Nicotto Town



17日 展望 おしゃべり 満員電車

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/11/05 ~ 2019/11/11
順位 大きさ
17位 ガーベラ【紫】 7.60cm

展望広場は左ポータル傍うさぎ製菓のの看板。おしゃべり広場はキティー城の右ほっぺ。今日の四択は満員電車。




今週は クロワッサンを焼いてみた~
これは 20℃を超えたところでバターが溶けだしてしまうので
涼しい季節限定品らしいwならば今が時期ではないか!というわけですね。

前日 手持ちのドライイースト2種を お湯だけと砂糖入りのそれぞれで
実験してみた結果 片一方はどちらの状態でも発酵せず 使用期限終了品と確定
もう一方はお砂糖を入れた方だけ反応したのまだ使えるけど
予備発酵しないとダメなタイプなので 作るパンの種類によって
利用がちょっと難しいかもって あれこれ言い訳して
新しいドライイースト購入
今回は鮮度を保つを優先で 5gの使い切り小包装タイプ

で・・・本来 クロワッサンは サクッとした食感のものなのですが
最近ちょっと嵌ってる 100%中種法でもっちりサクサクを目指す2san

パンはイースト発酵食品ってことを再実感した感じっす
新しいイーストを使ったとたん めちゃくちゃ見た目も 味も美味しくできた~
やばい 一瞬で食べつくしてしまいそうな出来栄え(*´艸`*)



アバター
2019/11/18 18:38
うちのレンジの発酵は35℃が最低温度なのでバターとけだしちゃうかな~ってのと
休日で時間があったので 強制発酵させる要もなかったから室温でのんび~り発酵させたった♪

ホテルの朝食croissantって 美味しいよね~
1回分に小分けして包まれたキューブバターもめっちゃ好き~
アバター
2019/11/18 01:32
成功おめでとー^^ノ
バターと何回も折り曲げて作ってた記憶が^^;
レンジで発酵 は付いてない?
アバター
2019/11/17 22:00
2sanさま、自分クロワッサン大好物でやんす♪先日、アパホテルの朝食でのクロワッサンの美味しかったこと❤ふぅ~っ。5個いきました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.