Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【いとも優雅な食材】 サーモンを差し出す鮭 



スモークサーモン(メロン付)持参で鮭ちゃんが遊びにきた。

いらっしゃい、鮭ちゃん。美味しそうな、愛らしいサーモンだ。
キズィローヴァ様に持って行って、挨拶しようね。
ジェルソミーナは鮭ちゃんを主のところに案内して。そうそう、主にワインも。

二人を送り出し、キズィローヴァの専属料理人・光光は、ニヤリと口の端を上げた。
 




今宵のディナーは、鮭のミキュイ、ソースはブールノワゼットでいこう。
そういって光光は、使い魔たちを動かす。

鮭はマリネ液に浸して。
しっかり浸かったら、鮭の身を真空密閉して低温調理を始めていいよ。

温度は45度を超えないよう厳密に管理して。
それを超えたら魚がパサパサになるから気を付けなよ!

ああ、美しい鮭だ。色は限りなく生に近い艶やかなサーモン色。
食せばもう蕩けるよう。だが、絶妙に火が入っていることが、解るだろう。

さてソースだ。

まずパセリのみじん切りにして。
鍋にバターをたっぷり入れ加熱して、軽く飴色になったら、パセリを投入。
レモンをほんの少し絞って、塩と胡椒で調味しよう。

ソースを皿に敷き、鮭をそーーーっと乗せ、さらに上からソースを。
脂身の少ない、しかもミキュイ仕上げの鮭に、焦がしバターのコクがなんとも言えないね。

添えるのは、そうだね。鮭ならばディルが定番と言ったところだが、今日はフェンネルといこうか。
飾りに青もみじを……

え? 今宵お客さまがいらっしゃる? ああ、ロートシルト様か。
鮭の匂いに釣られたかな。ならばやはり、ディルも用意しておこうか。



鮭ちゃんの運命や如何に? そりゃーーーもう… 決まってんだろw





 ~ ☆☆ ~

はぁぁぁ (〃▽〃) かぶりものって、どうしてこんなに可愛いんだろう。
.

アバター
2019/11/30 21:18
鮭、可愛いですよねーーー❤
あまり古すぎて、忘れてましたか~ ヾ(≧▽≦)ノ゙

生ハムメロンは、名前の先頭に 「トリコロールの国の」 とある。
あの時は、けっこうオモシロいアイテムがいっぱいあったから (*ノωノ) 手が回らず、
私も買いそこなったのw これはフリマで。

ああ、鮭じゃなくディルのほうですか (((o≧▽≦)ノ彡 まぁ確かに香りと言えばハーブw
かぶりものとドレスは合うんです❤ 可愛いんです!
アバター
2019/11/30 18:29
不思議と似あっているドレスに魚の被り物(≧▽≦)
おそ松さんのトト子(おそ松くんではない)を思い出したり
レシピの部分、不思議の国のアリスの料理本(開高道子さん訳)の語り方を思い出しました^^

香りに誘われてきたのはやっぱりディルのせいだー♡
フェンネルもいいけどやっぱディルだよねっ(≧▽≦)
アバター
2019/11/30 15:51
また鮭ちゃんにパセリ切らせたのー(゚▽゚;)
と思ったらもう料理されてた(・・?

生ハムメロンなんてあったんだねー
買いそこなったー じゃんねん( p′︵‵。)
アバター
2019/11/30 14:35
鮭にもなれたんだねー
かわいいよねー
アバター
2019/11/30 13:45
そのセリフは間違いなく! 手土産ではなく鮭ちゃんを指しているでしょう。
いや~「生ハムメロン」が使いたかったのよーーー。スモークサーモンに見えるんだもんw
アバター
2019/11/30 13:28
そもそも鮭がスモークサーモン持って遊びに来る時点で共食いなんですが(o_ _)ノ彡☆バンバン 

>美味しそうな、愛らしいサーモンだ。
鮭ちゃんはこのミーナの台詞をお土産に向けられたものと思ってるだろうけど、絶対違うよね^^;
アバター
2019/11/30 12:29
茨木さまに振る舞う料理か。了解。
アバター
2019/11/30 11:58
∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノはっ そういや和ちゃんは 被り物フリークだった!
それにしても美味そうである ( ´¬`)ゴキュ ϵ( 'Θ' )϶ ぷくぷく〜
そのうち茨さまのところにも遊びに行くから 
茨さまが気にいるようなものも考えておいてくれないか 光光



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.