Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【ルシオール家の料理人】 初顔の客に持てなしを 


(変人が増えやがった)

主・キズィローヴァが客と連れ立って館に戻ってきた時、
そして、主と茨木と名乗った客との出会いを、とうとうと聞かされた時、
専属料理人・光光は心のなかで、ひそかに思った。

我が主はまごうことなく変人である。主の周りにいる魔のものたちも…。
そうして、この新たなる客・茨木もまた、主とはその方向性がやや異なるものの、
複雑なひねりの利いた変人に見える。

(変にもバリエ―ションがあるんだな……)

己れのことを棚のさらに上へと押しやり、光光は口の中でつぶやいた。



まだ出逢ったばかり、互いに知れぬ間柄。よって、まずは軽く酒肴の準備を。
それが、主の命である。さ~て何を作るかな。

「テリーヌがそろそろ頃合いですよぉ。ゼンゼン軽くないっすけど」

使い魔のひとりが差し出したのは、比内地鶏を開いて挽肉と玉葱、ピスタチオを巻き込み、
小ぶりの型に嵌め込んで加熱し、寝かせておいたものである。

ふむ。と光光は考え事をするかのように天空を見上げた。
熟成したワインを注ぎ流したような赤の月が、美しくもあざやかに君臨している。
それがもたらすのは、血がたぎるような高揚感と、刻を凍らせたような静寂。……ならば。

「よし、間をとって無難なものでいこう」

なぜ間? なぜ無難? という疑問を、使い魔は賢明にも口にしなかった。



まず一品目、
比内地鶏の一枚肉と挽肉の両方を使いピスタチオを入れたテリーヌ。
その横にバニラのアイスクリームを添え、熱々のオレンジソースをかけた。

二品目は、焼きアスパラと焼きブロッコリー、ジェノベーゼソース。
これは、焦げも香ばしい旬の野菜を主役に、
ローストした胡桃と松の実、バジル、削りチーズ等をミキサーにかけて作ったソースで仕上げた。
緑三色のグラデーションが美しい一品である。

そして三品目は、三種ベリーとクリームチーズのギモーヴ。
メレンゲを使わずベリーのピュレとゼラチンを泡立て、それにクリームチーズを加えて作った、
言わばフランス版のマシュマロである。
マシュマロよりも果実味が強く、やや口どけが早いのが特徴だ。
それに生のベリ―をあしらいとして盛り合わせた。

その三品を別々の皿に少量つづ盛り付け、光光はキズィのメイド・魔ジェルを呼ぶ。
魔ジェルは料理を見てきょとんとした表情を見せた後「これ無難?」と可愛らしくも小首をかしげた。
それを思いっきりスルーして光光は、

 「変人っぽいから! 気をつけるんだよ。あまり近づき過ぎないようにね」

こっそり注意を促し、料理を魔ジェルに任せる。
そうして自分は白いタキシード姿で、冷えた辛めのシェリーを手に取った。

「ようこそおいでくださいました。ルシオール家の味わい、どうぞご賞味ください」





  ● ●

いとも優雅な料理人 公式サイト?
https://syourandouzi.wixsite.com/itomo-ryourinin
作成:藍色さん/美術:エメラルドさん


  茨木露伴 (本日の客人・茨木家当主にして城主) ロワゾーさん
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1104605&aid=68166445

  キズィローヴァ (薔薇の館に住まう悩める主) エメラルドさん
  ジェルソミーナ(魔ジェルとも呼ばれるキズィ館のメイド) ネコ衛門さん

  光光 (回を重ねるごとに優雅から遠ざかるキズィの専属料理人) 和.com
    死神社会から逸脱してキズィ館に棲みついた、はぐれ死神。
    繊細な料理の前には必ず、デスサイズを振るうが如く、調理ナイフを振るいます。 ← 準備運動w
    切断面が美しくないと、しばらく機嫌が悪いです。





主にして魔界公爵、キズィローヴァ・ルシオール。
そういえば最初に『我が料理人は白タキシードで麗しく料理をする』とか無茶振りされたなー ( ̄~ ̄lll)
というのを思い出し、せっかくだから白タキシードを着せてみた。
白タキシードで料理。非現実的で、私好みと言えなくもないし、その命がすごくキズィっぽいw





【余談】

なぜ私が光光コーデから薔薇とカボチャを外せないか?
それはコイツの髪が、怖ろしいほどのボリュームを持っているからだ (*´-ω-`)・・・

この髪は共用品で男アバにも着用可能なため、女性用よりも若干、頭が大きく見える(これは仕方ない)。
…その上に、こんな広がりのある、高さもあるエクステ重ね!
足元アイテムを外そうものなら、上が重く下が軽く、許容しかねるバランスになるんである (-"-怒)

なんで私、こんな髪型にしたんだ!!!
そのうちバッサリ切ってやる! とたまに本気で思う。

.

アバター
2020/01/05 07:31
魔ジェルお運びしてた(*´▽`*)
配膳係だったのか(´∀`*)ウフフ

ヴィルヘルミーナ 板さんて(o´艸`)プ
いつもマグロ?カツオ?1本下げてるのがカワイイよねー(≧∇≦)
アバター
2019/12/26 23:22
さうび様より新たな和食メニューが公開されました❤︎

茨木家のいとも優雅な料理人・鯉
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=250881&aid=68265448

もちろんお客は魔人とお抱えシェフ\(^o^)/
おいすぃ〜(絶叫
アバター
2019/12/07 04:43
アイテム名は
美しきバラの城の麗しの魔女
だよ〜
アバター
2019/12/07 04:38
撮影会22時でいいのー?
アバター
2019/12/06 21:53
・・・さうびがものすごく普通に「人」だと実感しました
主や客人がなんであろうと料理するのみです (=人=) /Ωチーン 

てか、素性をなんも考えてません~ こっちも急いででっち上げねば~ ^^;
アバター
2019/12/05 22:48
光光 鯉リク?
キズィは先に鰻をゴチになりました〜( ´∀`)
うまいもん尽くしのこの企画をやってよかったな!!! わいわい
ドレスアップしてマーメイドラインの黒のドレスがいいー
アバター
2019/12/05 03:32
光光ちゃんごはんたびたいよー カップ麺なう(
アバター
2019/12/04 16:53
ユーリとミーニャが余興を ヾ(≧▽≦)ノ゙
そりゃーーー華があるわー❤

終わったら急ぎ配膳って、それフツーは無理だから!
何でもやるんだね、双子ちゃんたちw

大丈夫、主の命で、光光も行くらしいからwww


光光より >>> 主に業務連絡。

他家の会食に連れて行かれるのはいいけどさ~。何を着る~? キズィは黒よね。
赤(臙脂かも)のチャイナ服と白タキシード、どっちが良い?
アバター
2019/12/04 16:52
え? キズィ、ローシルト、茨木、オルカ、ですかい。
その4人で会食ぅ~? そりゃーキズィ以上の難題だわ _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼

◆日曜日に撮影会、了解~ ヾ(≧▽≦)ノ゙

ウチに5分ください。キズィと茨木で。
追加メンバーがあっても、せいぜい一人でお願いします (。- 人 -。)
ウチ、いつもの通り狭いのでwww
アバター
2019/12/04 16:51
おや~? グルメで料理上手な❧響さんにも好評? 良かった良かった。

彩もガンバったのよーーー。
 ① テリーヌのベージュにアイスのクリーム、ソースのオレンジ
 ② 三色緑のグラデーション
 ③ ベリーの赤(一部チーズのクリームがかった白入り)
三皿並べたら、絶対キレイだと思うわw
アバター
2019/12/04 13:47
大丈夫^_^
光光連れて行くよ

和ちゃん 露伴ちゃん日曜日なら大丈夫だって
撮影会やろー
アバター
2019/12/04 12:53
城主様のところで宴を催すときには
ユーリとミーニャが食前の余興をなんかやりたいと思ってるんだけど
料理人はこないよなぁ
でも城主様が先日の料理のお礼に うちの料理も食べてくれっていうのはありかもしれないか。
出し物を検討中。
アクロバットしたいんだけど、えーっと 簡単なサーカスみたいな
中国雑技団みたいなやつw
とりあえずお客様が喜んでくれそうなやつ。
お座敷でやるべきか お庭に特設ステージ作っとくべきか悩む。
それ終わったら着替えて 配膳手伝うから 大忙しなのよww
アバター
2019/12/04 08:51
ロートシルト また飯を食いに来たのか
新しい友人を紹介しよう 霞を食って生きてる仙人だ
蓬莱からやって来た素晴らしい料理人をお持ちだ
そうだ、和食好きのもう一人の友人も呼んで紹介してやろう
光光 一席設けてくれ
うん? もう一人か そう 今の顰めっ面の死神だ
アバター
2019/12/04 08:15
のっけの変人が増えやがったに爆笑wwwwww
それにしてもなんて美味しそうなメニュー✨
アスパラに焦げ目ついたの大好きだー
それをジェノベーゼでとは(≧▽≦)
ピスタチオ入りのテリーヌにアイスとオレンジのソースもお酒が進みそうだし
五感で美味しいと思えそう。

そしてギモーヴ!
一時期流行ったものの最近あまり見かけなくなってしまって悲しい限りなんですが
アメリカンなスモアにするようなマシュマロの何重倍美味しい~
ラズベリーやマンゴーのギモーヴ食べたいっ
アバター
2019/12/04 03:25
知る訳ないじゃーーーんw 宝くじ並みの大当たりか _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼
アバター
2019/12/04 03:24
はあい変人です。きゃっ( ´w`)❤
ギモーヴで再起不能なんだけどパテ系ねりもの大好きな上にエチュベとか素材風味で食う焼き野菜大好物なん何で知ってるん!? かずちゃんこわ!?w
アバター
2019/12/03 21:21
板さんって (*ノωノ) ヴィルヘルミーナに似合わんわーーーw

黒でもタキシードで調理なんて勇気いるだろうになー。漫画だな!
黒執事、漫画だけどw あ、アニメもあるか。

ヘン _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼ まぁ確かにヘンですけどw
無難だとマトモに見えるんですね?

人間界の馴染みの食材を使っているあたり? ジビエでもないし~。
味の想像がつきやすいじゃないですかー♪
アバター
2019/12/03 20:11
変な人が来たって光光が言うところが面白いね。
どのあたりが無難かわからないけど美味しそうな料理ですね。
ギモーヴ好きです。
アバター
2019/12/03 20:05
けっこう美味しそう!キズィさん、へんなものが多いのにwwwww、無難ってのが味の良心なようですwwwギャッハハハハw
アバター
2019/12/03 20:04
黒執事でセバスチャンは黒だけどタキシード着たまま調理してる時あるよ。
だから全然OK~(^^)v
アバター
2019/12/03 19:18
配膳係 _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼ まぁそうとも言うw
魔ジェルは、もともとキズィの剥製コレクションという設定で~ (。-‘ω´-)ンー
……って考えると、すごいな。魔ジェル。
アバター
2019/12/03 19:12
ばにらさんはオルカのお抱えシェフ
和食が多いから板さんかなぁ(^。^)
魔ジェルは配膳係なのでお料理はしません
アバター
2019/12/03 18:49
えーーー白タキシード、あり (@_@;) なの?
まぁニコだから何でもありだけど。

そう、最後の三文字が同じなのよー。後から気づいたw
なので今回は、通称・魔ジェルのほうで (*ノωノ)
アバター
2019/12/03 18:46
あら、ネコ衛門さんもミーナなのね( *´艸`)クスクス
料理人はみんな白いコックコート着てるから、白いタキシードもありだと思います。
アバター
2019/12/03 18:46
そうそう軽く無難にw
そもそも急きょ突貫にフルコースは無理!
アバター
2019/12/03 18:43
そんな光光の足の下薄氷一枚平静が好き♡
食感と口に含んだ香りの変化がひやっとする冒険の一歩手前で
まさにまずは軽くいった感じ!
よかろう
勉強の為、ばらさまにおまえも一緒に招かれよう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.