直されるべきだと思います。
どうしても必要の方に、譲りたいと思いました。
アバター
2019/09/10 12:41
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

本当に今回の台風は大変だったようですね。
こちらにいる私はテレビでの映像しか知りませんが。
東京はやはり人が多いからこういう災害の時は人が溢れてしまう。
皆さん、勤勉なのもあるし、休めないっていう方も多かったのでしょうね。
章姫さんもお疲れ様でした。
こんな日にちゃんと出勤する方達に頭が下がる思いです。

ラッキーちゃんはやっぱり大物だわ。
うちの子は少しの物音でもだめだから、羨ましいです。

今回は風が酷くてその被害が多かったようですね。
こればっかりはどうしようもないですよね><;
アバター
2019/09/10 10:06
一列に並んだ人が延々とどこまでも続いてる画像が出てましたね。
日本人は勤勉というかなんというか^^;
ラッキーちゃん大物!!
家の中だから危険はないと思ったのかな
浸水の被害とかより風で何かが倒れてとかの被害が多かったのかな
アバター
2019/09/10 10:06
お疲れ様だったね。朝の情報番組でもやってたけど
どうせ出勤してもまともに仕事できないって判断を さっさとやって欲しいよね。
某大手に勤めてる知り合いは、午前中テレワークって言ってたけど
午後から出社したんだろうか。

人間というか生き物相手の人たちが動けないとほんと死活問題。
停電になっちゃって暑くて、動ける人はいいけどそうじゃない人や動物たち・・・。
助けを呼ぼうにも動きが取れない人達・・・。
いろいろ想像しちゃって胸が痛かったよ。
おうちにいない子たち(野良たち)はどうしたやら・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.