Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【ルシオール家の客人】 死神侯爵 



祖先に死神の血の入った悪魔で、身分は魔界侯爵。
名はオルカという。……この名、人間界の言語で絞首刑を意味する。

そのためか、愛用の薔薇の鞭で幾人かは首を絞められていると噂が絶えず、
実際に、その現場を見たと、その時の侯爵の顔は、凄惨なまでに美しかったと語る者もあり。
いつしか死神侯爵と呼ばれるようになった。



「ヴィルヘルミーナ、今宵は秋刀魚のなめろうで日本酒といこうか」
「はいはい。焼き味噌で作るなめろうですね。主って、ほんっと、なめろう好きですね」
「過日の、秋鮭かぶら砧巻きも美味かったし鰹の朴葉味噌焼きも。ミーナの料理は何でも美しいと思う」

悪魔でありながら、そしてこの顔で! 魚と和食好きの主に鍛えられ、
ヴィルヘルミーナの和食スキルは、いやがうえにも上がっていくのであった。





  ● ●

オルカ 和.com
ヴィルヘルミーナ (オルカの料理人) ばにら☆* さん







(余談)

オルカとヴィルヘルミーナの、ある日の会話。

「ミーナ、今宵は、魚以外の料理がいいな」
「魚好きの主が、珍しいですね。何がいいですかね」
「そうだな」

考え込む主を横目に、そういえばジビエの季節、
若い山鶉… ペルドローのロティなどいいかもしれない、とヴィルヘルミーナは思う。
ソースはやはり正統派のサルミソースか。
ああ、久しぶりに腕が鳴る。

「…… 烏賊と蕪の紅葉和え」

紅葉和えに使う明太子は魚の卵だよ、主!

ぽつりつぶやくオルカに、ヴィルヘルミーナは思わずツッコミを入れる。
そして烏賊は!

「ムール貝と三つ葉の酢の物」

烏賊も貝も魚じゃないけど。一般的には魚介類、水産動物としてひとくくりだよ!

「厚揚げと里芋と秋鮭の炊き合わせ」

もう言い訳のしようもないくらい魚だよ、鮭は!

ひとこと、ひとこと、料理名を口にするたび恍惚とした表情を見せる主に、
ヴィルヘルミーナはため息をついた。

「……主はもう、海に棲むべきだね」



(余談 その2)

「キズィローヴァ様、アレを追い返してください」

侯爵家に継がれる死神の血は、元を辿れば光光と同じ祖先にあたり、
よって光光には遠すぎるものの縁がない訳ではない…。だが、光光はコイツが大の苦手であった。

「彼は私の客人だ。さぁ、光光よ、己れの仕事を果たせ」
「…………… かしこまりました」

後に、その時の光光の表情は、実に嫌そうで可愛らしかった、とキズィローヴァ公は語っている……

..

アバター
2019/10/30 23:34
キズィの〝なんか食べたい〟は大歓迎 ヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2019/10/30 12:42
和ちゃんとご飯食べたい♡
光光が死神侯爵嫌いな理由は魚介を和食で嫌っちゅーほど作られた結果だったり!
キズィも光光になんか食べたいと言って困らせよ〜(^。^)
アバター
2019/10/29 18:22
そうです! 私も料理人ばかりでなく〝お客〟がやりたかったんです!

こっそりと後から公開しましたからw 見てない人がいて当然なんですけど。
告知もしていないのに、よくぞこんなに気づいてくれた方が…。

和食、和ちゃんが好きなんです!
ただそれだけなのよ~ _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼
アバター
2019/10/29 15:57
死神侯爵見損なってたー(゚▽゚;)

和食好きなんですね(´∀`*)ウフフ
アバター
2019/10/28 21:23
また別の客人なのですねー
で彼とは親戚で大嫌いと(o´艸`)
アバター
2019/10/28 17:32
いや~光光が一方的に苦手意識を持っているだけで、
侯爵のほうは別になんとも~って感じじゃないかな _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼

キズィの美食を巡りを読んで~私も〝お呼ばれされる客〟になりたかったんですよー。
コイツ ↑ は、ただそれだけのキャラですwww
アバター
2019/10/27 21:43
和食が大好きな死神公爵様のご登場ですね(^_-)-☆
光光さんとは相反する関係性なのでしょうか?
アバター
2019/10/27 19:05
後から気づいたんだけど (*ノωノ)
実は髪型が同じで…… (ついウッカリw でも変えたくなかった。
光光はエクステをつけているけど、そもそも、どっちも私だから顔が同じだし!
ってことで親戚設定にwww
アバター
2019/10/27 18:42
光光さんの親戚!!
しかも嫌いって設定おもしろいwww
魔界侯爵は和食好きですか!
今度カボチャを連れて日本に美食旅行しようかと思っているロートシルトなので
オルカ殿とヴェルヘルミーナさん、ニアミスあるかもしれない^^

なめろう、アジのが有名だけど青背の魚どれでもうまいですよねー♪
カツオのも好きだな。
生姜とシソと白ネギ山ほど入れたのが好きです^m^
アバター
2019/10/27 16:59
あい、ではそのようにw
アバター
2019/10/27 16:58
いえいえ、オルカ様の仰せの通りに( *´艸`)クスクス
お友達感覚でよろしく^^
アバター
2019/10/27 16:56
丁寧な口調も考えたけど、
あのコーデには、あまりかしこまらないほうがいいかな、と思って。
時にぶっきらぼうで、時にそっけなくて、時に甘くなる、
って感じが似合いそう ヾ(≧▽≦)ノ゙ じゃない?

丁寧なほうが良ければ、めっちゃ丁寧にするよw
アバター
2019/10/27 16:52
あら、意外ー、ミーナったらタメグチだったわ。
てっきりオルカ様命でへいこらしてる設定かとww
私の持つワインは魚に合う白ワインという事ですね。
スパークリング日本酒でも合いそう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.