Nicotto Town


酔象のブログ


ぷえんぐいん

先日、妹の家に行き久しぶりに姪たちと会いました。
話したり遊んだりと楽しく過ごしたのですが、最近の勉強の様子について話題が移ったときに姪は塾で自分の学年の英会話のテストを全部合格したなんて言って喜んでいました。
そのテキストが置いてあったのでペラペラめくって眺めていましたが、せっかくだし抜き打ちテストとでもしゃれ込むかと書いてあった問題文を読んでみました。
「What animal do you like?」(何の動物が好き?)

「アイ ライク ぷえんぐいん」
おー、返事が返ってきた。私の英語なんて通じるんだぁ。。。
なんて感慨に耽るのも一瞬。。。姪はなんて言った?
I like ぷえ・・・???
なんだそれ?
そんな動物名聞いたことないぞ。。。
思わず日本語で「何?」って言っちゃいました(^_^;)
「ぷえんぐいん」
「え?」
「ぷえんぐいんっ!!」

ぷえんぐいん?
どっかで聞いたことあったような? なんだったっけ(^_^;)?
テキストに答え方の例としてパンダなんて書いたあったものだから、パンダって英語でぷえんぐいんって言うんだったっけ? などどとんでもない方向に思考が流れかけたところ見かねた妹が一言、「ペンギンだよ」

あー、ペンギン。。。
知ってましたとも、アメリカ人とかはペンギンのことプエングインって発音するんでしょう。知ってましたとも・・・雑学としてはねorz
いかに付け焼き刃的知識が役に立たないかということを思い知らされた出来事でした。。
「なんで自分から英語で言ってきたくせにわからないんだよぉ」なんて姪から責められる始末。。。
そんな良い発音で返ってくるだなんて思わなかったんだよorz
あー、悔しい(笑)
というか、時間が経つにつれ、じつは伯父さんは勉強が出来ないことがバレていくぞ。。。
やばいなぁ(^_^;)

アバター
2020/03/02 00:52
泣きたい日もあるね

おやすみなさい
アバター
2020/03/02 00:05
はいw
アバター
2020/03/01 23:58
>陽菜さん

はーい。
ですが、日付が変わったらお伺いしますね(^_^;)
起きてるかな?w
アバター
2020/03/01 23:50
お話ししませんか?
アバター
2020/02/29 00:28
>陽菜さん

いますよ
アバター
2020/02/29 00:26
話したいですけどいますか?
アバター
2020/02/26 00:12
>陽菜さん

寝てないけど3分程度待ってーw
アバター
2020/02/22 00:20
>陽菜さん

寝てなかったけど居なかった(^_^;)w
アバター
2020/02/10 21:09
>真理亞さん

情報ありがとうございました♪
市内全域に居るんですね(^_^;)

外で遊ぶなんてことは無いのでアレですけど、小学生くらいだと結構見てたりするんですかねぇ?
アバター
2020/02/10 21:02
こんばんは。
こたらに失礼します。

横浜市・市役所のホームページ https://www.city.yokohama.lg.jp/

トップページ→暮らし・総合→まちづくり・環境→環境保全→環境保全の取組→野生動物→生活上の被害対策

と進んでみてください。横浜市はハクビシンが多いみたいですよ。
アバター
2019/12/15 12:58
>すみれさん

語学、難しいですよね。
英語のみならず中国語なんかも使いこなせればどれだけ名作や歴史書を楽しむことができるか、それだけでも十分損をしている気がしますね(;。;)

姪や甥には、英語だけでもその手の苦労とは無縁で居て欲しいですね。
まあ、得意になられるのはヨシとしてもガッカリされるのはアレなので、もう少し世の中のことがわかる年齢になるまでは、なんとかデキる伯父を装っておきたいです(笑)。
アバター
2019/12/15 12:57
>奈々さん

わかりませんでしたか。仲間ですねぇw
私も発音以前に英語自体が苦手です(^_^;)
使えたほうがいろいろ便利なのはわかりすぎるほどわかっているんですけどね。。
アバター
2019/12/15 03:05
私もわからなかったです^^
語学など覚えることは大の苦手です
義務感で勉強するのはつらいけれど
姪っ子さんのように楽しんで勉強できるのは良いよね

ほんと・・やばいよね~(^-^; でも意外とそんな感じでいいのでは?
姪っ子さんも、得意になって もっともっと楽しんで勉強できるかも^^
アバター
2019/12/14 23:05
こんばんは。
プエングイン・・・ 私も分かりません。
っていうより、発音とかそういう問題ではなく、英語そのものが苦手です(^^;)
アバター
2019/12/11 19:53
>ニャンデイさん

英語、嫌ですよね(笑)

私も歴史は国も時代も問わず大好きです。
入り口は人それぞれでしょうけれど、確実に出会うことになる学校での授業はとても重要だと思いますね。
先生の力量といいますか熱量といいますか、どれだけ楽しく思わせられるのかということも重要なのかもしれませんね。

ただ、歴史は習うときの政治状況等で結構内容が変わってしまうのが難しいところですね。時の政権が気に入らないことは変えたり隠したり。。。
まあ、そこまであからさまでなくても、説がたくさんあるものについて自分の好きな説とそうで無い説、同じ熱量で扱えるのか等々。。。

秀吉周辺ならば、来年大河ドラマの主人公になる明智光秀の評価って面白いほど変わってますね。
一番わかりやすい例が「信長の野望」をはじめとする戦国時代を扱ったゲームでの能力値ですが、初期の頃の明智光秀の能力は16段階ですべて1なんていうほどものすごい低評価だったものが、代を重ねるごとに信長に匹敵するほどの優秀な人物となってますからね。
ゲーム会社が勝手に考えた数値に本来さほど意味は無いはずなのですが、数値化されたことによって歴史好きのゲーマーから「こんなオール1の無能な人物に超有能な信長を殺せたのだろうか?」という当然の疑問が湧いたのがきっかけなんて話もあります。
何が再評価につながるのかわからないものですねw

・・・って、思いっきり脱線してしまいましたが(^_^;)
姪は塾等で楽しく英語を学んでいるみたいです。
楽しくやれる、好きになれる、そういう授業はうらやましいですね。
アバター
2019/12/11 01:02
採点関係の仕事に携わってますが、ほんに、英語は嫌ですね(苦笑)
私個人は、歴史が好きで、雑務をこなしながら、ちょっと隣の人に
豊臣秀吉が木下藤吉郎であった時の話とか、いろいろ説明したら、
分かりやすいと言って貰えました。

話の発端は、「何か、懐で温めた話があるでしょ」の言葉から。
織田信長の草履の事を言ってるなって(苦笑)
学生時代、勧誘された経験がありまよの、歴史の先生に。
歴史好きでしたし、それは今も変わらないです。
アバター
2019/12/10 20:28
>あいうえおさん

気づくの早いですね、さすがです♪

ペンギンの動画は、私は会員じゃないから観られませんでしたが感想を読むと評価高いですね。

黄色は、身構えていれば聞き取れるかなぁ?
少なくとも、ぷえんぐいんよりはなんとかなる可能性は。。。w

りす、何度聞いてもなんて言ってるのかすらわかりません(^_^;)

それにしても、ちょっと検索すればすぐに本場の発音が聞けるというのは、改めて考えてみると昔とはえらい変わりようですよね。
その気になれば、教材はそこここに転がっているという。。。
アバター
2019/12/10 13:42
アイライクぷえんぐいん、のところでペンギンだと気づきました^^
たまたま、ペンギンの動画(英語+日本語字幕)をよく観ていたので(^^ゞ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTZFTZK
(今はアマゾンプライム会員は無料で観られます♪)

黄色とか白とか、英語で言われても高確率で分からない自信があります(・∀・)
あと、りす(squirrel)は絶対に正しく発音できない自信がありますw
アバター
2019/12/09 23:12
>♕レモンイチゴ♕さん

旅行者の方々を助けてあげていたんですね。
偉いですねぇ♪

もう何年も前の話ですが、黒人の女の子に呼び止められて「○○高校にはどうやって行くのか」と尋ねられたときに答えに窮して学校の方角を指差し「あっち」と言ってしまったことを思い出しました(^_^;)

英語力をなんとかしなきゃなぁと思ったはずでしたが、むしろ退化したような気がします。。。
アバター
2019/12/09 22:50
旅行の帰りに 関空の周りの電車は
沢山のアジア系の人たちが乗り継ぎに
迷っていて 久しぶりに
英語で話しましたww
そうですね 海外ドラマは英語でも なんとなく
わかる時多いですねww
ホント姪っ子ちゃんのお相手する酔象さん可愛いですね(。◕‿◕。)
アバター
2019/12/09 22:28
>♕レモンイチゴ♕さん

ええ。上手いですよね。こうやって小さい頃から耳を作っておくと苦手意識も無くなるんですかねぇ?

あと、電車で英語で話しかけられるんですか?
私は日本語でも話しかけられることはないですw

海外ドラマや映画の好きすぎて何度も繰り返し見た作品は、オリジナル・字幕なし状態でもなんとなくわかることはありますね。
アバター
2019/12/09 22:09
こんばんわぁ♬(ღ◕ܫ◕)
姪っ子ちゃん英語上手ですごいですね
CSI:マイアミや、エルキュールポアロさんを
時々英語で聞きますが
電車で英語で話しかけられても
なかなか話せないです♬(ღ◕ܫ◕)
こちらはまだ雨は降っていないです。
今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/12/09 20:00
>真理亞さん

わかりませんでしたかw
仲間ですねぇ(一緒にするなって?w)

本当に、1教科だけでも絶対に負けないものを作っておかないと威厳(?w)を保てませんね。
アバター
2019/12/09 19:53
こんばんは。
『ぷえんぐいん』分らなかった~w
英語は苦手だーー!
将来に備えて得意だった教科を見直します・・・w

アバター
2019/12/09 19:42
>レラ(rera)さん

やっぱり通じないこともあるんですね(^_^;)
泣けてきますねぇ(;。;)
アバター
2019/12/09 19:42
>みのちんさん

ハッターグ。。。w
わかりませんよね、こんなの。。。

こういう世代の人たちが日本を動かすようになる頃には、和製発音なんて絶滅してるんですかねぇ(^_^;)?w
アバター
2019/12/09 19:30
和製英語が通じない(´;ω;`)ことがありました。
アバター
2019/12/09 19:00
家の娘が英語教室に通い始めた頃
「先生の好きな食べ物はハッターグだって♪」と言われ「ハンバーグ?」と聞きなおすと
ホットドックの事だったらしく、ネイティブと和製発音の違いに打ちのめされました^^;
アバター
2019/12/09 00:44
>kuroyaさん

試験官の真似事をしようと思ったら、こっちが試されるカタチになってしまったという(^_^;)
本当にすごい発音でしたよw

英語教育も、早いだけでなく質も上がってそうですからね。。
おじやおばも塾に行っておかないといけないかもしれませんねw

ボロは、いつかはバレるにせよ、せめて中学の半ばまでは全科目で上回っていたかったんですけどね。。。
うかうかしていると小学校高学年の時点でも危ないかもしれませんね(^_^;)
アバター
2019/12/09 00:02
姪っ子ちゃん、発音もしっかり「penguin」だったんでしょうね^^
最近は英語教育が早いから、
うちの甥っ子もそのうち英語を覚えだすんだろうなぁ・・・。

姪っ子ちゃんに責められる酔象さん、可愛いですw
成長は嬉しいですが、自分のボロがバレるのは怖いですね^^;
アバター
2019/12/08 22:21
>★おハル★さん

知ってたよー、私は知ってたんだよぉぉぉぉぉ!
ただ回路がつながらなかっただけorz

悔しいよぉ(笑)
アバター
2019/12/08 22:10
プエングイン・・・。なんだろ~と思ってたら、ペンギンなんだね~^^;

私も全然わからなかったです~w
姪っ子ちゃんすごいじゃんか~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.