Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


人の心って難しいね。



昨日のことですが、仕事やプライベート通じて久々に悲しくなることがありました。
つまんない話だし、私が気持ちを切り替えるために書いてるので、読まなくてもいいよ。


昨日は敬老の日もあって、老人ホームの昼食は結構大変でした。
入所してる人たちに加えて面会食分もありましたから、数が多くて。
いつもより早く出て、朝食作りながらも昼食の下準備するという感じ。
それでもバッタバタで、昼食出たのはギリギリセーフみたいな状態でした。

昼は4年くらい一緒にやってるパートさんがいたんだけど、
昨日に限って息が合わず、ちょっとした仕事を頼んでも「私だって忙しい」と言われ、
休憩時間に入るのも15分遅れてしまいました。
そんなこんなで昼食時間。

突然ブチ切れられました。

「私のだけ天ぷらが少ない!!」
「前からこんな風だった。私のだけ食事がおかしい。一緒に仕事してるのに何で同じじゃないの!!」
「食べたいから言ってんじゃないけど、バカにするな!!」
「人を見下すのいい加減にしろ!!」

と、とにかく激高しまくって、上司が駆け付けたけど怒鳴り散らして大騒ぎ。

食事を整えたのは私です。
当然だけど、入所している人やヘルパーさんの分が優先で、私らの分は後回し。
残った分を振り分けますが、それでも数がハンパ。
どの皿も見た目が違ってしまいました。
その点に関しては、同じにできなかった私が悪い。
反省しなくちゃいけないトコです。
だから謝りました。

もちろん激高してる彼女は、こっちの話も謝罪も聞きません。
話してる途中に大声で強制シャットダウンさせられ、
「アンタはこんなことされたことないから、そんな顔してられる!!」
「ふざけるな!!」
等、罵詈雑言を浴びせられ、正直すっごく怖かったです。
時間を置いてまた謝ろうと、敢えてその時はそれ以上何も言わず(言えず)、上司に任せました。

その後、上司に聞いた話だと、以前からずっと私がそうやって食事操作をしてる、
これはパワハラだろうと訴えてきたそうです。

自分が悪いのはわかってるけど、ちょっとだけ言い分を書かせてもらうと。

実は天ぷらの皿のうち1皿は、盛り付けのときにテーブルに落ちた天ぷらを、私が素手で触って乗っけたものです。
もちろんそれは私の分にしようと思ってたんだけど、
それを最初パートさんが自分のトレイに乗っけてたんです。
そんなの食べさせられないでしょ。
だから入れ替えただけです。
ちなみに私が触った皿は、エビ天2本乗ってたけど(ただし落としたヤツ)
全体量は1番少ないです。
かき揚げも半分、他の人には鶏天も乗せてましたが、私の皿にはないです。

でも天ぷら盛り合わせって、やっぱりエビが主役だから、それに目が行っちゃうよね。
彼女にエビ天が1コしかないのはまずかったなあと、本当に思ってます。

ただ。
「意図的に皿を入れ替えたなら、やっぱりパワハラだから」
「あなたの方が上の立場になるんだから、同じ盛りにできないなら、
パートさんに1番(見た目が)いい皿をあげてね」
と上司に言われ・・・・
その瞬間に
「あー、上司はパートさんに辞められると困るから、そっちの肩持つんだな」
と悟って、皿を替えた本当の理由は言うのやめました。

あともう1つ。
パートさんが担当した冷菜に、ソースをかけ忘れてましたが、
それをフォローしたのは上司と私です。
それに関しての謝罪は、上司にはしてたけど、私にはなかったから、
その時既に私に対して何かムカつくことがあったんだろうなと思います。
まあそんな日もあるよね。

でも4年一緒にやってきて、その間に私が意図的にいつもパートさんの食事の操作をしてたなら、
もっと早くに文句が出ても良かったはず。

食べ物の恨みは恐ろしいって言うけど、
たかがエビ天1本で、パワハラするヤツになっちゃった状況に、
自分で自分にガッカリだし、ムカつくし、残念。

ってか、罵詈雑言浴びせられた私はパワハラ受けたって言わないのか?
この時を思い出すと、今でも時々震えます。
まあそのパートさんは中国人だから、知ってる言葉を並べることもあって、
元々キツい言い方なんだけど、日本人相手だったら私の方が脅迫で訴えてたかも。

そんな最悪の敬老の日でした。
今日はお休み。
引っ越し準備でまたストレスたまったよー。

アバター
2019/09/21 10:58
章姫ちゃん、大変だったね。
人って難しいよね。ホントに。
ってか、大人でしょ?って感じる。
いくら食べ物の事だからってそこまで怒鳴って怒るかな?
人それぞれだけど、怖いね(´;ω;`)ウッ…
アバター
2019/09/20 11:49
気忙しい 一日 大変でしたね・・・
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
アバター
2019/09/19 01:02
んー、それでも章姫さんが頭下げるのはおかしいと思うよ?

というかさー、そのパートさん?いくつか知らんけど小さいねぇ~
たかがそれくらいで激昂してたら、アチコチで激昂しまくってんじゃね?w
エビ天1本でパワハラ裁判になったら、原告側の小ささを世間に晒すよね。
エビ天裁判w
アバター
2019/09/19 00:09
こんばんは。
いろいろ気苦労多くて大変でしたね。
残った分わけるのでどうしても差出ちゃうよね。
上司に相談して、楽しく仕事ができるようになるといいね。
イラつくことあったらニコタでストレス発散しましょ。
アバター
2019/09/18 23:02
大変な目に遭われましたね・・・。
もう、同じ言葉しゃべっててもやっぱり分かり合えないって割り切っちゃった方がいいですよ。
周りのちゃんとした人もわかってくれてますから。ちゃんと誠実に仕事してる人は堂々としてて大丈夫です。
言葉は通じても話通じない人ってどこにでもいるものなので^^;
次回からは、いちいち「天ぷら、私よりキッチリ多めに入れときましたので」って言っちゃいそうだなぁ私。トラブルになるからやめますけど(笑)
アバター
2019/09/18 17:16
とっても悲しいです。いや、悔しい方が強いです。
なにがって、いつも一生懸命の「章姫さんが悪い」ってことになってしまっていること。
見てる人は見ててくれる...っていっても、でも、いつか章姫さんが落ち着いたらでもいいので、
「皿を替えた本当の理由」を上司の人や職場の人に伝えてもらえるといいなあ...。
やっぱり、「言わなきゃ伝わらない」こともあるよね、残念だけど。
アバター
2019/09/18 15:08
災難ですね。本当にこれは、災難。
上司にだけは事実を伝えたほうが良いと思います。
何も変わらなくても、頭には残ると思うので。
アバター
2019/09/18 12:43
う~ん こんなこと言ったら悪いかもだけど。。。。
中国人だからじゃない?
日本人ならそんなことにはならないのだと思う
きっと中国人と日本人の考え方の違いで理解できずイラつき 
その矛先が 人の好さそうで怒らなそうな章姫ちゃんに向いただけだよ
実際 怖い相手にはブチ切れないよ その人
ちゃんと ブチ切れていい人を見分けてると思う
お国柄が違うと考え方や 行動が 全く違うから 日本人の感覚で付き合うのは難しいと思う

これじゃあ 章姫ちゃんの泣き寝入りで 悔しいわ~
実際 食べ物のことで 馬鹿馬鹿しいって思うけど。。。
上司にはちゃんと言うべきだし 話し合うべきかも~
それでもパワハラだと言うなら そうならない仕組みを細かく決めるように会社としてして規定を作ってほしいと言うべきかも~
だって 人によって感覚が違うから細かく決めて欲しいわ~
アホみたいなことで パワハラとなる世の中になってきましたからね~嫌な世の中です
章姫ちゃんの上司は パワハラに近いかもね~^^;
もう この頃 考えられないアホが多くなってきて まともな人間が我慢しなきゃいけない時代に嫌気がします
でも 章姫ちゃんの人柄は 皆ちゃんとわかってますよ
引っ越しで大変な時に えらい目にあったね
まともな人間は章姫ちゃんの味方ですよ~^^
アバター
2019/09/18 11:25
読んでて涙出てきました。悔しい思いをされましたね。
章姫さんなりに考えて盛り付けしてるのに。
分量で調整なんてしっかりされてこれぞプロ!
時間に追われてすごく忙しい時に一々、
「落ちた物です」「量は少なくしてあります」なんて
メモを置いたり言い訳してる時間ないもの。

ホテルで働く友人も新人さんに困ってます。でも上の人がきつく注意できないそうです。
辞められたら困るから。真面目に働く人が損する世の中って悲しいですね。

せめてこういうブログで発散させて下さいね。
職場の方も ここのお友達もみんなわかってますよー ̄(=⌒・⌒) ̄
アバター
2019/09/18 11:04
ここから先は読み飛ばしてください。
おかずに関して苦情が出るなら、もし明確なルールがなければ、
くじ引きなりじゃんけんなりで順番を決めて、好きなお皿を選んでいってもらう、というのは
どうでしょう(盛りつけた人が最後に選ぶ)?
みんなきっちり同じにできないのに、盛りつけ担当の方がそこまで気配りしなきゃいけないのは
しんどすぎるんじゃないかと思って書かせていただきました…。
アバター
2019/09/18 08:04
こんにちは。おつかれさまでした…。しんどいですね…><
人前で怒鳴り散らす方が、立場うんぬん以前に人としてどうかと思います…。
上司にまで肩持たれるのはきびしいですよね…
私もつい、「言っても無駄だ」って思って黙っちゃいますが、断固としてパワハラではないのだし、
相手がどうこうではなく、章姫さんの名誉のために理由は伝えておいたほうがいいと思います…。
アバター
2019/09/18 01:00
章姫さん、お疲れ様。
大変だったんだね・・・
多分、相手のパートさんが中国人だからそんな事になってしまったんだろうけど
ハッキリ言って章姫さん達の食事は残り物でしょう。
それをどの皿も同じようにって言うのは難しいよね。
私としては上司の人がちょっと気に入らないかな。
どうしてパートさんに見た目が一番いい物をあげないといけないのか
訳わからないよ。パートさんに辞められたら困るのかもしれないけど
章姫さんの言い分も聞かないのが気に入らないなぁ。
章姫さんがやった事はパワハラなんかじゃないんだから
堂々としていればいいと思うよ。
多分、そのパートさん中国人だと言う事で色々と差別されてきたんじゃないかな。
たかが昼食の事でバカバカしいとしか思えないね。
章姫さんは今まで通りにしていればいいと思うよ。
あまり相手をブチ切れたら思い通りになると思わせない方がいいと思うし。
でも、正直言って上司にまでパートさんの方を持たれたら悲しいよね。
でも、周りにはきっとわかってくれている人もいるはず。
負けないでね・・・
アバター
2019/09/17 22:58
わ・・・。
怖いね。

多分、中国人だから食べ物の事で、そこまで怒ったのかも。
日本人なら仮に思っても、そんな怒鳴り散らしたりは無いと思う(しかも食べ物の量の事で・・)。

そういう人なんだと割り切って、特にその人の皿には
量とか気に掛けるしかないね。面倒だけど。

タイミングを見て上司の人にも本当の理由を伝えるタイミングがあると良いね。
このままだと章姫ちゃんも悪かったような見え方になってしまっているので^^;
アバター
2019/09/17 22:41
うーん( *`ω´)
章姫さんって凄く冷静で大人
だね。
私ならブチ切れちゃってたと
思いますo(`ω´ )o
言った方はスッキリしてる
かもしれないけど
言われた方はムカつくし
悲しいしツラいよね(*´ω`*)
まともに相手してたら
疲れちゃうから><
好きなことして美味しいもの
食べてストレス発散してね。
アバター
2019/09/17 22:26
敬老の日、お疲れ様でした><;
もの凄くお忙しい状況と昼食前の空腹感、それだけでもイライラメータは上昇しますし、章姫さんどうかご自分を責めないで下さいね。
その人にとって日頃気になる事が何かあったのかもしれませんが、爆発する前に誰かに相談なりして穏やかに解決する方法もあったかと思います。
溜め込み過ぎはホント良くないです。

うちのビルにも音に敏感ですぐに怒鳴り込んで来る男性がいました。何か病気のようでした。
そのパートの方もご自身では自覚がないかもですが、何かイライラを誘発するような病気にかかっているのかな、なんて思ってしまいました;
単にエビさんが大好きだったのかもですけど~(^▽^;)うちの母もエビ大好き。エビフライ、海老天、エビのお寿司はご馳走だと思っております(どうでもいい)

お引っ越しで心身お疲れかと思いますのでごゆっくり休んで下さいね(*^-^*)
アバター
2019/09/17 21:50
それは悲しかったし怖かったね ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

中国の人って、とにかくおっきな声で主張して、はた目には喧嘩に見えるんだけど
それが理解しあう方法 っていうのが常識らしいんだよ。
だから負けずに大声で怒鳴ってやれば、仲良くなれたかもね。
でもそれって、普段からおとなしい日本人には無理だよね~。
逆に、日本人がする忖度は、きっと通じないんだろうね。

多分だけど、パートっていうことや中国人っていうことで、いろいろ不満があったんだろうと思う。
章姫さんが原因じゃないのよ。章姫さんも、あらぬ誤解を受けたままじゃダメよ。
ほとぼり冷めた頃でもいいから、食事操作なんかしてないことましてやパワハラなんて
してないって、ちゃんと言うこと。黙ってたら損するよ。
アバター
2019/09/17 21:26
章姫さん 昨日は大変な日になりましたね。

その方はきっと虫の居所が悪かったのか 嫌な事があり
その不機嫌さが天ぷらで爆発したと思いました。

日本人とは考えかたの違いもあるし性格もあるから難しいですね。

気持ち切り替えてストレスにしないでください。
アバター
2019/09/17 20:55
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

本当に人の心って難しいですよね。
自分では思ってなかったような受け止め方をされてしまう事ってありますよね。
ましてやはり差別するわけじゃないけれど、外国人の方だと余計でしょう。
悲しいですよね。
4年も一緒にやって来たのなら、気心も知れているだろうに。
そこがやはり同じ日本人でじゃないと違うのでしょうか。
パートさん、今までの不満が章姫さんに向かってしまったような感じですね。
知らない国に来て慣れない仕事、今まで色々思う事もあったのでしょう。

章姫さん、本当に大変でしたね。
あまり深く考えないでくださいね。
アバター
2019/09/17 19:53
今は外国人労働者が増えてきているので似たようなことがあちこちであるかと思います。
日本人と文化や思想が違うのもありますが、賃金の差もあるので劣等感があったりもするので普通に接していても捉え方でこういこともあるようです。
ご自分を責めないでくださいね!
アバター
2019/09/17 19:46
章姫ちゃん、こんばんは♪

昨日のしょんぼりがっかりはこういう経緯だったのねー・・・(ノω・、)
パートさんが何かしら日頃感じていた物がたまたま昨日我慢できずに噴出した、って感じだね。
それは章姫ちゃんだけじゃなくて、他大勢の人にも何か思う所があったんだろうけど・・・
エビとかの赤い物って中国の方は好むから、それを取り上げられたように感じたのかも?
落ち着いた時になら説明すれば分かってくれそうな気もするけれど、うーん。
普段の自分達の賄いって、いつもこんな感じで残ってる物大体振り分けて食べてるよね。
それを分かってるならそこまで怒る事でもないと思うので、たぶん普段から見てたのかな。
「あっちのほうがおいしそう、わたしのにはあれがない」とかそういう風に。
食べ物の恨みはおそろしい、は万国共通なんだねㆀ

何にせよ、不満の爆発引き受ける形になっちゃったのはキツいし辛かったね(◞‸◟ㆀ)
章姫ちゃん、お疲れ様でした。
まあ、そういう考えを持つ人なんだーって分かれば後の対処はしやすいね。
お休みでリフレッシュならず・・・なのが残念でなりませんが、気持ちきりかえてこー♪
アバター
2019/09/17 19:42
なんかおかしい(パワハラ?)と思ってしまったらやることなすことパワハラに思えてしまったのかな;;
考え方一つだと思うのだけど
一度悪い方に考えちゃうとそっちにしか考えられなくなってたんでしょうね
それを「ちょっとそれパワハラですよー」って冗談ぽくでも言えてればここまで溜まることはなかっただろうに
溜めに溜めて爆発しちゃったって感じですね
性格もあるだろうし・・・
アバター
2019/09/17 19:26
何だか色々と重なってがっかりな一日になってしまったのですね。
4年って決して短い時間じゃないと思うのですが、
息が合わない中でのお仕事本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。
中国人のパートさんも章姫さん(やお仕事)に対してだけじゃなくて、
色々溜まっていた事が爆発したのかもしれませんね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.