Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


引っ越し騒動記 その3


引っ越しの教訓3回目は、「いまどきの手段を使う」です。

大きな家具は運んだものの、まだまだ運ぶものが多すぎる!!
例えば、両親の本棚に入っていた本とか、服とか、食器に布団に・・・・
もう思い出せないくらいいっぱい!!
それと同時に不用品もバンバン出まして、リビングのほとんどがゴミ袋で埋め尽くされました。
それまで「自分のものは自分で整理する」のを待ってた私ですが、もう限界!!
両親の部屋に入って、服以外のものは全部捨てにかかりました。
大事なものなら、とっくに確保したり、運んだりしてるでしょ。

27日に叔母夫婦が「掃除しに」来てくれたのですが、掃除なんてとんでもない!!
まだそこまで行かないのよーってことで、タンスほどじゃないけど重い物も運ばされ、
小物の整理をし、またまた粗大ごみを捨てに行って・・・
さりげなく叔母に「終わるのコレ?」って聞かれたよ(T_T)

そして旧家の引き渡し最終日。
この日は清掃局に頼んで、ゴミを引き取りに来てもらうことになってました。
これも自治体で違うと思うけど、東京の場合は「粗大ゴミ」のシールを買って、
貼っておくと自宅まで引き取りに来てくれるの。
シールには体積が小さいゴミ用(200円)と、大きいゴミ用(300円)があります。

でね。
申し込んだときは「大きいの30コくらい」とか、母が言ってたんですよ。
慌ててワタシ、「いえいえ、100コです100コ!!」と言っておきました。
「そんなにあるかしらー」って言ってたけど、いざ最後にカウントすると。

230コ近く!!Σ(゚Д゚)

これでもかなり、シールおまけしてもらったんですよ。
それと別に、父が従兄弟から借りたワゴンで自力で運んだ粗大ゴミもあるから、
もう数えられん!!
かかったシール代、計算したくない現実逃避がココにー。

あと古いPCやら家電も出てきちゃったんだけど、実はコレは自治体では引き取ってくれないの。
リサイクルできるものだから、家電量販店などに引き取ってもらうしかない。
でもそれに気づいたのは30日。
ググりまくって「なんでも屋」みたいなところに連絡して、引き取りに来てもらいました。
これがまた高い!! ただ、電話して1時間で来てくれたのはありがたかった。

こうして30日までに「家の中」は空っぽにできましたー・・・

でね。
こんなことになるなら、引っ越し業者に頼むべきだったって両親は言ってるんだけど、私はちょっと違うなって思った。
今は「家の中片づけてくれる」業者さんがいるよね。
うちみたいに直前まで腰が重い、自分の物さえ整理できない、ゴミが大量に出る。
この3点を満たすなら、自力引っ越しや引っ越し屋さんより、この片づけ業者さんの方がいいです。
引っ越し業者だと、こちらが整理したものは運んでくれるけど、
ゴミの処理とか剥き出しのものは手をつけないもんね。
もちろん片づけ業者のほうが高い。
ただ荷物の整理してくれる、運んでくれる、掃除もしてくれる、ゴミも最終的に捨ててくれる。
今回の我が家の場合は、遥かに業者に頼んだほうが安かったしラクできたわ。

家族の性格や引っ越しスタイルで、こういう業者を利用する方法もあるなあと、
ちょっと勉強になりました。
勉強代にしては高かったけどね。

さて、家の中は片付いたけど、完全にこれで終わりってわけじゃないのですよ。
前の家には「庭」がありました。
そう、庭の片づけ、まっっっっっったく出来てないんだよー。

不動産屋に謝って、庭にだけは3日ほど入れるようにしてもらいました。
何しろこの庭には、私じゃ捨てる捨てないの判断がつかないものがあったんですから。

というわけで、最後4回目に続きます。

「騒動記1~3」のどこかにコメントくださった方、
プレゼントが当たるアミダクジに参加できまーす。
「騒動記1」の最後にアドレスがあるので、運試ししてみてね。

アバター
2019/10/19 13:30
実家の引っ越しでは「便利屋さん」を使いました(*´▽`*)
両親が高齢なのもありますが、私も弟も無理して腰とかいわせるのも~ってことでエアコンの取り外し&取り付け、掃除も全部してくれる業者にと(^^;)ある程度は両親で片付けや細かいものを前もって運ぶなどはしていたのですが、やはり丸一日かかりました。
アバター
2019/10/17 22:47
10年前のうちの引っ越し代(大手)は章姫さんとこの粗大ごみよりほんの少し高いだけです。
大きなごみの処分もサービスでした。今は馬鹿高いらしいですね。時期にもよりますが。

章姫家の場合だと片づけ屋さんの方が良いいう事、家々で違んですね!
又自治体でも違うということに気づかされました。
またまた、読みながら涙が出てきましたー。
そんなにたいへんだったのに
章姫さん、ニコッとにインされてご訪問、心より感謝!
アバター
2019/10/17 18:34
さいたま市は90㌢以内のものであればごみステーションに捨てられる
ごみ袋もコンビニの袋とかでも大丈夫だしw
230個の袋は結構な量ね^^;
うちの引越もまだ決まったわけではないけど、ちょっとずつ整理しよ~
お疲れ様でした
アバター
2019/10/17 17:19
もう読む前からハラハラのドキドキ日記です~
それにしても捨てまくったね~
230個~~~~300円×。。。。計算したくない~~(~_~;)
おっとりママさんの30個って。。。。持ってくつもりだったのかしら。。。。
ああ~もう章姫ちゃんが両親の引っ越し手伝わなきゃ間に合わなかったのね~~
引っ越しやさんも 家の中片付ける業者も けっこうな金額だけどね~
でもこの引っ越しを仕切る元気は自分には無いから 業者さん頼みたくなるのわかる~
叔母夫婦も軽く手伝うつもりが 本格的に参加だね~
また引っ越すとか言ってたけど 今回かなり身軽になったけど。。。また増えそうな予感が~@@;
でもって まだ庭があるのか~~(;´Д`) もう限界超えてる~~
ホントによく頑張ったね章姫ちゃんを褒めてあげたいよ
酷使したから体いたわってあげてね
もう どんなホラー映画より恐怖でした~まだ4があるのね。。。
三谷監督に映画化してもらったらいいかも。。。。
アバター
2019/10/17 16:01
こんにちは。
ここまで短期間で処分される物が多かったなら、
「何でも屋」さん利用の方が結果的には安くて楽でしたね^^;
いくら自分の親とはいえ、所持されている品を勝手に整理整頓できませんしね・・・。
最後は「庭」なんですね。
お疲れ様です。
アバター
2019/10/17 08:31
こんにちは。
うわぁ、もう…ホントにホントにおつかれさまです><
いらないもの230個かあ…いやでもそれくらい出ちゃいますよね、引っ越ししたら。
私も回収業者?みたいなとこに頼んだことありますが、たしかにめちゃくちゃお高いですね。
あれなら全部自分で運べばよかった、と後悔しました…でもたしかに勉強にはなりました(笑)
アバター
2019/10/17 06:50
ううう、予想は出来ていたけど、凄まじい惨状 (T_T)
次回はもっと動かなくなるから、業者使わないとダメだね。
梱包から全部入りのお任せパックみたいなやつかな。お金は掛かるけどしょうがないね。
で、庭もあるのかーーー (@_@)
終わっているから安心して読めるけど、頑張ってー!w

#くじ引いてきました。よろしくお願いします (._.)
アバター
2019/10/17 06:34
おはようございます。
お引越し、本当にお疲れ様でした。
粗大ゴミが230個・・・知らず知らずに要らないものって
溜まっていくんですね。
日頃からこまめに片付けないととは思うけど、難しいです><

最後に庭のお片づけがあるんですね。
引越しブログ4回目楽しみに待ってます^^
アバター
2019/10/16 23:57
長年ずっと住んでて且つ家族4人だと粗大ゴミも色々と出るね^^;

旦那と同棲してた家から今のマンションに引っ越しする際、
うちは粗大ごみってソファ1つだけだったw

引っ越し作業も赤帽1台に電子ピアノ・ベッド・冷蔵庫や洗濯機など家電を詰め込み
1回で終わり。
今もし引っ越しても粗大ごみって1~2個しか出ないかも・・・。
物、無さ過ぎ?w
アバター
2019/10/16 23:47
家丸ごとの引っ越しはホント大変なこととわかりました。

章姫さん お疲れ様でした^^
日頃使わない物溜め込んでいるんだと思いました。

「なんでも屋さん」という 業者もいるんですね。
色々勉強になりました。
アバター
2019/10/16 23:41
章姫ちゃん、ホントにお疲れさまでした^^
読めば読むほど大変だったのねって思います。
シールの金額凄い~~~~~><
捨てるものって家に結構眠ってるね。
普段からやらないと…っと感じました。
4回目も待ってますよ^^
アバター
2019/10/16 21:49
こんばんは★
ほんとに、ほんとにご苦労様でした。
230コ近くはビックリ!!意外とたくさんあるんですね~
4年前くらいに、親戚のおじさんが亡くなった時、奥さんに先立たれ子供もいなく
一人暮らししていて、住んでたマンション片付ける時、片付け業者頼んだら
25万かかりました。
物も少なかった方なのかな(我が家と比べたら物が少なかった)
もっと物が多かったらもっとかかってたと思いますが
それでも結構な値段するんだな~って思いました。
考え様によっては、精神的に体の事とか思って楽出来るなら、多少お金かかっても
業者に頼んだ方が良いかもしれないですね。

4回目あるんですね^^楽しみです♪
アバター
2019/10/16 21:12
あはは、にが笑いしか出ない状況だったのね。
今は引越業者は引取りできないって断られる。
廃品回収は業務外の仕事なので捕まっちゃうのですって。

章姫さんはかなり断捨離してたのに、それでも230個
私も笑えないか…。引越ししてないし、物が捨て辛いので
捨てるって思い切らないと貯まる一方なんだよね。

精神・体力使ったから美味しい物食べて、体を労わってあげて。

アバター
2019/10/16 21:10
1から3まで読ませていただき、章姫さんの頑張りに感動~。ほんとにお疲れ様でした。
私自身はダンナの転勤とかでここ20年に3回は引っ越したけど、それでも開けてない段ボールが10箱はあるなあ…。
うちの実家は2人暮らしなのに6畳の部屋3つ分がいっぱいになってるので、本人たちがしっかりしているうちに片付けさせようっと。
ゴミ屋敷片付けますとか遺品整理とか施設入所に伴う片付けとか請け負ってくれる業者さん、最近多いですよね。
引っ越し楽々パックよりも不用品の仕分けや処分もしてくれるので便利♪
アバター
2019/10/16 20:51
230!?@@ 衣装ケースみたいのとかかな?
東京は、割と何でも「燃やせるゴミ」だったと思うけど、やはり普通の収集日に
10も20も出せないから、粗大ごみで出すのかな?

ん~~~、うちの親もいつも断捨離って言ってるけど
特に片付いた様子もないし、かといって増えてもいないと思うんだけど
いざとなったらこっちも高齢になってたりしたら
自力での片づけは無理かも・・・。
アバター
2019/10/16 20:36
本当に、引っ越しって大変なのだなあと涙が出そうです><
お疲れ様です。
章姫さんの機転のおかげで、家の中は期日までに終了できたのですね!
次は、お庭編でしょうか。
ドキドキしながら待たせていただきます。
アバター
2019/10/16 20:30
☆章姫さん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは~☆彡

なんだか、ここまで読んで来てお引越しって本当に大変だと改めて感じました。
捨てる物って案外たくさんあるんですよね。
こちらでは、自分で運んだ事がないのでわからないけれど、そちらはシールを買って
貼っておくと引き取りに来てくれるんですね。
少量ならいいけれど数が増えるとシール代もばかにならないですよね。
230個!!
凄いです。
でも、長く住めば長く住むだけ貯まりますよね。
ちりも積もれば山となるですよね。
自分の家の事を考えるとぞっとします。
今の所お引越しの予定がないのでいいのですが。

今は片付けから処分までやってくれる業者さんもあるのですよね。
確かに時間と労力を考えたらそちらの方がずっと楽で長い目で見たら安上がりかもしれませんね。
でも、これは経験したからわかる事ですよね。
本当に大変でしたね。

オオーw(*゜o゜*)w
お庭があったんですね。
そこには章姫さんが判断できない物があったんですか。
何だろう??
とても気になります。
最終章、楽しみにしています。
アバター
2019/10/16 20:04
引っ越しって何度もあるわけじゃないけど、ほんっとに大変で後でこうすれば良かったとか
思う子事も多々ありますよね~
長年住んできた荷物まとめるのって(処分するにせよ)自分ではなかなかできないものです。
お値段がどのくらいかかるか分からないけれどすべてお任せという業者もあるのでお願いす
るのもありですね!
うちも旦那の両親の引っ越しが↑同じような状況で大変だったようです。
近所に引っ越しでしかも年配者なので、物が片付かなくて・・・(;´Д`)
結局新居で片づけきれないもの置き場として2年くらい一部屋まるまる使っていました。

最後にお庭かぁ~いちばんも盲点ですよね!
引っ越しブログ教訓になります^^
アバター
2019/10/16 19:51
粗大ごみが230以上?!!!!
そんなに出ます?!
そう言えば押入れとか天袋とか結構いっぱいかも・・・。
考えただけで恐ろしい;;
片付け業者さんっているんですね。
初めて知りました!
庭の片付けがまだあったとは。
ラストその4も楽しみにしてますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.