Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


ご当地グルメねぇ (*´-ω-`)・・・ 

仙台のご当地グルメって ( ̄~ ̄lll) なんだろう…… とググってみたが、
出て来るあれやこれやが、イマイチ気に入らない。
(っていうか~大半が観光客相手とか贈答向けにしつらえたボッタクリ・アイテムだし)

どうしようかなぁ……。
と、困りはてて、空ブログをアップして終わりにしようかと思ったところで、
あ (。-‘ω´-)ンー と思いついたメニューがあった。

麻婆焼きそばと、仙台づけ丼である。


麻婆焼きそば は、某中華屋がまかないで作っていたものをメニュー化した。けど泣かず飛ばすで。
ところが! なんちゃら言うTV番組の目に止まり、以降、予想外に客が殺到 ヾ(--;)ォィ
そんなこんなに後押しされ、県組合が地域規格づくりに乗り出したという  えーーー? な経緯がある。

今や、すっかり定着し、けっこうな数の店が麻婆焼きそばをメニューに載せている。
(主に県組合加盟の地元の小店だけどね)
大手コンビニとコラボで、地域限定・期間限定の弁当にまでなった。

好きな人は、すんごく好きだと言う。
けど、店によって(当たり前だが)辛味が違い過ぎて、私は怖くて頼めない(特に四川系はダメ)。


もうひとつの、仙台づけ丼
これは東北大学大学院教授(コノヒトの専門は工学である)の発案に、
市の寿司組合と観光なんちゃら協会が乗っかったもの。

こっちは私、チラチラ開発の経緯(というか親方の苦労話w)を聞いている。
漬け込みにくいとされる白身魚を、試行錯誤して漬け込む努力は涙ぐましいもんがあった (((o≧▽≦)ノ彡
実は、お披露目試食会も、こそこそこそっと覗きにいった。そして旨かった!

このづけ丼の良いところは、県産米と地産の魚を使うことが必須とされている点。
宮城県産の米は当たり前に旨い。そして魚も、移動に時間を掛けない方が旨いに決まっている。
とかなんとか言いながら、実はまだ自腹を切って食ったことはない!

以上、和ちゃん地方のご当地グルメでした。

.

アバター
2019/12/07 22:17
ヨコスカネイビーバーガーは、正直なところ食べきれないことがあるので
ふたりでひとつとか もうひとりはなんかサイドオーダー的なモノを頼んで
半分こにするのが正解だと思います。
成人男性ならば食べられる量だよ。
でもおそらくカロリーが・・・ちょっと言えないほど高いと思うのでっw
他の人が食べてるのを見て わぁすごーいとか言ってるだけの方がいい気がします。
アバター
2019/12/05 10:44
仙台伝統野菜(気候風土に合った地場野菜)というのがありまして。

戦前まで作られ種が現存しているもの、独自の栽培法で作られているものを、
県の改良センターで復刻(または改良)して、今はフツーに農家で育ててまして。
曲がりねぎはそのひとつです。
野菜ですけど、これもグルメに入るのかあぁ ( ̄~ ̄lll)

あぶらふは県北のほうで、卵とじ丼に仕立て、そっちのご当地B級グルメになってます。
私は、それが出て来るまで「あぶらふ」の存在を知りませんでした (*ノωノ)

なめたかれいは、どうだろう?
北の魚だとは思いますが、詳しくは知りません。悪しからず~ ヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2019/12/04 23:38
隠れた仙台のグルメ紹介ありがとう~~。
そうかぁ~、仙台って、冷やし中華の発祥地で、
名物は、笹かまぼこ、ずんだ餅、牛タン焼だけではないのね。
以前仙台へ行った時、
根曲がりネギとか、あぶらふ、なめたかれい、をスーパーで売ってるのを見かけたけど、
あれはご当地グルメではないのね?
アバター
2019/12/04 17:03
デミカツ丼、ググったら画像がいっぱい出てきた Σ( ̄□ ̄;)ノノ
ご飯にカツにデミグラスソースなんだー❤ これも美味そうだーーー。

デミソースの色がけっこう違う。
いかにもデミ! なの、トマトソースに近い感じ、醤油ベースのあんかけっぽい色も。
ソースの違いで個性とか店の味を競うんだろうな~。
アバター
2019/12/04 16:58
ネイビーバーガーって初めて聞いたが ( ̄~ ̄lll)
すごいボリューム… さすが米海軍の街! これをアメリカ軍人は食うのか? マジ? (@_@;)

いや、すごい美味しそうで心惹かれるけど。
食べきる自信、ないぞ。
その前に、どうやって食うんだ? かみつけないないでしょぉぉぉ。。。
アバター
2019/12/04 16:50
仙台づけ丼は、すし飯に漬け込んだ魚が乗ったもんで、各店が個性を競っている。
ALL白身とは限らないけど、やっぱり白身魚をメインにしているところ、多い気がする。
スタートしてすぐに東日本大震災があったから、
一時期はタイヘンだったと思うけど。提供店は着々と増えているらしい。

仙台づけ丼の幟旗が目印、料金明記が認定条件なのでお財布と相談の上、お好きな店にどうぞ。
スタートした時点では800円くらいからあったけど、今はどうだろう。
高いのは、穴子とか雲丹とかいくらまで乗って、3000円とか。もっと上もあるかなぁ?
アバター
2019/12/04 16:49
焼きそばは、焼くか揚げたもの、麻婆であることが条件だが豆腐に限らず(&県組合認定必須)
というルールがあるらしい _(L〃_ _)ノシ バンバンバン‼

麻婆の好きな人、辛いのが好きな人、地元グルメとして盛り立てようという愛好家がいる。
ただ辛いの苦手な人にはウケないだろうな~ ( ̄~ ̄lll)

ただ、づけ丼もそうだけど。地元の小店が地味にやっているから、
なかなかメジャーにはならないだろうな。
アバター
2019/12/04 16:49
仙台せりって、けっこう茎が太めなのよ~。水菜を4~5本束ねたくらい?
鍋だけじゃなく、根っこのお浸しや根っこの天ぷらも旨いよ❤
なぜ旨いのか解らないけど、根っこ旨いんだ!
ただね~自分で料理する時は、根っこを洗うのが、メンドーで泣けるw

そこらの飲み屋でも食えますが、
期間限定だから、真冬にいらっしゃいませ~ ヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2019/12/04 16:48
笹かまぼこは仙台グルメの一端を担っている。ずんだ餅とかもね。
旨いのは旨い! 大丈夫、安心して買ってw

けど、笹かまぼこなんて、一枚300円とか平気で取るから、フツーに食うには高い!
やっぱ贈答品になるんだよねー。

地元民は、白謙かなぼこ(本社石巻)をイチオシ(=味優先)としてあげる人が多い。
観光客にウケが良いのは、鐘崎(本社仙台)かな。
鐘崎は、買いやすさや品揃え、演出等々も含めて総合点が高いんだと思う。
味は大丈夫、どっちも旨い!
アバター
2019/12/04 16:48
牛タンを使ったメニューの専門店が何軒もあるんだ、仙台には。
よその地域から来た人は、焼肉屋じゃないところで、牛タンを食べるんだ Σ( ̄□ ̄;)ノノ
って驚くのw それもオモシロいみたいね。

2000何年かのBSE問題と米国からの牛肉輸入規制で、原材料が手に入らなくなり、
牛タン屋は、仕入れ難民のごとく右往左往 (((o≧▽≦)ノ彡
仕入れや肉質が安定しなかったせいで一時期すごく味が落ちて、
私はそれ以来、食べて無いなぁ ( ̄~ ̄lll)

その後、老舗と演出のうまい新興企業が盛り返して、かなりイメージが上がった。
今の仙台グルメのトップは、牛タンだね。たぶん、間違いないと思う。
アバター
2019/12/04 14:36
ご当地丼って色々あるもんだね~
うちの向かいの岡山県にはデミカツ丼とかあるけど……食べたことないw
アバター
2019/12/04 13:52
づけ丼体によさげ(^。^)
アバター
2019/12/04 09:32
宮城県は、仙台と石巻に行ったことがあります。
仙台では牛タン食べちゃいました。なんで牛タンなんだろうなぁ?と思いながら。
まぁ、ご当地グルメって あっ うちのほうにもあったのをいま思い出したw
横須賀の 海軍カレーとネイビーバーガーだ。
これはわざわざ横須賀市が店舗に推奨してるやつだな。
海軍カレーとネイビーバーガーが電車のチケットとセットになった商品もある。
なんとかお客さんに来てほしいという涙ぐましい企画感にあふれてるね。

麻婆焼きそばは 食べてみたい気はする。
辛いもの好きだよ。 中華も四川料理をチョイスすることが多いな。
中華街での私のイチオシの店は 重慶飯店なくらいだ。←聞かれてない
まぁ 麻婆がアレなんで、ご飯でも焼きそばでも行けそうだとは思うけど
麻婆スパゲッティもありなのか? ミートソースの辛いヤツ+豆腐 だからいけるかもしれない。
ともあれ、仙台に行ったら(東北新幹線で行ったらとても近かった)食べてみようと思います。
アバター
2019/12/04 08:55
美味しいお米とお魚のあるところにまずいものなし(o´艸`)

漬け丼が食べたいです。
麻婆はちょっと・・・苦手
アバター
2019/12/04 08:48
元、大和町の住人なんですが知らなかったw
アバター
2019/12/04 08:25
両方食べた事ないー。
そして麻婆焼きそばは全然惹かれない。
おそらくこの先も食べる事はないであろう。
づけ丼は初耳。
海鮮系好きなんで食べたいー^^
あと食べた事まだないけど、セリ鍋も食べたいー^^
アバター
2019/12/04 08:07
牛タン笹かまは地元の人には(-ω-;)ウーンなのねー。
あ、宮城のイチゴも最近ちょっと有名になりつつあって
東京に専門のお店が出来てた気がする。

麻婆焼きそば!
麻婆豆腐のせのラーメンはサイタマにもあるけど
(微妙なチェーンの18番ラーメンという店にある)
焼きそばか~
美味しそうなんでやってみたくなりました^^
家で作れば辛味は調節できるし♪

漬け丼もなんの漬けなんだろうと思ったらまさかの白身~
最近脂ギッシュなの辛くなってきてるので
淡泊な白身を漬けにして美味しさupな丼食べたいです^q^


あ、家人が仙台に職場旅行した時に食べた
セリの鍋が美味しかったって言ってたな。
根っこがうまかったって^^
アバター
2019/12/04 03:31
なぜ腹がすく? こんな時間に ( ̄~ ̄lll)
アバター
2019/12/04 03:26
脳消しゴムさんがきてたやばいw
おなかすいたよー
アバター
2019/12/04 03:23
うん、仙台市民。ゼンゼン隠してない。
そしてキミは私が仙台市民! 仙台市民! 連呼しているブログを読んでいる (((o≧▽≦)ノ彡

この時間だよ、飯テロにはならないっしょw
アバター
2019/12/04 03:18
仙台だったのかかずちゃん! 順調にめしてろられろわからの叫び。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.