Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


今回の教訓!!


なんと、今年初めての日記ですね。

知らない人のために書いておくと、座骨神経痛&腰椎ヘルニアで仕事を休んでました。

去年の27日くらいから背中が痛くなり、最初はただの筋肉痛みたいな感じだったので、シップ貼ってました。
その後、少しずつ痛みが背中から腰、腰からお尻、お尻から太もも・・・
正月三が日は仕事だったんですが、3日はかなり辛くて、仕事の後に初詣に行こうと思ったけど中止しました。
その晩から、立つ歩くが辛くなってきました。
4日は仕事休みだったので病院に行きたかったけど、世間はまだ正月休み。
調べたら、地元で腰痛治療が有名な鍼灸院があることがわかり、何とかそこに行きました。
その時は、立って歩くことがもうほとんどできなかったけど、座ることはできたので、自転車で何とかって感じ。
しかし帰宅してから症状は悪化し、夕飯時はもう座ることもできません。
急いで職場に電話して、シフトを代わってもらいました。
親が心配して、救急病院に駆け込んだけど、整形外科医がいなくて痛み止めだけ処方してもらう始末。
5日には、寝ることさえ辛く、微熱も出て食事も喉通らない。
6日にもう一度、気力を振り絞って整形外科を受診しました。
うちは車を売ってしまったので、近所に住む従兄に連絡して連れてってもらったの。
いやぁ、他の患者さん(おじいさんとか、おばあさんとか)にも手を貸してもらって診察室に入ったよ。
レントゲンや会計の順番も譲ってもらって、もう本当に大変だった。
だけどその無理がたたったのか、6日からはもうまったく動けない。
寝返りも辛い。
ブロック注射もしたし、痛み止めも強いの出してもらったけど、一向に効かなくて。

それから1週間くらいしてから、何とか座れる、歩けるようになって、少しずつ回復して今に至ります。

治ってきたから言えるけど、今回こんなに長引いたのは、
私が治すのを急いだあまり、あちこちで治療を受けたからじゃないかって思います。
私の職場は人数ギリギリで、休んだら本当に他の人にしわ寄せが行っちゃうのわかってたから。
でも、こういうときは思い切って休むの必要だなって身に沁みました。
1番の薬はね。休養だったよ。
寝てても痛かったけど、じーっと、ボーっと寝てたのが良かった。
もちろん、寝すぎて歩くのを身体が忘れてる?
って感じだから、まだ歩くと少し痛いけど。
立ち仕事じゃなかったら、1週間は早く職場復帰できたんだけどねぇ。

とにかく、カゼでも腰痛でも、ひどいときは病院もいいけどまずは寝ることだわ。
人間の自然治癒力、あなどっちゃイカンってことだね。

そうそう。
痛み止めってまだ服用してんだけどね。
それまで酷く辛かった肩こりにも効いてるらしく、今、肩は痛くないのです。
いいのかな・・・(;´∀`)

アバター
2020/02/11 12:29
コメントありがとう。(・o・)ゞ了解!
びっくりした!教えてくれてありがとう!!
アバター
2020/01/23 08:49
こんなにひどい状態だったのに、ニコでご挨拶に来て下さったんですね!
申し訳ないです>< ありがとうございました!
お仕事してらっしゃると休みにくいでしょうけど、急がば回れだったのかな?
ニコも、完全休みとか ほどほどとか 自分ファーストで!
アバター
2020/01/23 00:07
ホントひどかったのですね
迷惑かけちゃうって気持ちわかります
章姫ちゃんは頑張り屋さんだから 無理しちゃう
どの職場も人数ギリギリが多いから 休みにくいのよね~
でも腰は安静にするのが一番の薬かもね~
自分も腰痛持ちだから気を付けねば
くれぐれも無理しすぎないでお大事にしてね
アバター
2020/01/20 23:01
章姫ちゃん、本当に大変だったね。
動けない中の通院大変だったと思います。
でも無理はしてはいけないですね。
長引くともっと大変。
分かっていても無理してしまうんだけど...(´;ω;`)ウッ…
こんなにひどかったのね。そっかー。
早く痛みから解放されますように。
お大事にね。
アバター
2020/01/20 22:54
痛みによる過酷な状況が目に浮かぶようで、本当に大変でしたね><、
せめて年末年始の間でなければと、この絶妙なタイミングがなんとも辛い。
そうですよね。風邪など感染する病気でなければ私も我慢してしまうかもしれません。
休むか、休まないか、そこの判断はとても難しいですよね。

状態が回復に向かい本当に良かったです*^^*
肩こりの件も♪
あまり無理なさらず、休める時にゆっくり休んで下さいね(*^-^*)
アバター
2020/01/20 22:38
坐骨神経痛だけでも痛いのに、ヘルニアまでとは(T_T)
1週間寝て安静にしてれば、何とか歩けるようにはなるとは
聞きますが本当なんですね;;
でもどこでも仕事場はギリギリの人数でシフトしてるから
休みづらいです・・・

早く痛みが治まりますように、お大事にして下さい・・・
アバター
2020/01/20 22:24
年末から大変だったのですね。
うちのママさんは腰痛からヘルニアになって左の足がしびれてきて。
寝るのも痛みで寝れなくて、寝返りも痛みで出来ないし
一度、横になったら起き上がるのが出来なくて。
日曜も祝日も痛み止めの点滴に通ってました。

責任感の強い章姫さんなのでぎりぎりまで休まなかったのですね。
良くなっても無理しないでくださいね。
お大事になさってください。
アバター
2020/01/20 21:33
やっぱり何もせずに寝て安静にするのが一番だったって、腰痛の人から良く聞くけど
負担をかけないでいるのが治す近道なんだねぇㆀ
腰痛と胃下垂は二足歩行の宿命とはいえ、災難でしたの・・・

痛み止めは内服薬だと痛い場所には全部効いちゃうんだよねー。
もうじきお仕事復帰だったよね?
どうか無理しすぎないよう、身体労わってあげてくださいなー。お大事にです(☍﹏⁰)
アバター
2020/01/20 21:07
こんばんは。
痛みがおさまりつつあって本当に良かったです。
ギリギリの人数でお仕事を回している状態の中で休みの申請って辛いですよね。
そして、やっぱり身体をしっかり休める事が大事なんですね。
復帰まであと少しですが、お大事になさって下さい。
アバター
2020/01/20 19:52
人のこといえないなぁ
痛くでも放置になってる、、、
アバター
2020/01/20 17:39
なんでもそうだけど、悪くなりすぎる前に病院に行くことも大事なのかも
ついつい治るかなーと様子見することもあるけど、
手遅れになっちゃーどうしようもないもんね
お大事に過ごしてください
アバター
2020/01/20 17:05
こんばんは★
凄く大変でしたね。
寝ていても辛いって・・・・・
だいぶ良くなったようですが、無理なさらずお大事になさって下さいね。
アバター
2020/01/20 16:09
こんにちは。
年明けそうそう、大変でしたね。
やっぱり、無理はいけません。

仕事復帰しても、頑張り過ぎには注意ですよ^^
お大事になさってくださいね。
アバター
2020/01/20 15:55
だいぶ良くなって来たみたいで良かったですね(*´∇`*)
兎に角、休養を取るのが一番だよね。
私のようになってからでは、どうにもならないから。。(><)
確か22日から、お仕事復帰されるんでしたよね?
立ち仕事だし、重労働だと思うので、かなり心配です。。
あまり無理し過ぎないで、たまには人に頼って、ゆっくり復帰してくださいね。
アバター
2020/01/20 14:25
寝ていても辛いって壮絶ですね;;
少しずつ良くなってるようでよかったです^^
アバター
2020/01/20 11:27
お正月から大変でしたね。
痛いときにはあちこち行ってみたいもんです。
じっとしててもね・・・・・。
痛め止めは時々使いますけど長くは使いません。
一番は休養なんですね^^
再発ならないようにお大事にしてください(^_^)
アバター
2020/01/20 10:47
坐骨神経痛、わたしも経験しました。
あれはツライ。

お大事になさってください。
アバター
2020/01/20 10:17
こんにちは、大変でしたね><
年末年始は病院やってませんもんね…
休んで回復されているならよかったです…
くれぐれもご無理されませんように。
アバター
2020/01/20 08:37
☆章姫さん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

本当に辛い一週間でしたね。
普段、元気だとよけいそう感じるかもしれません。
そして、お仕事を休まないといけない辛さ・・・。
だから、少しでも早く治そうと思ったのが裏目に出たのかな?
これ程重症になったらやはりゆっくり休んでちゃんと治す事に専念するのが一番だったようですね。
座骨神経痛&腰椎ヘルニアダブルだったんですね。
これは手術とかしないで大丈夫なのでしょうか?
ブロック注射も効かないなんて、本当に凄い痛みだったのでしょうね。
もう想像もつきません。
よくなったけど、お仕事復帰しても大丈夫なのでしょうか?
それがとても心配です。
どうぞ、無理されませんように。
まだまだお大事になさってくださいね。
アバター
2020/01/20 07:51
怖い、痛い思いをしたね~(≖ˇ﹏ˇ≖。 )
普通のぎっくりなら動いて治せっていうけど、ヘルニアということは
手術しなくて大丈夫なのかな?
ヘルニアも切っても治らない人もいるとかいうし、
いったい何が本当?っても思うけど、市内に神の手?のお医者さんがいるらしく
知り合いは歩けなくなってそこに入院して手術して治った。

章姫さんは日ごろから無理が重なっているよね。代わりがきかない、
しわ寄せがいく・・・っていうのはほんとわかるけど
どっかで腹くくって、お互い様って思うしかない。

無理しないでって言っても、出勤しちゃえばシャカリキになって働くことになるよね。
くれぐれもお大事にね。
アバター
2020/01/20 06:36
原発部位はヘルニア? ここは改善したのかな?
肩こりへの副作用w おめおめ~♪
復帰まであと一頑張りを!
アバター
2020/01/20 00:24
ご無理だけはなさらずにね!!!!!
アバター
2020/01/20 00:03
こんばんは☆
本当に大変でしたね…。ブロック注射も効かないってよっぽどですよね。
私は一度ギックリ腰やって靴も脱げないしその時は地獄かと思いました^^;
章姫さんのはゆっくり休めのサインだったのかもしれませんね。
体はホントに資本です。どうかお大事に。
アバター
2020/01/19 23:59
いや、ホントそれ。
うちの旦那も風邪引いて病院に行ったことなく、とにかく
ひたすら1日中ずっと寝て、それで自然治癒で治してる。

私も滅多に風邪で病院に行かないけど辛い時は痛みを緩和させる為の薬が欲しくて
行ってしまう^^;
でも薬って症状を緩和させるだけで風邪の原因を退治する訳じゃないんだよね・・。

まぁ、今回の章姫ちゃんの気持ち(行動)私は理解できるし同じ事してたかも、と
読んでて思った。藁にも縋る感じで、どうにか少しでも早く治したかったんだよね。

せっかく良くなってきても完全じゃないうちから動き出したら
また悪くなってしまう可能性あるので今後、長く働く為にも今はしっかり休んでね^^
アバター
2020/01/19 23:20
とっても辛かったですね><
もちろん、早く回復してもらいたいけれど、しっかり治していただきたいです。
決して無理はしないでくださいね。

痛み止めで、肩が痛くないのはよかったですね^^
薬の抑えで、治療をしないのはよくないと思うけれど、
痛いと、そこをかばって、違う所に負担がかかったりして、
どんどん痛い所が増えてしまうのはよくないって、
整形外科の先生に言われています。

お大事にしてくださいね。
アバター
2020/01/19 23:14
もう~、正月早々大変な思いをしたわね。
引越から年末まで結構無理してたんじゃない? やはり体は休みが必要なのよ。
この際、少しゆっくりして体調万全にした方が良いですよ。
会社なんて最後まで面倒見てくれないし、無理して長引かせたら
目も当てられません。
痛み止め、まだ必要なのは少し心配ですが、早く飲まなくて済むように
回復することを祈ってます。

アバター
2020/01/19 23:01
お正月は大変だったのですね(((^_^;)今も完治はされていないようなのでお大事になさってくださいねf(^ー^;
痛み止は痛みがあるうちは私はヘルニアですが飲んでいましたよ(。^。^。)もちろん無理に動かないのが一番ですが痛みを取らないことには眠ることもままなりませんからね(((^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.